• ベストアンサー

明日ナス・ゴーヤが届きます

明日、ナスとゴーヤが届きます。 しかもみかん箱より大きめサイズのダンボールで! ナス、ゴーヤは大好きですが只今ダイエット中で ヘルシーに食べたいのです。 それぞれのお勧めのヘルシーな食べ方教えてください。 また、こんな食べ方でダイエットに効果あった!というのも 歓迎します。 よろしくお願いします。

noname#46018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pony-tail
回答No.2

こんにちは。ナスとゴーヤが大きな段ボールで届くなんて…羨ましいです!私も両方大好きですよ。  ナスの一番美味しい食べ方は、やはり揚げ浸しなど油で揚げる料理になってしまいがちですね。ナスはかなり油を吸ってしまうので、美味しいけれどカロリーを気にしたら沢山は食べられないのが辛い。 そこで、オススメはナスをレンジでチンしてしまうこと。 縦半分に切ったナスの皮面にペーパーなどを使って薄く油を塗り、ラップでしっかり包んでチン(3分くらい)してしまえばヘルシー☆そのまま生姜醤油で食べても良いですし、お味噌を塗って田楽風にしても良いそうです♪こうしてレンジで下ごしらえすれば、様々な料理に使えるので便利ですよ。  また我が家では、ナスとピーマンを生のまま細く千切りにし、鰹節をかけて醤油などで食べたりします。お好みで、ミョウガの千切りを入れるともっと風味豊かで美味しくなります。簡単でヘルシーで飽きが来ません。  ゴーヤは一般的なチャンプルーでもそんなにカロリーは高くないですよね(豚肉を除けば)。生だと苦そうなゴーヤですが、サラダのレシピも沢山あります。下のURLをご参考に作ってみて下さい。クセになる美味しさです☆

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/413879/
質問者

お礼

これはこれは・・・。 レンジでチンするとは良い方法をありがとうございます。 簡単ですし、一石二鳥です。 生でもナスは美味しいのですね! 飽きもこないし! URL参考にします。ありがとうございました。 油たっぷりのナス、ゴーヤは美味しいのですが(T_T) レンジでチン!楽です(^^♪

その他の回答 (2)

noname#169327
noname#169327
回答No.3

油分無しでナスを美味しく食べる方法。 1、ナスをきれいに洗い、魚焼き用グリルに並べる。 2、中火でひたすら焼く。ボン!という炸裂音がしてきたら裏返して   さらにまた焼く。表面が真っ黒に炭化し皮が破れるまで焼く。 3、焼きあがったナスを氷水にさっと浸す。 4、まな板の上などで火傷に気をつけながら焼けた皮を剥いていく。   良く焼けているとスルスル剥けます。焼きが甘いと離れにくいです。 5、醤油で味を調えたダシをかけて冷やす。   食べる前におろし生姜と鰹節を添えて完成。 焼く時はとにかくこれでもかと焼いてください。皮が破れず、シワシワの状態ぐらいで冷水に漬けても、剥がれが悪いです。魚焼きグリルがない場合は、ガス台で魚焼き器を使います。アルミ箔で上面を軽く覆ってください。鍋蓋でフタすると、蒸気が逃げないので上手く焦げません。 4の段階で冷凍保存が利きます。水気を切らずにジップロックなどに入れ、1回分ずつに折り目を入れて冷凍しておくと便利です。醤油だし以外にも、市販の田楽味噌をつかって冷やし田楽風でもいけます。

質問者

お礼

ただひたすらにナスを焼く・・・。 これもありがたい料理です。 ナスの甘さが素敵です。しかもヘルシー。 魚焼きグリルなんて殆ど使ったことがないので 今回挑戦します。 ほんとう。簡単です(^.^) 保存も利くのですね。ありがとうございました!

noname#198419
noname#198419
回答No.1

ゴーヤの苦味が苦手でしたら肉や豆腐、卵といったたんぱく質系の食材と一緒に調理すると、苦味が和らぐような気がします。 中華風の料理で、きゅうりやゴーヤ、ヘチマなどは油炒めが多いのは・・瓜科の植物にはビタミンCを分解する酵素があるという説を聞いたことがあります。 私の説だと、ビタミンCは水溶性なのでスープにして飲み干すのが一番多く摂取できると思います。

質問者

お礼

早速にありがとうございます! では、ゴーヤはスープにしますね。 お肉を入れたいし炒めて食べたらどんなに美味しいか(T_T) 当分ゴーヤ・ナスづくしです。 ダイエットがんばります。