• 締切済み

高校認定資格、独習可能?

次の11月に、国語、化学、数学を、受けようと思うのですが・・ 現在高校一年休学中、6月から全く勉強しておりません。 今から独習で力を試すつもりですが、不安あり・・ 教科書も、高校一年のものしか持ってません。駄目ですか? 化学は持ってません。(ネットで調べるだけでは、難しいですか?) 過去問解いてみましたが、国語は古文と漢文が駄目。 (高1の教科書だけで足りますか?数学も。) それか、教科を変えたほうがいいですか? 問題数が少ないという理由で選んだだけなので・・ 社会、英語は苦手です・・。

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

みんなの回答

noname#57394
noname#57394
回答No.2

試験をなめない方がいいですよ。 合格したら高校に3年通って卒業した人と同等と認められる試験ですから、そんなに簡単に取れたら誰も高校に行きません。 3年まで優等生で来たけど何かのトラブルで退学してしまったというような状況なら独学でも合格は可能だと思いますが、高校1年で休学中で勉強もしていないという人間が受けるのは受験料の無駄でしょう。 そんなドブに捨てるような金があるのなら美味しいものでも食べに行く方が有意義です。 でも何年も受け続けたら独学でも不可能ではないと思います。 毎年少しずつ合格して7~8年かけて全科目合格する人もいますから。 大検予備校や通信講座を受けたら1~2年で合格することを考えたらやってられませんが「高卒資格は無いより有った方がいい」という程度に考えるのなら独学で気長に挑戦してみるのもいいかと思います。 7年もあったら普通に通っても高校、大学と卒業できるんですけどね。 中学までは義務教育ですが高校に行く行かないは任意です。 みんな卒業資格が欲しいから高いお金を出して通ってるんですよ。 それを「お金を出さずに簡単に」なんていうのは通用しません。 大検予備校は高いけど通信講座なら高校に通うよりはずっと安いので、休学中の高校を退学して高卒認定に本腰を入れて勉強することを薦めます。

eienn
質問者

お礼

お二方、アドバイスありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

状態を察するに独学では厳しいでしょうね。 学習塾、予備校に通うことで勉強にメリハリをつけ、制約をつけることで集中して勉強しないとどの科目も中途半端になりますよ。

関連するQ&A

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 私は今高校一年です。

    私は今高校一年です。 私は昔っから国語が苦手で。。 この前の模試なんて国語240人中235番でした。。 さすがにこの私でも、ショックでした(・ω・`) 現代文も最悪ですが、古文や漢文は毎回ほぼ0点です。。 古文や漢文の問題の解き方が全くわかりません。 特に漢文なんかは、全部書き下し文にするんですか?時間なくないですか? 現代文、特に古文や漢文の勉強の仕方&解き方など教えて下さい!

  • 春休み中に復習したいです

    春休みに復習をしたいです 四月から高校二年になる女子です。もう一年も終わってしまったので、春休みに一年の復習をして二年に入りたいのですが、何をやればいいのかわかりません。 私は文系で将来文学部に行きたいと思っていますが、肝心の国語が苦手で模試でも国語が一番偏差値が低いです。 そして、文系に化学は必要ないと思っていたので全くわからないまま一年が終わってしまったのですが、センターの関係で生物だけでなく化学基礎もやることになってしまい焦っています。化学はモルの計算のところから全くわかりません。 やりたいと思っている教科は、数学・国語・化学です 数学・・・(数1)二次関数:平方完成やグラフを書くくらいはできますが、最小値・最大値から全くわかりません。 データの分析:全くわかりません。 (数a)確率:解き方すらわかっていない状態 国語・・・評論文:全く解けません。何が書いてあるのか全く読み取ることができません。 古文:どこがわからないのかがわからない状態です 漢文:文法からわかりません。 化学・・・モル濃度:~個、~L、~molまでならわかりますが、gや分子などの言葉がでてくるとわかりません。 電気分解:陽極と陰極の反応式を自分で求めることができません。 中和滴定:考え方から理解できてない状態です。 苦手が多いので、効率よくやって克服していきたいです。そして二年までに完璧にしたいです。何かお勧めの参考書や問題集、勉強方法があれば教えてもらいたいです。指導よろしくお願いします。乱文・長文失礼しました。 使っている教材や参考書 数学:東京書籍 ニューアクション・ニュースコープ 国語:数研出版 体系古典文法・基礎からの漢文・力をつける漢文 桐原書店 合格古文単語380 化学:第一学習社 プログレス化学基礎 数研出版の「基礎からの漢文」は学校の先生に勧められて購入したのですが、私には難しいような気がしてあまり使っていません。

