• ベストアンサー

税金のない生活

しようもないことを尋ねるようですが・・・ もし、私たちが今払っている「税金」のシステムがなくなった場合 私たちの生活はどうなりますか? また、それでも生活していくことは可能ですか? てんで素人なもので、考えても調べても答えが出ません。 よろしくお願いします。

• U320
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

国家、地方自治の機能が停止します・・・予算が無い 国防、治安機能が停止・・侵略、犯罪に対処不能 当然、公務員には給与が支払われないので、全公務員は失業状態・・何百万人? もはや国家ではなく無法地帯になるのでは、何でもやり放題 米国の統治下か、北海道はロシアの統治下?になるのでは

U320
質問者

お礼

うーん、やはり政府は機能しなくなるのですね。。。 しかも外国の統治下になる・・・ 機能しなくなれば当然の話なんですよね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

学校、病院などはかなり高くつくようになるでしょうね。 あと、犯罪被害に遭わないように警備会社と契約して自宅、勤務先、通勤経路や買い物などの行動半径を警備してもらう必要になります。 ゴミ処理や上下水道、電気やガスといったライフラインも大変なこととなり、道路は荒れ放題になります。  地震・洪水などの災害に遭った場合に救助は期待できません。  ひとり山中に潜んでなんら楽しみも無く採取生活をされるのであれば大きな影響はないでしょう。

U320
質問者

お礼

当たり前なんでしょうけど、結局のところメリットなどはまるでないわけですよね。 早速の回答ありがとうございました。参考になりました。