• ベストアンサー
  • 困ってます

高校入試(公立)の合否について

5科目(国・社・数・理・英)500点満点で、300点ぐらいで合格できるレベルの公立高校を受験するつもりです。 合否には内申と本番の入試の点数(500点満点)なのですが、入試の点数は「合計の点数」しか関係しないのでしょうか? もし、300点で合格できると仮定した場合、下記のような感じでも合格できるのでしょうか?(少し、英語と数学が苦手なのです) ※普通科なので、英語や数学の傾斜配点はないとのことです。 (例)国語(80点)・社会(70点)・数学(40点)・理科(60点)・英語(50点) つまり、国語と社会で点数を稼いで、英語と数学は40点ぐらいでも合否には関係しないのかなということです。一般的な話でいいのでよろしくお願いいたします。 学校の先生にも相談したのですが、「まあ頑張ればいいんですよ」の一点張りで話にならないのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ponyo7

学力試験の場合は合計点で判断しますので各科目の点数の比は関係ありません。 ただし国語科とか英語科とかの専門学科の場合、専門学科の配点が大きい場合があります。 また、工業系の場合数学と理科ができないと入学しても進級できず落第する可能性もあります。 私学の場合は足切りと呼ばれるものがあり、例えば一科目でも一桁点数だった場合は不合格になるケースがあります。

質問者からのお礼

詳しい説明有難うございました。 安心いたしました。