• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神奈川県高校入試について

今日は神奈川県で高校入試がありました。 今までの成果を出し切ってきたつもりでした・・・ しかし解答速報番組で答えあわせをしていたところ 全然点数が取れていなくてショックです。 250点満点中147点しか取れていませんでした。 ちなみにその学校は内申5:試験5でみるそうで その学校の内申点は98でほぼ確実で合格するそうです。 自分の内申も98だったので受かると思い受験しました。 しかし147点しか取れませんでした・・・ その学校の倍率は1.14倍です。不合格者人数は18人です。 入れる可能性はありますか? 本当に心配です。公立一本なので絶対に合格したいです! 前に質問したときは178点取れば確実に入るとお答えしてくれた人がいます。 全然足りませんね・・・ どうでしょうか?可能性はありますでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)

こんにちは。以前お答えしたものです。 C値を計算してみました。 5:5なので、 内申得点×0.5+(入試得点÷250×100)×0.5 ですので、計算してみると78.4がC値になると思います。 受験案内の本を見ると、19年度のボーダーラインが67~68前後(推定)となっています。昨年とほとんど倍率が変わっていませんので余裕かと思います。 前回の点数もめやすとして書かれていた、ものですが60~80%というと偏差値からすると高めの設定ということと考えていただければよいかと思います。 合格発表楽しみですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ計算ありがとうございます。 みなさんが受かりますといってくれてとてもうれしいです。 最初は不安で仕方がありませんでしたが 良かったです。 あと、合格最低点などは気にしなくても良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)

NO3です。 最低点とのことですが、この高校は内申点を5割重視している学校なので(他は4:6のところが多い中)内申点が良ければよいほど入試の点数が若干低くても入れるという仕組みになっています。つまり、点数だけで合格者が判定できないので最低点は出ないのではないでしょうか。 ただし、県立は2次選考というのが合格者の2割程度あって、それは内申関係なく、点数の高い順から20%合格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 そうだったんですか・・・ 内申が良かったので助かりました。

質問者からの補足

Ano.3なんですが C値の計算方法は偏差値が高いと変わってくるのですか? 初歩的な質問ですいません。 内申が110の場合と内申が90の場合の ボーダーラインやC値も変わってくるということですよね? 回答お願いします。

  • 回答No.4

うかれるのもほどほどに。 合格・不合格、どっちに転んでもいいように 今後の身の振り方を考えておくことも大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます 今はうかれているほど余裕はありません;; 返答をくれた方々は受かりますといってくれているので 今は、信じるばかりです。 もしも不合格になってしまった場合は定時制か通信制 もしくは2次募集にかけるしかないです。

  • 回答No.2

はいれます. 昔なら入れませんが,学力低下と生徒減少だから入れます. 合格おめでとう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ そんな簡単に入れてしまうのですね・・・ どうもありがとうございました

  • 回答No.1
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

はいれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な返答ありがとうございます^^ 入れてしまうのですか? 今でも動揺しています。当日の結果を楽しみにしています^^