• 締切済み

静岡県私立入試を終えて

今日、静岡県の私立入試がありました 僕は城南静岡 単願で 内申が5教科12で 9教科25です 1はありません。 試験をやってみて 数学は6点ぐらい 英語は13点ぐらい 国語が23点ぐらいでした この点数だとやっぱり 不合格になってしまうのですか? 今とても不安で仕方がありません

• 高校

みんなの回答

回答No.1

時代背景が違い、参考になるか判りませんが、とりあえず・・・ 静岡県の某私立高校で教員をしていた人から聞いた話ですが・・・ 他の都道府県は知りませんけど、静岡県の場合、私立高校の単願受験者は多少入試の成績が悪くても優遇されています。 というのも、静岡県は私立高校の入試日は、そのほとんどが同一日で他の私立高校との併願は原則不可能に近いので、私立の単願受験者の場合は、その学校しか受験してない為合格すれば100%入学してくれるという理由と、静岡県の私立高校の場合、入試前に高校側と中学側で受験者調査があって、その時点で合否がほとんど決定しているらしいのです。(この辺の真相は判りませんけど・・・) あと・・・その人から聞いた話で、何十年か前に本人はまったく希望していない学校だった為、全教科の解答用紙に名前だけ書き、あとは白紙で出した受験者がいたそうで、面接の時も「本当は○○高校に行きたかった!担任に強制的に受験させられた」とカミングアウト! この受験者はさすがに不合格になったらしいのですが・・・ ここまで極端じゃなければ、大抵は合格するらしいです。 過去のテスト等で合格圏内に入っていれば、学力試験だけじゃなく、面接や内申も考慮され筈。 とは言っても・・・今は不安でしょうね。 吉報が来るといいですね。