• ベストアンサー

看護師さんは、患者のことを噂したりするのですか?

こんばんは。私は女子大生です。 今日便秘で病院へ行ったのですが、 看護師さんの対応で相談に乗ってほしくて投稿しています。 診察室は、医療関係者が後ろを通り抜けできるようになっていて、 他の診察室のお医者さん看護師さんの行き来がありました。 それで、診察中にふと視線を感じたのでふとそちらに目をやると、 植物の隙間から看護婦さんがこちらを覗いていて、 そして、私の担当のナースと何やら雑談を始め、 「写メ撮っといて(笑)」と声が聞こえてきたんです。 便秘で行ったので後ろめたい気持ちがあったので、 私のことを馬鹿にされたり、噂されているのではないかと考えてしまい、 消えてしまいたい気持ちでモヤモヤしています…。 それで、みなさんにお聞きしたいのですが、 客観的に見て、私のことを言っているのだと思いますか? 体験談や、こうではないか、など、教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#44329
noname#44329
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気にしすぎだと思います。 患者さん個人のことなど、話題にしないと思いますよ。 ただ、患者さんを目の前にしながら、堂々雑談する看護師たちは多いですよね。たまたま、何か話題になっていた、その視線の先に、質問者さまがいらっしゃっただけだと思います。便秘で病院にかかる女子大生を、笑うような看護師は、いませんよ。便秘を恥ずかしがらずに病院に行かれたのですから、それは立派なことですし、大事なことです。 医療機関に勤めている看護師たちなら、尚の事、普段からそう感じているはずですよ。だから、絶対違うと思います。

noname#44329
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 たまたま…そうだと願いたいです。 恥ずかしいと思う気持ちが起こした勘違いだと考えるように頑張ってみます。 誰にも相談できないようなことなので、聞いていただけてとても感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • paperless
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

間違いなく関係ない話です。←それも問題ですが… そもそも患者さんの写メを勝手に撮った日には訴訟ものですから そのような聞こえるような状況でそんな話はしません。 そして、他の方もおっしゃってるように便秘は珍しいことではありません。どちらかというと本人達も含めて日常茶飯事です。 便秘で腸に穴が空いたとかならともかく、気にせず、そのような不安な気持ちにさせた病院に対していっそ腹いせに私語についての投書でもしてあげてください。笑。

noname#44329
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 そうなんですか、便秘ってよくあることなんですね。 関係ない話と言い切っていただけてとても安心しました! やっぱり考えすぎだったようで…お騒がせしてすみません。 本当にありがとうございました。 みなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>便秘で行ったので後ろめたい気持ちがあったので 便秘は看護婦にとっては特別珍しいこととは思えません。 とても噂の対象になる症状ではありません。 まず、あなたのことではありません。

noname#44329
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 そうおっしゃっていただけて、少し気持ちが救われました。 また来週行かねばならないので、そのことを考えるとまだドキドキしますが、考えすぎってよくなりですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

    現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

  • 看護婦にエイズと間違われる白血病患者として出来ることは?

