• ベストアンサー

健康保険 仕組みがわかりません。

健康保険の仕組みが全くわかりません。 例えば今まで保険料未納だったフリーターが病気になった時だけ保険料を払って70%医療負担してもらい病気が治ると保険料をまた払わなくなるということは無理でしょうか?要は未納だった人が医療負担してもらうにはどのくらいの期間保険料を払う必要があるのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

下記URLによると,加入資格が発生した時点(仕事を辞めた日,親の保険からはずれた日)からの未納分をまとめて納めることになります. なので,いつ払ってもどのみち同じ事ですね. 蛇足ですが,年収が130万円未満の場合には,親の保険に入れるようです.

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm
hayassida
質問者

お礼

なるほど。納得です。 こんな夜中に回答ありがとうございました。 お陰様ですっきりしました。