• ベストアンサー
  • 困ってます

公立高校の合格について

公立高校の入試が終わりました。 40点満点で国語・16点、数学・7点、理科・17点、社会・12点、英語・6点でした。 これに内申点がプラスされます。 内申点は120~130点です。 定員は15人で受験者が23人で8人落ちます。 皆さんにお聞きします。はっきり言って僕は合格している可能性は低いのでしょうか? 遠慮無しに教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数416
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

都道府県と内申点の満点がわからないので詳しくは言えませんが、 上位高なら不合格、中位高でも不合格、下位高なら微妙でしょうか。 公立の高校入試で200点満点で58点ではどこを受けても難しいのでは。 公立で1.5倍を超えるようなら平均点も高くなるのでは。 都道府県も高校名も未記入では的確な回答はできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 吹田高校に行きたい

    前期入試に落ちたので、後期入試で吹田高校を考えているのですが心配です。 成績は内申点が170、実力テストが230です。 五木の模試ではc判定でしたが、内申点を考えるときついです。 模試のあと点数がのびて前期のテストの過去問は全教科50点満点中30点代には乗るようになりました。国語に関しては40点代に乗ります。 至急お願いします!!

  • 高校入試(公立)の合否について

    5科目(国・社・数・理・英)500点満点で、300点ぐらいで合格できるレベルの公立高校を受験するつもりです。 合否には内申と本番の入試の点数(500点満点)なのですが、入試の点数は「合計の点数」しか関係しないのでしょうか? もし、300点で合格できると仮定した場合、下記のような感じでも合格できるのでしょうか?(少し、英語と数学が苦手なのです) ※普通科なので、英語や数学の傾斜配点はないとのことです。 (例)国語(80点)・社会(70点)・数学(40点)・理科(60点)・英語(50点) つまり、国語と社会で点数を稼いで、英語と数学は40点ぐらいでも合否には関係しないのかなということです。一般的な話でいいのでよろしくお願いいたします。 学校の先生にも相談したのですが、「まあ頑張ればいいんですよ」の一点張りで話にならないのです。よろしくお願いいたします。

  • 高校の推薦入試(都立)

    都立の推薦入試についてです 推薦というのは観点別のA,B,Cを点数化して 他の面接やPRカードなどで得点をつけるんですよね? 僕の志望校は「高校受験案内2006年度用」 という黄色くて厚い本で 推薦内申めあす45点法で42でほぼ確実、 40で見込みありとかいてあります 現段階の成績は ・この前2学期の内申点が出ました。  5科23点のその他4教科17点の計40点  換算内申は23+17×1.3=45(小数点以下切捨て) ・英検3級 ・生徒会長経験 などです。 面談の時には推薦はもらえると言われました。 内申だけではABCがわかってないので わからないと思うのですが 僕は可能性はあるのでしょうか? あと、活動にもよると思いますが 生徒会長をしていたので生徒会長が 入試でどれくらいの点数になるのか教えてください 長々とすみません。よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

公立高校には、合格基準あるでしょ? 内申点と当日点の合計で。 それを超えれば合格だろうし、超えなかったら不合格。 あとは上位15位以内かどうか。 それだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ★中高一貫校から高校受験について★

    ★中高一貫校から高校受験について★ 私は今私立中学校に通っている中学3年生なんですが、 国立高校に外部受験することにしました。 学校のHPを見ると調査書(技術家庭,保健体育,音楽,美術) 40点満点と学力試験をもとに総合的に判定します。 と書いてありました。 中高一貫校なので内申点とか気にしたことなかったので、 主な教科しかテストの点を上げる努力をしてきませんでした。 なのでどれくらい合否に関わるのかとか教えてほしいです。 あと国立高校の受験日と私立高校の受験日がかぶっているんですが、 滑り止めには1,5次とか受けるしかないのでしょうか? 公立高校は内申点の問題で無理かと思います… ちなみに担任に先生にはいつごろ言ったらいいのでしょうか?