    元々体が弱く、2-3歳より喘息・再生不良性貧血を罹患してきました。今は結核と臓器障害、急性骨髄性白血病(脊椎カリエス)を持っています。告知はまだですが、家族から教えてもらいました。 血液検査結果や近くの医院での今までの診療記録(近所の基幹国立大学病院にある)をきちんと調べれば先天性の免疫疾患であることは分るのですが、私が高校時代~大学時代にかけてAIDSが流行っていて、当時高校生の私の周囲ですらAIDSの情報が多かったので、免疫障害が出ると地元の嫉妬が絡んだり偏見がある保健婦などがAIDSじゃないかと単独行動をしたり、近所に広めてしまったりして、困ってしまいました。 また、病院でも看護婦が噂を広め、きちんと診察してもらえず、(ホジキン腫という悪性リンパ腫がある)「保持菌を伝染さないでくださいね、子どももいるのに、警察呼びましたからさっさとどっかに消えてください」とか言われた挙句、体格のいい警察?にも暴行を加えられひきずられるように川沿いのひとけの無い警察分署に引きずられて連れて行かれたり、正直コ困ってしまいました。 その後もかかりつけが地元の大学病院だったので救急車で運ばれた時に、窓口付近の若いイマドキの髪形をしたような看護婦さんや出てきた医師達に、「僕の専門は小児精神科なんですけど、子どもさんはどうしました?親御さんは困るんですよね、子どもさん長年難病なのに」ということで、 性的なもの(性交ではなく、消毒と称して薬や物を入れられたり)も含む暴行を加えられた挙句「桔梗と言う売春宿から(私は多分気胸診断)買ってやったんだから、金よこせ、菌を広めたい売春婦だろう。」と2-3万円×5-6回を請求される始末で、そのまま具合が悪いのでベンチの上に横になっていたら、警察に引き渡され全患者避難となり、私は「またですか」と警察に引き渡され、高熱と喀血と背骨や関節の痛みと気持ちの悪さで意識が朦朧としているまま家族が迎えに来て帰宅したり 正直、怖いと言うか治療も1年近く滞ってるし、本当に困っています。 カルテが成人後もずっと小児管理すべき重篤な慢性疾患なので小児管理を知らない新米看護婦からわが子の虐待や知的障害を疑われた点もあるかとは思うのですが、医師には勿論治療の意志があるのに、「伝染るからどっかいけ」「性病」「売春婦」などの悪口雑言をつかれた挙句、他の男性患者に広められたり、所属はどこのお店かなどと訊かれたり、とても不快です。 どうすれば医療機関で白血病の治療が受けられるでしょうか?

  • 知っている医師や看護婦のいる産婦人科に通うのはどんな気持ち?

    妊娠したみたいです!(^^)! 産婦人科を決めて、行こうと思っていますが、 旦那は自分が勤務する大学の、附属病院が絶対いいから 絶対、そこで!と言います。 (旦那自身は医師ではなく、大学の方の勤務です) でも、病院には知っている人が沢山います・・・。 忘年会や大学の運動会で毎年顔をあわす 医師、看護婦、職員多数います・・・。 安心といえば安心ですが、 産婦人科初心者の私には、恥ずかしさ が大きいです。 婦人科の初診は夫婦生活などについても 詳しく聞かれるんですよね? いくら医療従事者でも、婦人科の診察は どういう気持ちなんでしょう? 悩むより、知り合いのいる病院は安心なので その安心感の方を優先したほうがいいでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。 経験談 大歓迎です。

  • 看護師 就職先に悩みます!!

    現在29歳、看護学生です。国家試験に合格すれば来年の春から晴れてナースです。現在就職活動をしていますが、就職先に悩んでいます。 (1)自宅から車で30分、3交代制の大学病院 (2)自転車で15分、私立病院2交代制 (3)自転車で10分診療所、今看護補助としてバイトをしている、2交代制 私は(1)の大学病院に漠然とした憧れがあります。産休、育児休暇の制度もしっかりしていて、敷地内に24時間保育もあります。3交代制だし、激務だと想像しますがまだ!?若い、比較的体力がある今でないと勤まらないと思うからです。大きな病院で一通りの仕事を身に着けたい、覚えたいという気持ちもあります。でも、30才で新人、、、。これは、どこで勤めるとしても超えないといけない壁ですが・・・。大学病院だと、大卒の新人ナースが沢山入って、専門学校卒業の自分は置いて行かれるかも・・・と、不安です。 (2)の病院は付属の学校を持ってないので、みんなスタートが一緒。また、うちから近く、勤務も2交代制なので、3交代制よりは楽なのかも!?と想像します(←実際はどうでしょうか?2交代のほうがキツイですか)2交代制なので、休みが多く家族との時間を大事にできると聞きました。24時間保育もあります。福利厚生もしっかりしているようですが、初任給は大学病院に劣ります。 (3)の診療所は院長先生が卒業後に勤めないかと、声をかけてくれています。なれた職場です。でも、一度は大きな病院で色々と勉強がしてみたいです。院内に保育施設がありません。また、ボーナスも変動します。人間関係は良好ですが、給料が安めです。 結婚も控えています・・・。私はできれば大学病院で勤めたいと思います。しかし、激務でギブアップしてしまうくらいなら、はじめから自宅から近い(2)の病院に勤めるのも手かと思います。結婚後も長く勤めたいです(奨学金の返済、うちの事情で借金があります)。また、(2)の病院は奨学生を募集していて、学校卒業後に直ちに入職して受給期間勤務すれば受けた奨学金は返済免除になるので、今からさかのぼって3年分の奨学金を受給するのも手かと思っています。 結婚予定の彼に相談したら、(1)の大学付属病院をを一押し!!。私が入職後に仕事を一通り自分でできるようになったら結婚しようといわれました。←、、、、三十路を過ぎます 汗;。就職先についてのアドバイスや、経験談、コメントなどよろしくお願いします。

