• 締切済み
  • 困ってます

公立高校入試について。

公立高校入試について。 現在理科と社会が80点くらいなのですが、当日の得点源になると思うのでもっと点を上げたいです。 無謀ですか? ほかの教科も上げられるならあげられるだけ上げたいです。 ポイントを教えてください。 捕捉 数学が苦手なので当日ヘマを抜かして点を落としてしまったら不合格。。なんて縁起でもないですがあるかもしれません。だから伸ばしたいです。 ほかの教科の国語、英語はそれぞれ72、79です。 英語はリスニング、国語は古文が苦手です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

たしかに公立高校の合否は都道府県によって違うし入試問題のレベルもちがいます。理科社会は基礎用語の確認をすること。 テスト全体にいえることですが取れる問題を確実にとることです。 それから入試の受験高校が合否を決めるのです。合否を自分で決めてはいけません。確実にとれる問題をものにすることです。 参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校入試で理社が出来なかったら落ちますか??

    公立の入試まであと2週間になりました。 今は過去問に取り組んでいるのですが、 私は暗記が苦手で、理科と社会がほとんど解けません。 私の志望校は数学と英語が2倍なんですが、 この2教科と国語を頑張っても、理科と社会が 出来なければ落ちますかね。。 ちなみに私の内申は81です。 倍率が高かったので不安です。 回答お願いします。

  • 高校入試ボーダーライン

    平成18年度(今年度)秋田県公立高校入試のボーダーラインを調べています。実際に今年度高校を受験して自分が5教科合計でどのくらいとったかわかる方は、教えていただけないでしょうか?受験した高校名(できれば科も),点数,合格か不合格か。秋田県公立高校に限ります。宜しくお願いします。

  • 高校入試(公立)の合否について

    5科目(国・社・数・理・英)500点満点で、300点ぐらいで合格できるレベルの公立高校を受験するつもりです。 合否には内申と本番の入試の点数(500点満点)なのですが、入試の点数は「合計の点数」しか関係しないのでしょうか? もし、300点で合格できると仮定した場合、下記のような感じでも合格できるのでしょうか?(少し、英語と数学が苦手なのです) ※普通科なので、英語や数学の傾斜配点はないとのことです。 (例)国語(80点)・社会(70点)・数学(40点)・理科(60点)・英語(50点) つまり、国語と社会で点数を稼いで、英語と数学は40点ぐらいでも合否には関係しないのかなということです。一般的な話でいいのでよろしくお願いいたします。 学校の先生にも相談したのですが、「まあ頑張ればいいんですよ」の一点張りで話にならないのです。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

点数を上げて合格したいのは、受験生ならみんな一緒です。 ここ(OKwave)で質問するのも、神社でお願いするのも大した違いはありません。 私や他の回答者が「大丈夫です」と言ったところで、気休めに過ぎないことぐらい中学3年生なら解りますよね。 今まで頑張ってきたことを信じて勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (448/1318)

まず、他の回答通りですが、「公立高校入試」の合格基準は都道府県によって異なります。 勿論、内申点と当日の学力テストの点数によって、ご質問者様が合格するかどうかが変わってくると思います。 なので、当日の学力テストの何点とれば、志望校に合格するかどうかの情報は中学校の先生に聞くのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おそらく無意識に質問者様自身の都道府県で、この点数ならこれぐらいなので分かるだろう、と思っていると思われるのですが、この質問サイトは全世界に公開されていて、都道府県ごとに公立高校の試験のレベルや点数が高いか低いかも変わりますから、一概に点数だけ言われても分からないものです。また、受験生なのか、来年高校入試を受けるのか、ということも質問文からは察せません。具体的な高校名や市町村名を書かずに(もちろん個人情報ですから)、例えば「東京都 中3生」と簡潔な自己紹介があるだけでも、得られる回答の精度が高まります。 1つアドバイスがあるとしたら、今までに受けたテストの見直しをすることです。今までのテストで、単に自分が間違えた答えを復習するのではなく、自分がどのような問題で間違えやすいのか、を考えましょう。例えば数学なら、単に分からなかったで片付けるのではなく、時間が無かったので計算を間違ってしまった、余白はあったのに文字を小さく書いてしまって、計算がやりづらかったなど、実は色んな要因が隠れていると思います。それを研究すると、自分がどのような問題で点数を取りこぼしているかがわかると思います。 あとは、そうですね、質問者様が受験生なら、暗記系の知識は今から復習しても損はないでしょう。国語の読解を要求される問題はともかく。英語はリスニングを毎日少しずつ聞いて本番に備えるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

  • 来年高校入試です どうしても勉強する気が出ません

    勉強する気が出ません するとしたら3日に一回 1時間くらいしかできません そして苦手教科があります 社会 英語 理科 この3つが苦手です 国語と数学は得意ですなぜならば覚えるところが少ないからです この2つは何度か満点とります ですがあの苦手教科の3つは40点から50点くらいです 数学は大好きでしょうがないので勉強る気が出ます でもあの苦手な3教科は勉強できません 要するに僕は暗記教科が苦手です だれか英語もしくは社会、理科の得意な方アドバイスをお願いします 受験まであと1年です 頑張りたいです

  • 公立高校入試のおすすめの問題集を教えてください!

    今中3で、受験生です。 志望校は偏差値62の公立高校です。県の過去問題を3年分はもう完璧で、全国高校入試問題正解も解きました。 そして、応用をやりたいと思っています。今は、 数学・理科→偏差値62。 英語→60 社会→59 国語→57で、平均は61です。 おすすめの問題集を教えていただけたら嬉しいです!

  • 公立高校入試問題は、専門一次でも同じなんでしょうか。

    大阪府の公立高校を受験するものです。公立は比較的入試問題が 簡単だと聞くのですが、専門一次の英語科でもそうなのでしょうか? 英語点80、国語点50、数学点50満点の、3教科テストだそうです。 問題の量も少なく高度になるのか、英語だけ難しくなるのかそれとも、 一次二次とも公立の場合同じなのか、誰か教えてください。

  • 中二:勉強についての相談です

    中2です。理科(全般)と社会(特に歴史)が好きで、得点源なのですが英語と数学が足を引っ張っています。 私の通う中学校公立中ですが問題は高校入試レベル、もしくはそれ以上で、「応用」が求められます。 (普通の中学よりかなりレベルが高いです)平均は59~63(5教科)です。 国語は何もしなくても点は取れるのですがケアレスミスやOO~OOみたいな問題で良く間違えます。 75点前後です。80には行きたいのですが… 「英語は基本さえ分かっていれば大丈夫、後は単語!」何て言いますが、基本が全然頭に入ってこないんです・・・ 数学は、今のところ分かるんですが、解くのが遅い!(~_~;A アセアセ 予想問題みたいなのも時間どうりで切ると60点くらい、15分ふやすと83点です。期末は60点以下でした・・・・(平均63)  やっぱり問題で慣れるしかないんでしょうか? 理科は好きで、調子が悪い時でも85点は取れます! 社会も多少ばらつきがありますが80点前後です。 勉強時間は普通で1時間~、テスト前で2時間~です。 テスト前は2週間前・・・と言いつつ10日前くらいから重い腰を上げています‐m∹ (文化部)塾に入っていません。この勉強時間は少なすぎますか?やっぱ時間より質ですかね?今は進研ゼミをやっています。 あと、実技はどうやって勉強していますか?タイミングが分からなくて・・・結局まったく勉強していなかったりもします・・・。 べんきょう法や時間についてアドバイス下さい。感想でもいいです。

  • 千葉県の高校入試に関して教えてください

    現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

  • 高校入試の対策に関する質問です。

    高校入試の対策に関する質問です。アメリカに駐在している中2の子です。 志望校は開成、筑駒です。 今のところ、このような高校受験の勉強のプランを立てています。ちなみに、塾としてはZ会の通信教育を受けています。 英語ー生まれたころからアメリカに住んでいたため、得意科目のひとつ。あまり重点を置いていないが、基本のところはZ会で確認したりしている。 数学ーこれまた得意科目。基本は全てできると思うので、応用力を磨くための問題集を最近購入した。「最高水準問題集」「高校への数学シリーズ」などをやる予定。 国語ー読解問題には苦手意識を持っていたが、最近得意になってきた。Z会の教科書で読解の基本を学んで、それで学んだことを問題集で遣って身につけていっているところ。古文もうまくなりたいから、「とってもやさしい古文」などで基本を学習している。 理科・社会ー今は「高校入試 50%以上が解ける問題集」で基本を学んでいるが、後に「最高水準問題集」などで応用力を鍛えていく予定。また、Z会でまだ習ってないから公民のところにも重点をおき、公民の基本的な問題集をやっている。。 ここで質問します。 (1) 国語の読解力をムラなく鍛えていくいい問題集はありますか?あれば教えて下さい。 (2) 僕の志望している難関校の入試問題では、理科・社会は表面的な知識だけではなく、結構高度で、細かい内容が出ているそうですが、そのような奥行きがある難しい問題ができるようにするにはどのように勉強すればよいですか?また、時事問題もできるようにしたいです。 (3) 過去問を効果的に使うにはどうすれば良いですか?解いていくだけで知識がついていく、と聞いたのですが・・・ 僕の学習のプランにも問題点があるようでしたら、そのつど指摘もお願いいたします。m(_ _)m

  • 高校入試の勉強時間と勉強方法

    今日県内私立入試を終えました。 そしてこれから公立入試へ向けて勉強 をしなければいけないんですが あと1ヶ月で点数をあげるには どのような勉強方法がよいと思いますか? 得意教科は社会、国語で苦手なのは理科、数学です。 実力テストは330前後です。 あと今受験生の人たちは一日何時間くらい勉強してますか??

  • 高校入試の悩み(教科に好き嫌いがある場合)

    中3男子の親で、昨年関西から転居してきたため、東京の高校入試制度がわからず四苦八苦しているものです。 前回の質問では、お答えをいただいた方、本当にありがとうございました。学校でも聞けないことを伺えて助かりました。 入試の具体的な質問をさせていただきたく、新しく質問をたてました。もし、お分かりの方がありましたら、よろしくお願いします。 1)埼玉の学校は日程が早いので、早めに受験できると聞きました。   しかし、埼玉の私学の場合、親が事前に行くのが必須だとも聞き  ました。東京の保護者もそうすべきと考えたほうがいいでしょうか?また、過去の質問を読むと、北辰テストの結果を持参と書いてあるのですが、東京のため受けておりません。これはVテストやWテストでも判断いただけるものでしょうか? 2)息子は教科の好き嫌いが激しく、英語は内申も5で会場模試の偏差値も70以上とれるのですが、理科は3で偏差値も50を超えたことがありません。また、実技科目は2があります。  入試で英語の配点が高い高校はないでしょうか?私立でも公立でも構いませんが4年制大学に行けるところが希望です。また、息子が得意な分野はリスニングと長文で、文法は普通です。 以上、2点、なにとそお願いします。

  • 千葉県公立高校の、国語、聞き取り検査(リスニング)について

    来年から、千葉県公立高校入試にて、 国語の聞き取り検査(リスニング)が開始されます。 しかし、どのような内容になるのか、公表されていません。 中央大学杉並高校では、国語にリスニングが科されているので、 それを参考にしようかと考えています。 他に、参考になる過去問や予想問題はありますでしょうか?