  • 高校生向きの参考書および問題集について

    数学、理科、国語における、参考書、および、問題集は、どこの出版社のものを推薦されますか? もちろん、各教科によって違うとは思いますが、また、各教科 カテゴリーによっても(例えば、国語なら、漢文、古文、現代国語というように)違ってくるのかもしれませんが。 実は、海外在住なのですが、日本人学校と言うのが、中学までしかなく、高校における教科を独学するのに使いたいと思っています。もちろん現地学校でも同じ内容のものを習いますが、英語と日本語の違い、および、導入の違いを(特に数学)を使いたいのです。国語においては、こちらには何の資料もありません。 数研出版の チャート式 と言うのが全般を通してよいと聞きましたがどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 春休みの間に勉強したい!

    こんばんは。長文すみません。一応県の上位高校に通っている高1ですが、部活にかまけて家ではほとんど勉強していません。 今、期末テスト中なのですが、一月にやった進研模試が返却されました。しかしショックなことに偏差値が国語が46、数学で47、英語は65でした。数国は校内偏差だと30前後です・・・。英語はまあまあなのですが、それ以外、特に国語は少しはできたと思っていたのでショックです。なのでテストが終わった後から春休みを使って勉強しようと思います。分野別に見ると国語は現代文・古文・漢文どれもだめでした。数学は最初の小問から駄目だったのですが、特に二次関数と場合の数、平面図形がほぼ取れませんでした。すなわち数学はほとんど全分野が駄目だということです。春休みの間は部活で半日とられるので、ずっと勉強できるというわけではありませんが、春休みで少しでも取り返すために勉強しようと思いますので英数国三教科の勉強法を教えてください。あと化学も自分でやばいと思うので、化学の勉強法もできればお願いします。

  • 神戸大学(書き直し)

    進研模試を受験して偏差値50の高校1年です。 得意教科は英語で、不得意教科は数学と国語です。 特に国語は現代文古文漢文全部できません。 大学は神戸大学経営学部に入りたいと思っています。 今から頑張れば入学出来ますか? また、苦手教科対策やおすすめの参考書やその他必要なことを教えて下さい。 ちなみに英検準2級は持っています。高校は公立で偏差値55ぐらいです。 部活で挫折したので勉強を頑張りたいと思っています。 今から苦手教科やお奨めの考 特に国語は

  • 公立高校入試について。

    公立高校入試について。 現在理科と社会が80点くらいなのですが、当日の得点源になると思うのでもっと点を上げたいです。 無謀ですか? ほかの教科も上げられるならあげられるだけ上げたいです。 ポイントを教えてください。 捕捉 数学が苦手なので当日ヘマを抜かして点を落としてしまったら不合格。。なんて縁起でもないですがあるかもしれません。だから伸ばしたいです。 ほかの教科の国語、英語はそれぞれ72、79です。 英語はリスニング、国語は古文が苦手です。

  • 高校2年生 大学受験について

    高校2年生 大学受験について 僕は県立普通科に通っていて文系です。志望進路は私立の社会学、経済学なのですが高校1年生の頃授業を寝ていたツケやきつい部活動の疲れが出てしまって定期テストでは200人中75番ぐらいなのですが、いざ模試になってしまうと進研でも偏差値50超えません。数学が苦手なのですが、国語と英語だけでも50を超えません。 正直古文、漢文の文法や英文法、数学1Aなどほとんど分かりません。 そもそも自分が悪いのは十分承知ですが、高校2年生の今からでも古文、漢文、英語の勉強法を教えて頂けないでしょうか? やはり進研ゼミやZ会に入るべきでしょうか? 目指す大学はできるなら関関同立か産近甲龍です。 ちなみに世界史、現代文は得意なんであとは古文、漢文、英語だけなんです。 そして余裕が出てくれば数学も勉強して国公立も目指したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 得意教科・苦手教科

    みなさんは学生時代、どの教科が得意でしたか?またはどんな教科が嫌いでしたか?理由もお願いします。 ちなみに、私は得意な科目は数学。理由はパズルを解いているように感じられるから。 逆に苦手なのは国語。理由は古文とか漢文とか何を言っているのかがわからないから…orz

  • 模試の教科不足

    模試を受験したのですが 志望校のところに教科不足が でてしまいました。 名古屋大学教育学部が志望校で、 私は 英語(リスニングを含む) 数学llA 数学llB 国語(現代文、古文、漢文) 倫理 化学 日本史 を受けたのですが なにが不足なのでしょうか。 教えていただきたいです。 受験は来年の2013年です。

専門家に質問してみよう