• 締切済み

国民健康保険で入院します

この度、後輩にとある病気が発覚し 1~2ヶ月の間入院することになりました。 ただ、妻もおり医療費もかかるにも関わらず 2ヶ月間無収入なのはかなり厳しいようです。 というより無理だと思っています。 後輩は現在28歳で鳶職をやっていまして 会社では保険に入っていないので 国民健康保険に加入しているようです。 いざという時の備えはしてこなかったので 手元には数万円しかありません。 そこで、国民健康保険でも受給できる 制度などが御座いましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

高額療養費の受領委任払いを至急手続きするように伝えて下さい。これは高額療養費を医者から直接健保に請求する方式で事前に申請して証明書を市役所や国保組合から取り付ける必要があります。これは国保の独自制度で協会けんぽは逆に使えません(無利子貸付はありますが)。 組合国保の場合傷病手当金が出る場合があります。これも国保組合に問い合わせ下さい。 鳶職で請負契約の場合、労災も特別加入の必要があります。これに絡めて損保の所得補償保険に加入するのが通例ですが、こちらは健保の傷病手当金とは支給要件が異なります。

• ma-fuji
回答No.3

「高額療養費」(高額医療費ではありません)の制度があります。 一般的な収入なら部屋代などを除く保険診療分ふが月80100円、住民税非課税なら35400円を超えれば該当し、それを超えた医療費は国保で負担し還付してくれます。 事前に、役所で「限度額適用認定証」を交付してもらえば、最初からその分を払わなくて済みます。

• oo14
回答No.2

高額医療費の申請をすれば、極度に支払はおさえられます。 食事費は別だとおもいますが、明確な請求があるので、 役場に相談ですね。 まさかとおもいますが、サラ金で借金してこい。とは言わないと思いますよ。 ゆっくり養生して、またそのうち国家・自治体のためにご奉仕してください。

tachu-bei
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 役場で相談して来ます。 有り難うございました!!

• seble
回答No.1

生活保護、というような範囲に入りますので、入院するまでそれなりの収入があったでしょうから、なかなか難しいと思います。 江戸っ子なのは分かりますが、少しは貯金しなきゃいけないんです。アリとキリギリスそのまんまじゃん。 車とか持ってると生活保護も受けられません。 ただ、生活費の貸付制度などはあります。短期ならそれでやっていけると思います。もちろん、返さなきゃなりませんけど。 妻が居る?働けないのでしょうか?妊娠してる?そのぐらいだと生保も出やすくなりますけど。 ps 蛇足ばっかで申し訳ありませんが、真実、会社(株式などの法人)なら、社会保険になっていない時点で違法です。 社保なら、2/3の傷病手当金が1年半までは出ます。会社へねじ込んで払わせてもええかな?

tachu-bei
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 生活保護の範囲ですか! それだとかなり厳しそうですね。 一応妻もパートしてますが、 生活できるほどの収入はありません。 車などは所持していませんが、 退院して直ぐ復帰すると思いますので あれですね。 ありがとうございました!!