• ベストアンサー

一人暮らしにかかる税金と生活費

就職が決まり晴れて来年から社会人1年生になります。 配属先が埼玉県川口市なんで、会社近辺で賃貸しようと思っているのですが、 川口市で一人暮らしした場合、税金(国税も含めて)、保険、生活費はどれくらいかかりますか? なるべく具体的に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就職先から「手取金」がいくらになるか聞いていませんか? 「総支給額」から健康保険・雇用保険・厚生年金・住民税・所得税などが控除されたものが、実際に手にする「手取金」となります。控除額はあなたの年齢や給料、お住まいの地域で異なりますので、ここで詳しくは分かりません。 賃貸家賃は手取りの1/3に抑えるのが良いといわれています。仮に手取りが15万円なら、家賃上限が5万円程度ということですね。 一人暮らしなら、水光熱費(電気・水道・ガス)は、合計で月1万円くらいを見積もっておけばいいかと思います。※もちろん、これも住環境で異なりますので、あくまで目安です。 意外と携帯電話料金がバカになりませんので、普段いくら支払っているのかよく把握して置いてください。また、PCなどのネット環境を整えるのであれば、月々の支出がその分増えますね。 手取りから上記の費用を引いていって、残りが食費や交際費、生活雑賀、貯金や生命保険などに回せるお金となりますが、社会人一年生の給料では、ちゃんと節約していかないと生活するだけでいっぱいいっぱいかも・・・。 出来れば毎月使い切るのではなく、万が一の事態に備えての保険に加入したり、少額でも貯金をするクセをつけておいた方がいいですよ。 外食などは手間がかからない分、お金がすごくかかります。 ある程度「自炊」する方向で頑張らないと、すぐにお金は無くなります。

その他の回答 (2)

noname#138346
noname#138346
回答No.2

健康保険、年金、住民税は、会社により多少、異なります。 初任給でしたら、だいたい、2~3万円前後ですかね。給与を貰う前に、あらかじめ引かれた上で、貰うと思いますよ。 後は、電気・水道・ガスの光熱費、電話代、生命保険や傷害保険、車両保険。 ようするに、使った量により異なりますが、だいたい全部で一万円前後ですかね。 まあ、電話代や保険料は、個人差が強いので注意してくだされ。また、水道代は二ヶ月に一度の支払いだと思います。 賃貸に関わる、火災地震保険など、毎月の賃貸料金。初めてでしたら、敷金や礼金等、毎月の賃貸料金以外の初期費用については、身近な人に話を聞いてみるか、ご自分で調べるなど、一度はされることを、おすすめします。 大体、十数万円かかると思われます。 私も最初は、なかなかわかりませんでしたが、自分のお金で生活するようになりますと、すぐに敏感になれますから安心してくだされ(笑)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

それだけの情報だと、具体的には全く答えようがないですね。 御存知かと思いますが、所得税や社会保険料はあなたが貰う給料により変わります。 所得税の額や社会保険料は、検索すればすぐにわかるでしょう。 家賃は?あなたの生活スタイルも私たちには解りません。 「具体的に」知りたいなら、給料の総支給額や家賃や車やバイクの保有の有無、現在の生命保険料や携帯電話の使用状況や現在の交際費等、出来るだけ「具体的に」補足してください。

関連するQ&A

  • 税金について

    今年からフリーターです。 今年いっぱいはまだ親の被扶養者ですが、確定申告をしたらそこから抜けます。 埼玉県川口市に住んでいますが、月22万稼いでいたら住民税、所得税、国民健康保険税はいくらいなるのでしょうか? 具体的な数字を教えてください。

  • 公立高校の教員の配属先

    埼玉県の公立高校の教員(初任者)は、最初の勤務地域をある程度希望できるのでしょうか? 例えば、川口市在住の場合、川口市および近辺の越谷市や草加市、鳩ケ谷市、戸田市の高校などに配属されるのでしょうか?

