• 締切済み

なぜ償還価格という仕組みが必要なの?

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 償還材料と言われている特定保険医療材料について、 (1)なぜ償還価格という仕組みが必要なのか? (2)なぜ全て償還価格が設定されていないのか? (3)制度化されたのはいつ?誰が? 以上です。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

この制度を決めたのは厚生省です。 中身については保健請求あたりから推測してください。 メーカー・ディーラー・ユーザー三者対国というダークなイメージの世界です。このあたりを投稿サイトに正確に書いてくれる人はいませんのであしからず。