  • 岸和田産業高校についてです2013年度

    今年私はこの学校を受験しようと思っています。 この学校っていいと思いますか。 私はこの学校の情報科を受験したいのですがいまいちこの学校について知らないので みなさんの意見をお願いします。 あと出来れば受験したときにこの学校の合格するかどうかもチェックお願いしたいです。 ついでに最後に行った実力テストの結果は 国語54 数学56 英語51 理科46 社会45 3科合計161 5科合計252 です。あと2学期の内申が 国語6 数学6 英語6 理科5 社会5 美術5 技家6 体育5 音楽5 3科合計18 5科合計28 9科合計49 内申点は受験点数に変換すると80です ボーダーラインで理科社会の点数が3倍で30点 ボーダーラインが 第1がテストの合計点 第2がテストの合計点+内申点+理科社会×3です この結果なら行けますかね 岸和田産業高校の情報科 ついでに現在の受験志望者人数が定員の80を切っています  ほかに受験しようと思っている方やそれ以外の方でもかまいません ご意見お願いします<m(_ _)m>

  • 受かってる?

    兵庫の公立です。最近試験を終えました。僕は内申点が250点中127点しかなく当日点をいっぱいとることが不可欠でした。{受けた学校はトップ校ではなく下位~中堅高多分下位の部類。倍率は1.07で15人オーバー、第二志望出願者は定員の2倍くらいオーバー。定員は240名} とくに中学では不良でもなく平凡に暮らし、定期テストも280点あたりでした。しかし提出物は全然だったのでこんなに内申が低いのだと思います。 兵庫の合否判定は内申点+当日のテスト×0.5 で競うので周りの方よりも少し点が必要です。 第一志望校には内申点に15点が加算されるので実際には内申は147点です。  そして当日僕は全力を出し切りました。その時は240くらいしかない~って思ってましたが、次の日の朝の新聞の回答と問題を見て予想合計点数を採点してみたら285~290あたりありました。もし285点だったら内申と加算したら289.5点です。これぐらいの点数でしたら受かるでしょうか? {乱文大変失礼しました。} 

  • 裾野高校について

    中2女子です。 あと1年ありますが、高校について迷っています。 はじめは、沼津城北高校にいこうと思っていたのですが、最近、私の頭で行けるか心配になり、裾野高校にしようと思っています。 そこで、内申28、テストの合計点数平均130~150位(テストは50点満点中)の私は、裾野高校に行けますか?大体、国語30点、数学25点、理科35点、社会20点、英語40点が平均かなぁと思います。(頭悪いですよね。) また、一応のため聞いておきます。 城北高校には行けるでしょうか? 他に私が行けそうな高校があれば教えてくださると嬉しいです。 色々いってすみません。 回答お願いします。

  • 平均点60点で偏差値47の高校についていけますか?

    中学3年生の女子です。 推薦入試の結果、偏差値47の高校に合格できました。 推薦入試では、定員16名に対して34名が受けました。 私は、内申点88点です。(5段階評価で135点満点中) 中学3年生になってからのテストの点は、数学と英語以外は60点台が多く、数学と英語は50点ない時がたまにある位の学力です。 副教科は、80点台ばかりです。 私の学力は、中学校の中では下の中&#65374;上くらいだと思うのですが、偏差値47の普通科の高校の授業についていく事ができるでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 高校受験を成功させるにはどうしたら良いですか?

    僕は中学校3年生で小学校まではちゃんとした点を取っていました。 だけど中学校に入ってから家庭事情や自分の弱みもあったせいか学校生活と自分の生活リズムに ズレが生じ、学校の出席が困難になりました。 中1の時に休みだして、授業に出席しても睡眠、睡眠、睡眠。。。。 自分でどうにかしたいと思っても学校生活が苦になって中2の出欠の記録では 学年の授業日数が198日に対して欠席が70日、出席日数128日、遅刻が34日、早退が1日となりました。 1学期の通知表の得点は17点で、選択教科の英語はBでした。 2学期の通知表の得点は16点で、選択教科はCに下がってしまいました。 中3に上がってからはこのままでは本当にまずいと思い、生活リズムをどうにか変え 提出物も全部出して、授業も辛くてもきちっと受けました。 その結果、中間テストでは、いつも500点満点中150点ぐらいだったのに対し 330点を取りました。 でも、夏休み前の1ヶ月になると、急にオーバーヒートしたようにだるさがやってきて10日ぐらい休んでしまいました。 提出物も少し怪しくなってきて、夏休みを迎えました。 夏休みになると部活が忙しくなり、引退後も全く勉強に手をつけずに8月19日を迎えました。 高校受験は内申点がかなり加算されると友達に聞いて、すごくショックでした。 このままだと高校の入試で良い点を取らないと落ちてしまう。 焦っているのに全然勉強に手が付きません。 残りの夏休みと約半年の受験対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 中学校からの推薦について

