• ベストアンサー

簿記

blindcrowの回答

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.1

こんばんは。 次月繰越を記載する時の日付記入や、社債利息などの日割計算をする時の日数計算という解釈でよろしいでしょうか? 【各月ごとの最終日付】 1月・・・31日     7月・・・31日 2月・・・28日     8月・・・31日 3月・・・31日     9月・・・30日 4月・・・30日     10月・・・31日 5月・・・31日     11月・・・30日 6月・・・30日     12月・・・31日 1月から7月までは2月を除いてひと月おきに31日と30日が繰り返され、 8月から同じように31日と30日が繰り返されているのが分かります。 ですから、1月31日、2月28日、8月31日と覚えてしまえばあとの月は31日と30日の繰り返しで算定できます。 これでいかがでしょうか?