• ベストアンサー

明日ナス・ゴーヤが届きます

明日、ナスとゴーヤが届きます。 しかもみかん箱より大きめサイズのダンボールで! ナス、ゴーヤは大好きですが只今ダイエット中で ヘルシーに食べたいのです。 それぞれのお勧めのヘルシーな食べ方教えてください。 また、こんな食べ方でダイエットに効果あった!というのも 歓迎します。 よろしくお願いします。

noname#46018
noname#46018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.2

 こんにちは。ナスとゴーヤが大きな段ボールで届くなんて…羨ましいです!私も両方大好きですよ。  ナスの一番美味しい食べ方は、やはり揚げ浸しなど油で揚げる料理になってしまいがちですね。ナスはかなり油を吸ってしまうので、美味しいけれどカロリーを気にしたら沢山は食べられないのが辛い。 そこで、オススメはナスをレンジでチンしてしまうこと。 縦半分に切ったナスの皮面にペーパーなどを使って薄く油を塗り、ラップでしっかり包んでチン(3分くらい)してしまえばヘルシー☆そのまま生姜醤油で食べても良いですし、お味噌を塗って田楽風にしても良いそうです♪こうしてレンジで下ごしらえすれば、様々な料理に使えるので便利ですよ。  また我が家では、ナスとピーマンを生のまま細く千切りにし、鰹節をかけて醤油などで食べたりします。お好みで、ミョウガの千切りを入れるともっと風味豊かで美味しくなります。簡単でヘルシーで飽きが来ません。  ゴーヤは一般的なチャンプルーでもそんなにカロリーは高くないですよね(豚肉を除けば)。生だと苦そうなゴーヤですが、サラダのレシピも沢山あります。下のURLをご参考に作ってみて下さい。クセになる美味しさです☆

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/413879/
noname#46018
質問者

お礼

これはこれは・・・。 レンジでチンするとは良い方法をありがとうございます。 簡単ですし、一石二鳥です。 生でもナスは美味しいのですね! 飽きもこないし! URL参考にします。ありがとうございました。 油たっぷりのナス、ゴーヤは美味しいのですが(T_T) レンジでチン!楽です(^^♪

その他の回答 (2)

noname#169327
noname#169327
回答No.3

油分無しでナスを美味しく食べる方法。 1、ナスをきれいに洗い、魚焼き用グリルに並べる。 2、中火でひたすら焼く。ボン!という炸裂音がしてきたら裏返して   さらにまた焼く。表面が真っ黒に炭化し皮が破れるまで焼く。 3、焼きあがったナスを氷水にさっと浸す。 4、まな板の上などで火傷に気をつけながら焼けた皮を剥いていく。   良く焼けているとスルスル剥けます。焼きが甘いと離れにくいです。 5、醤油で味を調えたダシをかけて冷やす。   食べる前におろし生姜と鰹節を添えて完成。 焼く時はとにかくこれでもかと焼いてください。皮が破れず、シワシワの状態ぐらいで冷水に漬けても、剥がれが悪いです。魚焼きグリルがない場合は、ガス台で魚焼き器を使います。アルミ箔で上面を軽く覆ってください。鍋蓋でフタすると、蒸気が逃げないので上手く焦げません。 4の段階で冷凍保存が利きます。水気を切らずにジップロックなどに入れ、1回分ずつに折り目を入れて冷凍しておくと便利です。醤油だし以外にも、市販の田楽味噌をつかって冷やし田楽風でもいけます。

noname#46018
質問者

お礼

ただひたすらにナスを焼く・・・。 これもありがたい料理です。 ナスの甘さが素敵です。しかもヘルシー。 魚焼きグリルなんて殆ど使ったことがないので 今回挑戦します。 ほんとう。簡単です(^.^) 保存も利くのですね。ありがとうございました!

noname#198419
noname#198419
回答No.1

ゴーヤの苦味が苦手でしたら肉や豆腐、卵といったたんぱく質系の食材と一緒に調理すると、苦味が和らぐような気がします。 中華風の料理で、きゅうりやゴーヤ、ヘチマなどは油炒めが多いのは・・瓜科の植物にはビタミンCを分解する酵素があるという説を聞いたことがあります。 私の説だと、ビタミンCは水溶性なのでスープにして飲み干すのが一番多く摂取できると思います。

noname#46018
質問者

お礼

早速にありがとうございます! では、ゴーヤはスープにしますね。 お肉を入れたいし炒めて食べたらどんなに美味しいか(T_T) 当分ゴーヤ・ナスづくしです。 ダイエットがんばります。

関連するQ&A

  • 茄子とキュウリとゴーヤーを貰いました!