  • 東京一人暮らし 給料から引かれる税金について

    初めまして!!!!年齢は22歳です。独身です。 私は来年の春から東京で一人暮らしをする予定です^^ そこで月々に支払わなければならない税金等を確認したいので どなたかアドバイスお願いしますT____T 私は地方に住んでおり、一応正社員という名前ですが、職場には社会保険が完備されておらず、 自分で国民健康保険、国民年金、市県民税を支払ってます。 東京で派遣かアルバイトで生活していくつもりですが、 求人募集を見ると「社会保険完備」と書いてあります。 社会保険完備とは、「社会健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」の 3つが含まれると思っても良いのでしょうか?? そして社会保険完備の職場で働いた場合、国民健康保険には加入して ないとみなされ支払は社会健康保険の方になりますよね??? それと、社会保険完備のところで働く場合、国民年金、市県民税の 支払はどうなるのでしょうか?東京23区に住む場合、市県民税ではなく、都税を払うことになるということでよろしいでしょうか?? 市県民税(都税)は社会保険完備の職場で働いていても、月々給料から 引かれる社会保険等とは別に支払わなければならないのでしょうか?? それとも給料から引かれるのでしょうか? そして東京で一人暮らしをする予定なのですが、アルバイトを2つ かけもちしようと思っています。一つは社会保険完備のところで働く つもりなのですが、もう一つは週に3日程度、夜のBARみたいな感じの所で、働く予定です。ですが保険等がついていません。 そういう場合には国民健康保険にも加入しなければならないのでしょうか?それと市県民税(都税)の支払いはどうなるのでしょうか? もう一つの社会保険完備の職場の給料から一緒に引かれるのでしょうか? 文章力がなく分かりにくくて申し訳ありません(>_<) お聞きしたい事を箇条書きで書きます!! 1.社会保険完備のところで働く場合、国民年金・市県民税(都税)の支払はどうなるのか。給料から引かれるのか、現在と同じように、別途自分で払うのか。 2.社会保険完備のところで働く場合、給料から引かれるのは「所得税」「住民税」「厚生年金保険」「健康保険」「雇用保険」の5つで良いか。それとも市県民税(都税)も含まれるのか。 3.社会保険完備の職場・社会保険なしの職場を二つかけもちする場合、社会保険なしのアルバイトで発生する「国民健康保険」「国民年金」「市県民税(都税)」の税金等の支払はどのようになるのか。 4.東京で働き始めの一年は前の職場の時に支払っていた時と同じように国民健康保険、国民年金、市県民税を一年間支払わなければならないのか。 この4つです。とにかく、社会保険完備の所とそうでない所の二か所で働く場合の税金、健康保険等の支払などを知りたいです。 どなたかお願いします。

  • 税金の安い市を教えてください

    私は今、埼玉県の志木市に住んでいます。税金が高く感じます。公営施設も少ないのかな? そんなこともあって引越しを考えています。 次に引っ越すとこは、税金の安いとこに引越したいと思います。 埼玉県内で税金の安い、そして市営公営施設の整った市区町を教えてください。 電車のラインはどこでもいいです。

  • 一人暮らしの税金について

    現在実家暮らしで、2月頃から一人暮らしを考えている21歳です。 親が営んでいる自営業のもとで働いていて、月に14万円貰っています。今は国民年金しか自分で払っていません。 今住んでいる市の別の区に引っ越すつもりなのですが、国民年金と健康保険料以外の、住民税や所得税等も払う必要があるのでしょうか? その他に払わなければいけない税金があれば、また税金のおおよその金額を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを計画中(急いでます!)

    同じ市内の親戚の家を借りて一人暮らしをしようかと企んでいます。 19才フリーターです。就職するつもりはありません。 今葛藤している問題は「保険とか税金」についてです。 親に「保険証ぬくから!そしたら今まで見たいに医療費とか安くないからね!」 と言われました。喧嘩して言われたことですが多分本気で言われました。 でも、なにを抜くのかわかりません。国民保険のことでしょうか? 扶養は抜けています。すなわち税金がかかるということですよね? しかし、何の税金がかかるかわかりません。住民税? 全くわかりません・・・ 加入したり、払わなければいけなかったりする 保険とか税金に詳しい方に助けを求めます。 無知なので事細かく金額とかも書いてもらえると嬉しいです。 一人暮らしの時に加入した方が良い保険、 車検のこととか・・・全部書いてくれると嬉しいです。 お願いします!

  • 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・?

    埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? お金持ちにもいろいろと種類はあろうかと思いますが・・・ 埼玉の住宅事情にお詳しいお方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。 また、埼玉県川口市、さいたま市あちこちの住民層の特徴なども別途お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めて一人暮らしをします。

    こんばんは。また質問させて頂きます。 私は現在長野県で医療事務の専門学校に通いながら 就職活動をしています、19歳の女です。 将来は東京で就職先を見つけるつもりで今、色々と情報収集をしたりしています。勤務地の希望先としては、武蔵野市(吉祥寺辺り)・調布市・三鷹市を候補として挙げています。 一人暮らしをするのでその近辺にアパートを借りようと思います。でも…一人暮らしをするのは初めてで、まず何から始めればいいのか分かりません。 土地勘も全くないので、上記に挙げた3つの市が どういった所かも分かりません。ただ、吉祥寺は田舎でいいよーと聞いたもので。 ここに来ている方、または東京の市部に詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします。 また、一人暮らしについての情報や豆知識なども 教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし月18万の時の千葉県市川市の税金

    一人暮らしで千葉県市川市を検討しています。 住民税と国民健康保険は、月々大体いくらくらいになるでしょうか?? 収入は18~20万くらいです。 そこから年金約1.5万と、あといくら取られるのか教えてください。 税金について全然わからなくて・・・(><) 宜しくお願いします!

  • 埼玉県川口市近辺で、大型犬が飼える物件

    埼玉県川口市近辺で、大型犬が飼える、物件知ってる方いましたら教えて下さい。犬は外でも中でも、大丈夫です。家賃は18万以下ぐらいがいいです。情報下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう