• 締切済み

公立高校入試について。

公立高校入試について。 現在理科と社会が80点くらいなのですが、当日の得点源になると思うのでもっと点を上げたいです。 無謀ですか? ほかの教科も上げられるならあげられるだけ上げたいです。 ポイントを教えてください。 捕捉 数学が苦手なので当日ヘマを抜かして点を落としてしまったら不合格。。なんて縁起でもないですがあるかもしれません。だから伸ばしたいです。 ほかの教科の国語、英語はそれぞれ72、79です。 英語はリスニング、国語は古文が苦手です。

みんなの回答

回答No.4

たしかに公立高校の合否は都道府県によって違うし入試問題のレベルもちがいます。理科社会は基礎用語の確認をすること。 テスト全体にいえることですが取れる問題を確実にとることです。 それから入試の受験高校が合否を決めるのです。合否を自分で決めてはいけません。確実にとれる問題をものにすることです。 参考に

• copemaru
回答No.3

点数を上げて合格したいのは、受験生ならみんな一緒です。 ここ(OKwave)で質問するのも、神社でお願いするのも大した違いはありません。 私や他の回答者が「大丈夫です」と言ったところで、気休めに過ぎないことぐらい中学3年生なら解りますよね。 今まで頑張ってきたことを信じて勉強してください。

• kanstar
回答No.2

まず、他の回答通りですが、「公立高校入試」の合格基準は都道府県によって異なります。 勿論、内申点と当日の学力テストの点数によって、ご質問者様が合格するかどうかが変わってくると思います。 なので、当日の学力テストの何点とれば、志望校に合格するかどうかの情報は中学校の先生に聞くのが一番だと思います。

回答No.1

おそらく無意識に質問者様自身の都道府県で、この点数ならこれぐらいなので分かるだろう、と思っていると思われるのですが、この質問サイトは全世界に公開されていて、都道府県ごとに公立高校の試験のレベルや点数が高いか低いかも変わりますから、一概に点数だけ言われても分からないものです。また、受験生なのか、来年高校入試を受けるのか、ということも質問文からは察せません。具体的な高校名や市町村名を書かずに(もちろん個人情報ですから)、例えば「東京都 中3生」と簡潔な自己紹介があるだけでも、得られる回答の精度が高まります。 1つアドバイスがあるとしたら、今までに受けたテストの見直しをすることです。今までのテストで、単に自分が間違えた答えを復習するのではなく、自分がどのような問題で間違えやすいのか、を考えましょう。例えば数学なら、単に分からなかったで片付けるのではなく、時間が無かったので計算を間違ってしまった、余白はあったのに文字を小さく書いてしまって、計算がやりづらかったなど、実は色んな要因が隠れていると思います。それを研究すると、自分がどのような問題で点数を取りこぼしているかがわかると思います。 あとは、そうですね、質問者様が受験生なら、暗記系の知識は今から復習しても損はないでしょう。国語の読解を要求される問題はともかく。英語はリスニングを毎日少しずつ聞いて本番に備えるのが良いと思います。