    茄子【長くて大きいのを2本】 キュウリ【スーパーにあるのよりちょっと太めなのを2本】 ゴーヤー【中サイズ2本】 を貰いました。 一人暮らしなので、腐らせたくないし、 効率よく消費して食したいです。 何か簡単でオススメな調理(レシピ)があったら、 教えて下さい!

  • ゴーヤ茶の飲み方 教えてください。

    こんにちは。 ゴーヤ茶の飲み方を教えてください。 1日に1リットルは飲まないとダイエット効果 はないなど…。 1日にどれぐらいの量をどのような飲み方を すれば良いのでしょうか? ゴーヤ茶についてはどのTVで紹介されて いたのでしょうか? 知っていらっしゃる方是非しえてください(^o^)

  • ゴーヤ茶について教えてください。

    先日テレビでゴーヤ茶がダイエットに非常に良いと聞き、さっそく購入してきました。 ゴーヤ茶を試しておられる方、その効果や効果的な飲み方を教えてください。 また、1日にどの位の量を飲めば良いのでしょうか? 水代わりに1~2リットル飲んでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴーヤダイエット

    ゴーヤのダイエットについて質問します。 生のゴーヤをそのままザクザク切って、 ワタも種もそのまま身と一緒に生で食べて ダイエットは出来ますか? とても苦いですが、マヨネーズやシーチキンを 和えれば結構食べられました。 1日100g(約1/3本)ぐらい食べると効果があると 聞きました。 種やワタを炒った方が美味しいとは思うのですが、 ダイエット効果が少なくなるのではと思い、 生食に挑戦しています。 ただ、種を細かく粉砕した方が効果があるという 方もいるのですが、詳しい方教えて下さい。 1.生と加熱は効果の違いがあるか? 2.種は粉砕した方がいいのか? この2点をお願いいたします。

  • みかん箱サイズって具体的にどれくらいの大きさでしょうか

    みかん箱サイズのダンボールってどれくらいの大きさなのでしょうか・・? 縦と横と高さのサイズを教えていただけませんか

  • 日本から海外に荷物を送る

    日本からカナダに荷物を送ろうと思います。気になるのが値段なんですが、何処に頼めば送ることができるのかすら知りません。 みかん箱くらいのサイズのダンボールに大体5kg程度の衣類と雑品をつめて送ろうと思います。相場はどのくらいですかね?あと、何処の会社がお勧めとかあったら教えてください。

  • BOOKOFFの宅本便

    不要な本が大量になってきたので、BOOKOFFの宅本便を利用しようかと思っています。 自宅まで集荷に来てもらった場合、普通の荷物を取りに来てもらったときと同様、サイズを測られるのでしょうか? みかん箱以上の大きさになると引き取れないこともある、と利用案内にあったので、数センチ超えても引き取ってもらえないのでしょうか。 (みかん箱以下のサイズのダンボールを捜せばいいだけの話なんですが……。) また、ダンボールにつめるときに、水濡れなどの対策はされましたか?(ビニールにくるむなど) どなたか、利用経験がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソファを送りたい

    ネットオークションでソファを売りたいと考えています。 大きさが大きさだけに、みかん箱サイズのダンボールにははいるわけもなく...。 梱包はどうしたらいいでしょうか。 ちなみにソファのサイズは、およそですが(幅)1,800mm×(奥行)600mm×(高)900mmです。

  • 荷物を運ぶのに

    ダンボール箱(みかん箱の大きさ)200箱を運ぶのに、どのくらいの大きさの車(トラック)が必要でしょうか? レンタカーを借りるか、業者に頼むか悩んでいます。

  • みかんをカビから守る方法

    毎回ダンボール箱ごと送られてくるのですが、 底の方から徐々にカビて行くので困っています。 今回もダンボール詰めされたみかんがやってきました。 今度こそカビさせないで最後まで食べたいです。 だれか、大量のみかんをカビから守る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう