• ベストアンサー

埼玉県の公立高校の入試

もうすぐで夏休みです 私は死ぬ気で勉強したいと思います 私は内申点があまりよくないので学力検査でいい点数を取りたいと思います 目標は450点です ですが埼玉県の数学はとても難しいと聞いたのでいい点数を取れる自信がありません そこで質問です 早慶などの問題をやらないで数学の点数ををあげることができますか? (よく入試でいい点数を取る人は早慶など受けていると聞いたのですが) まだ偏差値は60です。可能ですか? 夏休みはどのような勉強をすれば良いですか?                                     よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

>よく入試でいい点数を取る人は早慶など受けていると聞いたのですが 偏差値が70以上の人は、早慶とかけることがあるのです。 早慶の問題を解くから点数が良いのではなく、点数の良い人が早慶を受けているのです。 公立の入試は、原則、教科書以上の問題は出題されません。 まず、北辰や定期テストを見直して、どの問題ができていなかったのか、ご自分の弱点を把握しましょう。 弱点がわかったら、その部分を勉強し直したり、類題を解いたらよいと思いますよ。 学校から問題集をもらっていれば、それを2周3周と解いてみましょう。 弱点が克服できたら、埼玉県の過去問や全国の公立の入試問題の過去問を解いてみてはいかがでしょう? 450点を目指すなら、9月の北辰で前進に名前が載るよう頑張りましょう。