• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校 推薦入試 内申ギリギリをカバーするには?

日曜日に高校受験を控える,中3女子です。 私は,都立高校の推薦入試を受けることになっているのですが, 今現在内申だけの判断だと、基準ギリギリなのです。 志望校は、19年度新設校で、比率は7:3です。 昨年の推薦入試倍率は2.6で、合格平均点が32でした。 (ちなみに,先日発表された「予想倍率(事前調査)」では0.85倍でした。 一般でのことでしょうし、充分上がると思われますが・・・) けれど,私の内申は29しかなく、去年の推薦入試合格者の一番下は、29だったと先生に伺いました。 28で合格した人はいなかったそうです。 推薦入試では、内申・面接・作文の点数が、それぞれ900・300・400点となっています。 私は、面接・作文に対しては抵抗はなく、むしろ楽しみなくらいです。 作文を書くのが好きで、2,3ほど、賞を取った経歴もあります。 面接では、今介護施設に定期的にボランティアとして通っていることや、3年間続けてきた部活動のこと、作文での賞のことなどをアピールしていきたいと思っています。 ですが,内申のことなども考えると不安材料が多くあります。 ここで「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらいたい気持ちもあっての質問ではありますが、ダメと言われても諦める訳にはいかない・・・ ということで、いくつか質問です。 わかる程度で答えていただければ幸いです。 ★合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか。 ★どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか ★内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか また、自分のこととは関係ありませんが、一般的なものとして・・・ ★印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか? 長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 また,どんなことでも、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数1822
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは☆私も中3の女子で、日曜日に推薦入試をうけます。 質問の答えですが、推薦入試を受ける人は皆それぞれ不安をもっていると思いますよ! 私の場合、内申は足りているのですが人前で話すことが苦手で面接に不安を抱いています。 試験を受ける人で全く不安を持っていない人はいないと思います。 それに、私が受ける学校は内申が38くらいあればだいたい受かっているのですが、過去に43で落ちている人もいます。 内申さえあれば、安心できるという訳でもなさそうです。 学校側に欲してもらえるような答え方というのは、その学校が希望している生徒要項に1度、目を通しておいた方が良いと思います。 一緒に頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たぶん、辛口です。 >合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか 10%がよいところでしょう。 >どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか 面接・作文で人間性をアピールするしかないです。 「他の人とは違うぞ」というところを。 >内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか 先の回答で割愛。 >印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか 先の回答で割愛。 普通は内申点ギリギリで推薦しないと思います。 それでも推薦してくれるなら、あなたには何かがあるのでしょう。 それをアピールできれば何とかなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 他とは違うところを,積極的にアピールすれば良いのですね。

質問者からの補足

回答とは関係ないのですが,補足です。 今年度の推薦入試倍率は1.51倍だそうです。 また,質問文にある『比率7:3』は,推薦には全く関係ないですね。 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 高校推薦

    推薦入試の合格目安の内申に 2つ足りないんです。 倍率も6倍近くあり高倍率です。 受かる可能性は全く無いですか? ちなみに武蔵丘高校受験予定です。 調査書+面接+作文です。

  • 推薦入試の対策は?

    私は高校の推薦入試を受けます。 内申は見込みありと確実の中間の44(素内申合計)です。 どうしても受かりたいので、作文・面接の 対策方法・コツなど教えてほしいです。 作文は抽象的なタイトルで500~600字です。 面接は3:1の個人面接で、作文と面接に150点ずつ配点があり、 残りの700点が内申での点となっています。 倍率は4倍を越えています;; 最近は沢山の作文を書いてみていますが、 それだけでいいのかなど、不安も多いです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 都立高校推薦入試での試験官の発言

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 中3、高校受験を控えた息子を持つ父です。 先日、都立高校の推薦入試がありましたが、うちの息子は 受けませんでした。 なぜかというと、3倍以上の倍率になることが予想され、 確率は低い、だめでもともとと思って受けたとしても 実際もし不合格だった場合、息子の性格から言って その後の試験にまで影響するほど落ち込むと考え 本人の意志もあり、希望を出しませんでした。 しかし、同じ高校を受験する予定の、息子よりも内申的には 少ない(失礼な書き方だとは思うのですが) 息子の友人は先日の都立高校推薦試験を受験しました。 結果は不合格だったのですが、彼が言うことには 面接の時に試験管が 「今回の合格者は、全体の3割にも満たないが、例年推薦入試を受けに来た9割以上の者が一般入試で 合格しています。」と言ったそうです。 これはどういう意味だと思いますか。 その高校は、ここ数年1.5倍前後の倍率のようです。 推薦試験を受けに行ったことが、これから行われる 一般試験にもなんらかのプラスになるのでしょうか。 もしそのあたりご存じの方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 都立東村山高校の推薦入試について

    都立東村山高校を推薦入試~一般入試で目指しています。 中学校では推薦基準が素内申25と言われましたが それはあまりにも低すぎるだろう?と思っています。 自分の期末試験終了後の仮内申は29でした。 実際の東村山高校の推薦基準はどの程度でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 都立高校推薦入試について

    都立高校推薦入試についていくつか質問したいです。 (1)作文課題では、題名を書くのか。 (2)集団討論での、必勝法。 (3)面接でこれをしたら高評価だよって感じのこと。 以上の3点です。 あと、もし宜しければ (4)推薦入試の必勝法。 も教えて頂ければ幸いです。 御協力よろしくお願いします。

  • 都立高校の一般推薦について

    中学3年の娘をもつ親です。 年明けに娘の第一志望である、都立高校の推薦試験があります。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 第一志望の都立高校の推薦の判定が、調査書(評定)が800点で 面接が200点の合計1000点満点の判定なのですが、某出版社の 「高校受験案内2008」でその都立高の推薦の合格の判定を調べると ~推薦内申のめやす(45点法)~ ほぼ確実 (合格の可能性80%)  男42/女44 見込みあり(合格の可能性50%)  男40/女42  とあるのですが、 ちなみに、娘の9教科の素内申は36なのですが、先ほどの1000点満点中の調査書800点の点数がこの本のとおりの内申で決まってしまうとすると、内申の36点では受けるだけ無駄になってしまうんじゃないかと思うのですが、この内申で合格する見込みはあると思いますか? 皆様はどう思われますか? 推薦の場合は、倍率も高いのであまりあてにできないとは言いますが 受ける以上は、親ですから合格する気持ちではいますが、この数字だけを参考にすると受検自体がむずかしいのかと思ってしまいます。 御意見、お願いいたします。

  • 都立高校の推薦選抜方法って?

    都立推薦落ちて、今は一般入試に向けてがんばってますが… 都立高校の推薦試験(当方の学校は面接のみ)の 合格者選抜は、内申点や調査書が自分よりも低くても 面接点が高かったり、話の受けが良かったりすると逆転合格も あり得るんですね? 私の友人は内申が私より3低かった(9科素点計) のですが見事合格! その友人いわく、福祉のことを絡めて面接に望んだそうです。 (もちろん簡単なボランティア活動も3年時に行っていた) ん・・・思うに時代は福祉活動を積極的に行っているのが有利な ポイントなのでしょうか? わからんなぁ、面接の選考基準は。 各校基準が違うのかな?(高、中、低偏差値校によって) 皆さんどう思いますか?

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 都立高校推薦

    都立高校の推薦を考えている中学3年女子です。 先日、内申がでました。結果は、前回よりも下がってしまい、受かる確率がさらに下がってしまいました。 そこで、推薦の内申基準を少し下回っているのですが、受かる可能性はありますか? また、内申が少し低くても、作文や集団討論、面接で頑張れば受かりますか? 教えてください。

  • 高専の推薦入試について教えてください。

    次、中学3年生になる女です。 高専への進学を希望していて、推薦入試を受けたいと思っています(落ちた時を考えて一般入試も受けるつもりです)。 現役高専生の兄2人を持つ子の話では、私の志望する高専の推薦入試は面接のみで、合格の合否もほとんど内申点で決まっているらしいんです。 もしも本当ならば、 ・実際合格された方の内申点はどのくらいだったのでしょうか? また、 ・表彰や委員への参加は評価の対象になるんでしょうか? ・面接での口頭試験はあるんでしょうか? 高専の推薦入試(又は一般入試)について知っている方、どんなことでもいいです。ご回答お待ちしています。