• 締切済み

なぜ償還価格という仕組みが必要なの?

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 償還材料と言われている特定保険医療材料について、 (1)なぜ償還価格という仕組みが必要なのか? (2)なぜ全て償還価格が設定されていないのか? (3)制度化されたのはいつ?誰が? 以上です。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

この制度を決めたのは厚生省です。 中身については保健請求あたりから推測してください。 メーカー・ディーラー・ユーザー三者対国というダークなイメージの世界です。このあたりを投稿サイトに正確に書いてくれる人はいませんのであしからず。

関連するQ&A

  • 医療機器の償還価格について

    こんばんは。 医療機器の価格、保険について詳しい方にお聞きしたいことがあります。 特定保険医療材料は国で「償還価格」として、価格が決まっていますよね。 例)患者負担3割として「特材あり」の場合 治療A(1万点)+特材あり(5万円)=15万円(本人負担45000円) 逆に「特材なし」ならば、 治療B(1万点)+特材なし(5万円)=10万円(本人負担30000円) のように医療機器の費用は処置料に含まれ、単体で保険請求することはできませんよね。 そこで、質問です。 質問1 上記のような「特材なし」の例の場合、医療機器5万円分は医療機関の負担になり、治療費の残り7万円は健康保険組合の負担になると考えてよいのでしょうか? 質問2 「医療機器Cは償還がきく」というのは「医療機器Bは保険適用になる」という理解でよいのでしょうか? 質問3 特定保健医療材料に含まれる医療機器は、「償還価格=定価」と考えてよいのでしょうか? 自分の知識に不安がありますので、間違っている部分があれば、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 「償還払い」の意味は?

    よく保険制度の中で「償還払い」という言葉を耳にします。一旦、各医療機関の窓口で料金を支払い、その後、申請をしてその料金をもらう。という概要だけはわかったのですが、どういう申請をして、どこでもらうのかがよくわかりません。また、お金の回り方がどうもややこしい感じがします。 「償還払い」をするメリットについてもあれば教えていただければ、と思います。

  • 公的医療保険の仕組みについて。

    社会保険制度のうち、公的医療保険の仕組みについて教えて下さい。

  • アメリカの医療制度

    アメリカで医療機器は使用に応じた償還価格が日本の特定保健医療材料のように決まっているのものなのでしょうか? 基本的問題ですが宜しくお願いします。ちなみにヨーロッパもわかれば教えて頂けます様、宜しくお願い致します。

  • 賃貸人の必要費償還義務 について

    賃貸人の必要費償還義務についてお尋ねします。 十年以上前ですが、私の母が、 自己の家を所有して住んでいる人(Aさん) から、その家を買い取りました。 そしてAさんは引き続きその家に住み、私の母に家賃を払う形となりました。 Aさんは、その家に大変愛着を持っておられ、いずれお金が貯まったら その家を 母から買い戻すつもりでおられたようです。 また家の修繕も、ここ十年以上、自費でなさっていたようです。 しかし、この不景気で思うようにお金が貯まらず、 買戻しに関してはまったく目処が立たない状態のようです。 ●そこで、最近 Aさんから 「過去の修繕費を、全て必要費として請求するかもしれない」 という話があったとのことで、ご相談に乗って頂きたく思います。 一応、債権は10年で時効になると思いますので、 10年以上前の修繕費に関しては支払う必要はないと思うのですが、 それ以降は、こちらに通知の無いままに為された過去の修繕費も、 必要費として払う必要があるのでしょうか? 民法615条(賃借人の通知義務)には、  『賃借物が修繕を必要と』するときは、  『賃借人は、遅滞なくこれを賃貸人に通知しなければならない』 とありますが、賃借人がこの条文に反した場合の効果はどうなるのでしょうか? ●また、もう一点、火災保険の保険料に関してお聞きしたいのですが、 この家は、現在火災保険に加入していないとのことです。 そこで、 Aさんの費用で火災保険に加入してもらうよう請求できるか。あるいは、 こちらで火災保険に加入し、その費用をAさんに請求できるか についてもご教授頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療情勢についてお尋ねします。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 近年の医療情勢に関する質問です。 診療報酬改定や償還価格改定などにより、大半の医療機器や医療材料における保険点数や償還価格が引き下げられて、医療機関の経営が困難となっているのが実状であると思われます。 厚生労働省では、諸外国の医療情勢や国内の卸売業者と医療機関における医療器材の購入・販売実態をリサーチし、保険点数や償還価格を改定しているものと思われます。 各医療機関では、医療器材の購入価格を少しでも安価にしようと考え、入札などを行い安価な医療器材を購入していると思われますが、結局のところ、厚生労働省が各卸売業者から医療器材の販売価格を提示させ、無作為に医療機関を抽出して医療器材の購入価格を提示させており、それらのデータを基にして保険点数や償還価格を設定しているため、価格競争を促せば促すほど、医療経済は逼迫していくのではないでしょうか。何だか悪循環に陥っているような気が致します。 また、医療機関の中には、医療器材ごとの値引率を示したガイドラインを設けていると聞いたことがあるのですが、値引を要求すればするほど首を絞めることにつながらないのでしょうか。 近年の医療経済における見解を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 健康保険 仕組みがわかりません。

    健康保険の仕組みが全くわかりません。 例えば今まで保険料未納だったフリーターが病気になった時だけ保険料を払って70%医療負担してもらい病気が治ると保険料をまた払わなくなるということは無理でしょうか?要は未納だった人が医療負担してもらうにはどのくらいの期間保険料を払う必要があるのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 買入償還

    一部仕訳の必要性がわからないので教えてください。 問題 A社は(決算日3月末)は、平成×1年4月1日に額面総額10,000,000円の社債を額面100円につき 95円、償還期間5年で発行した。 この社債の額面金額と払込金額との差額は金利調整表差額と認められるため、償却原価法 (定額法)を適用する。 よって、以下の社債の償還に係る取引を仕訳しなさい。 問1 平成×3年12月31日、上記社債のうち額面3,000,000円を額面100円につき98円で買入償還し、 代金は小切手を振出して支払った。 なお、償還に先立ち、償還する社債について償却原価法を適用する。 答え 社債利息 22,500  /社債 22,500 社債 2,932,500  当座預金 2,940,000 社債償還損 7,500 この「社債利息 22,500  /社債 22,500」 の仕訳は何の為にあるのでしょうか? 当期の償却分 (3,000,000-2,850,000)×9÷60=22,500 借方の社債2,932,500に含まれているのではないのでしょうか? 借方の社債2,932,500は ・×1年4月1日~×3年3月31日までの償却分=60,000 ・×3年4月1日~×3年12月31日までの償却分=22,500 ・発行時の帳簿価格=2,850,000 を加算して求めました。 以上よろしくお願いします。

  • 医療における適正価格

    医療行為は法律で点数制度によりその金額(点数)がこと細かにきめられています。しかし一方で健康診断の価格決定や予防接種などある程度の金額の幅の余裕が与えられている項目があります。経済では需要と供給曲線で適正価格が決まりますが、医療行為も例えばある検査の需要が多いからと、検査価格をその余裕の範囲内で引き上げるとすれば、どのような計算の基準をもって決定するのでしょうか?このことについて参考図書や方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご指導をお願いいたします。

  • 民間の保険の必要性

    日本には生活保護の制度がありますが、民間の生命保険・医療保険・介護保険などに入る必要があると思いますか?