• 締切済み

運転免許発行

今、免許を取るために合宿にきています。 最近聞いた話ですが卒業したあと住民票にのっている県の免許センターに行かないといけないと聞いたのですが実は今住んでる場所が他県です。 住民票はもう学校に提出してしまったんですが今からでも住民票の住所を今住んでる場所に変えればそこの県の免許センターでも大丈夫なようになるんでしょうか?

みんなの回答

• fath
回答No.2

もう大昔のことですが、おっしゃるように実技試験を他県の教習所で合格した人は1年以内に住所地で学科試験を受けるようにと、卒業時に指導されていました。 あなたは、まだ実技試験前ですからそれまでに移せば、大丈夫なような気がしますし、ひょっとして合格後に移しても・・・ いま通っている自動車教習所にお尋ねになるのが一番正解ではないでしょうか?

• fu_yoko
回答No.1

かなり昔の話で、しっかりとは覚えていないのですが、 私は都内在住で、教習所は岡山でした。 一度教習所に通うためにご厄介になっているお宅に 住民票を移動して(その必要はなかったのですが)、 教習所に入学(?)いたしまして、 どの段階で住民票を都内に移したのかがちょっとあやふやですが、 とにかく最終段階の免許センターでの試験は東京で受けました。 合宿免許じゃないので、はっきりしたことは言えませんが、 教習所に通っている段階で住所変更を出しても問題ないはずです。 もしかしたら、私は教習所を卒業してから住所を移動して 都内で取得だったかもしれません。 公認の教習所での卒免は、日本全国有効だったと思います。 あやふやですみません。 余談ですが、都道府県によって学科の解釈が違う場合があり、 例えば 「緊急車両が後ろから来た場合道路の左脇に寄せて止める」 こんな問題がありまして、岡山ではこれは「×」で 「道路ではなく車道。道路は歩道も入るから」。 東京都では道路の左脇で「○」といったようなことがありました。 ご自分の受ける県の問題集をしっかりやっておくことをお勧めします。