• ベストアンサー

BOOKOFFの宅本便

不要な本が大量になってきたので、BOOKOFFの宅本便を利用しようかと思っています。 自宅まで集荷に来てもらった場合、普通の荷物を取りに来てもらったときと同様、サイズを測られるのでしょうか? みかん箱以上の大きさになると引き取れないこともある、と利用案内にあったので、数センチ超えても引き取ってもらえないのでしょうか。 (みかん箱以下のサイズのダンボールを捜せばいいだけの話なんですが……。) また、ダンボールにつめるときに、水濡れなどの対策はされましたか?(ビニールにくるむなど) どなたか、利用経験がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまに利用しています。 便利ですが、査定金額がかなり低い事を覚悟して下さい。 がっかりしますよ。 >数センチ超えても引き取ってもらえないのでしょうか 取りに来てくれるのは、BOOKOFFではなく『日通のペリカン便』です。 電話をする時に、聞かれると良いと思いますが、私の時は、女性の力で持てないくらい重くなければ大丈夫と言われました。 少しくらい大きくても、大丈夫ではないかと思います。 >水濡れなどの対策はされましたか していません。 日通が責任をもって運んでくれるので、必要ないと思います。

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高い金額で売りたいというよりも、本を減らせればいいので、査定金額は気にしていません。 実際に利用されてるとのことなので、安心しました。 頼むのはいいけれどどう荷造りすればいいものか……とこまっていました。 念のため、集荷をお願いするときに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hacchi11
回答No.2

BOOKOFFではなく古本市場の宅配集荷でよく利用しています。 似たシステムかと思いますので参考になれば・・・ 本は重たいので目安として「みかん箱」と規格されているのでは? 規格されているのであれば、大きすぎる箱等は控えた方が良いと思います。 (持ちにくくて扱いが乱雑にされそうな気も・・・) ダンボールにつめるときに気にしている点は、一番上の部分(カッターを使用されるかどうかはわかりませんが、念のため一番上の本が傷つかない程度のボール紙等を置いてます)、CDやDVDを入れるときは割れないようぷちぷちを巻いて入れています。 水濡れ対策は・・・運送会社さんを信用して、送り状の記事欄に「水濡厳禁」と書く程度です。 ダンボールの形によっては本も型崩れとかするでしょうし、その辺りは丈夫そうなものを使用しています。 (瓶等の割れ物が入っていたと思われるダンボールは他のと比べて強いですよ) 参考になれば幸いです。

aqua_lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みかん箱に近い箱を見繕ってはいるのですが、中々ベストサイズの箱がなくて……極端に大きいものではないので、集荷のときに聞いてみようと思います。 やはり水濡れ等は余り気にしなくても大丈夫のようですね。ダンボールの強度に気をつけて梱包します。 ありがとうございました。