• ベストアンサー

荷物を運ぶのに

ダンボール箱(みかん箱の大きさ)200箱を運ぶのに、どのくらいの大きさの車(トラック)が必要でしょうか? レンタカーを借りるか、業者に頼むか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

幌つきの1.5トン~2トンのトラックが必要です。 レンタカーでそういうのがあればいいですね。 重さも重要ですが・・・1箱10キロなら2トンです。

その他の回答 (2)

• makonet7
回答No.3

2トン車でいけます。 ただ、高く積まなければならず 重たいものなら、下が潰れてしまう可能性あり 業者に頼めば4トンで近場でも20000円以上は取られます。 最悪、30000円は行きますよ!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

重量もそうですが、200箱を高積みすると きっちりシートをかけるなり、 ロープで縛るなりしないと、 ずれたり、落ちたりしそうですね。 その辺の知識がないならば、業者さんに頼んだ方がよさそうです。 例えば、トヨタの2tロング車を借りたとして、長さ4,360幅1,895です。 まずは200個ですから1個当たりの重量が10キロ未満とします。 それ以上であれば積載重量からそれ以上の車となります。 http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.asp?ccar=5E みかん箱の大きさを仮に380×320×280とすれば、 http://history.nissan.co.jp/EXPERT/VW11/0010/main_luggage.html 縦方向に10個並べれると、380×10=3.8m 横方向に5個並べると、320×5=1.6m で、 それを4段積むことになります。 みかん箱の大きさもまちまちですから注意が必要です。 重量を正確に測り、サイズも正確に測った上で、 それに適合した車を選定するようにしてください。 きっちり計っておけば、業者に頼むにしても 業者さんが楽になりますから。