    今年度中学3年生になったのですが、そろそろ進路のことも考えておこうかと思います。 やはり倍率は高いのですが、推薦と言うものを受けてみたいです。 というのも、滑り止めである私立の入学手続き金(?)みたいな合格したときに払うお金が少し高いように思えたので、親に少しでも負担を軽くしてあげたいと言う思いで、合格発表が私立高校よりも少し早い選抜Iで合格できたらなと思っています。 そこで、いまさら遅いのですが、推薦に選ばれる基準みたいなものを教えていただきたいわけです。(もちろん学校により基準は違うと思いますが・・・) ちなみに、自分の内申点ですが、 1年生 主要5教科の合計:24 副教科の合計:15 2年生 主要5教科の合計:20 副教科の合計:12 内申点の出し方は全部足してx3をするのか、130点満点にするか、どっちかわからないので、分けて書きました。 テストの点数は平均で80点以上で常にトップ5,6には入ってるので、自分で学業も優秀ではないかと思うんですが・・・。 ほかにも先生にも積極的に挨拶しているのですが、具体的にどんなところを気をつければ推薦をもらうことができるでしょうか? 資格は英検3級だけで、惜しくも学校を一日休んでしまったので、皆勤にはなりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • 不登校児の高校受験

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は、不登校児です。 中学一年生の3学期ごろからほとんど学校に行っておらず、2年生になって、担任の先生がとても親切で、テストの日や、学園祭の日に登校するようになりました。 3年生になって、高校受験を意識し始めました。 勉強は、進研ゼミをしているのでそこそこ知識はあると思います。 学校は、体育や、音楽などの実技が肉体的にも技術的にも劣っているので、授業を受けたくない。でも、5教科は受けたい。 (英語や国語、理科では、グループで話し合ったりするのが苦痛でなりません。学校に行かない私は、無口で、しゃべることもなく、うなずいたりしているだけです。) 受験しようと思っている高校は、偏差値(滋賀県高校偏差値(2009年版)での)37の公立高校と、39の私立高校です。 この間の実力テストは、最高得点が50点(数学)。 最低点は12点(英語) 5教科合計は、196点です。 定期テストは、最高得点が69点(数学)。 最低点は、35点(英語) 5教科合計は、257点です。 というのが現状です。 高校は、全日制の高校に通いたいと思っています。 通信制も考えたのですが、全日制でがんばってみたいと思いました。 学力面も不安ですが、内申点がもっと不安です。 不登校でも受け入れてくれる高校はどのくらいあるのでしょうか? 以上の記載をみて、アドバイスをください。 担任の先生いわく、高校にいけるようなのですが、はっきりと聞いたわけではないので不安です。 わけの分からない質問になってしまいましたが、どうか、よろしくお願いします。

  • テストの点数や、内申点が伸びないのですが

    こんにちは。rozetと申します。 タイトルどおりの質問なのですが テストの点数や内申点がのびません。 テストは一教科60点満点の五教科 (国語数学理科社会英語)です。学力テストの点数は 国語41点 数学15点 理科43点 社会38点 英語38点の合計175点です。ランクはGの上段です。 今回の総合A(受験の参考にされるテスト)では 数学14点 英語36点 理科30点の最悪な点数です。 (国語社会はまだ返ってきていません)  僕が目指しているのは最低ランクGかFで 合格点数平均が140から156の工業高校の電気科です。 大して難しくはありませんが、このままではものすごく不安です。 いい勉強方法や参考書をご存知の方 この厨房に教えていただけないでしょうか。

  • 中学二年。勉強法教えてください。長文です。

    中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 一学期末のテストの成績表が返ってきました。 下記が私の教科、点数、平均、順位です。  国・91・61・12  数・83・53・24  英・84・62・36  理・84・54・22  社・87・55・27  音・95・52・3 技家・74・43・12 保体・87・73・21  美・48・28・5(50点満中)    でした。 中間と比べると、理科は13位下がり、国語は4位下がりました。 音楽は15位くらい上がりました。 そのほかは全体的に同じくらいです。 去年の3学期末から3教科は20点(2位)上がり、 5教科は40点(3位)上がり、 9教科は2点(4位)上がりました。 中間のときから、今回は10位ほど上がりました。 成績は上がっているものも、自分的には不満です。 10位以内は狙っていきたいです。 一年の時の内申点は40でした。 偏差値がどれくらいの高校に行けるでしょうか。 また、この夏、点数や順位を上げるにはどのような勉強をしたらいいと思いますか。 みなさん、ご回答、よろしくお願いします。