  • 看護師と患者

    私男はある看護師と2ヶ月ほど1日1通程度のメール交換しています 出会いはご飯の誘いと連絡先を書いたメモを渡して 返事をくれたのがきっかけです 総合病院の看護師さんが通院中の患者とメール交換だけを続けてくれるのは 多少でも気があるでしょうか?普通によくあることなのでしょうか? 病院でも何かしら話してくれますが好意的なメールを送ると 必ずメールの返信が3日後とか、病院でもすんごいよそよそしくなったり 電話聞いても教えてくれないし、デートははっきり二人は無理と言われているし だらだらメール交換だけしてもどうかと思うので 玉砕覚悟でもう好きなんで会って話したい的なメール送って 決着つけようか迷っています あんまりまとまってなくてすみませんが 他よい方法あればアドバイス下さい

  • 看護師と患者

    看護師に、性の相談したら、怒られますか?教えて下さい。

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 看護師と患者

    入院中骨折で手が使えなくて、勃起が収まらない時に、看護師に聞いたらどうでしょうか?聞いたらダメですか?怒られますか?教えて下さい。

  • 私ってクレーマーですか?

    私ってクレーマーですか? 客観的なご意見をお聞きしたいです。 かなり長文になります。 3年程前から、双極性障害で心療内科に通院して来ました。 今回症状が酷くなり、自傷行為がエスカレートしてきた為、かかりつけの病院から入院を勧められ、入院してきました。 (かかりつけの病院は入院施設が無かったので、紹介状を書いて頂き、初めて行く病院へ行きました。) 入院期間の目安は3ヶ月だったのですが、入院先の病院と合わず、結局3泊4日で退院してきてしまいました。 そこでの4日間が、私にとっては、「殺されるかもしれない。」と思う程の恐怖の4日間だったのですが、最終的に担当のドクターに、「クレーマーですよね。」「今後何があっても二度とうちの病院ではみる事はないので。」とまで言われ、トラウマになりそうです。 かなり長文になってしまうと思うので、特に気になった事を時系列順に箇条書きします。 ○初日の夜、涙が止まらなくなり、過呼吸、手足の震え、手足の硬直、焦点が合わない、体に力が入らない、座っているのがやっとの状態で消灯時間過ぎの真っ暗な廊下(ナースステーションの目の前)に放置 ・不安になったり眠れなかったら、頓服や眠剤を渡すからいつでもナースステーションに来るかナースコールしてと言われていたので、ナースステーションに行く。 ・看護婦Aに、「ご飯食べてないからじゃないの!?」と怒られ、過呼吸で息をするのもやっとなのに、半ば無理矢理頓服を飲まされ、「夜は人が少ないんだからみてられないよ!そこにいてもしょうがないんだから、早く部屋に戻って寝なさい」と言われ、ナースステーションの奥の部屋に戻って行ってしまう。 ・15分後くらいにやっと立ち上がり、フラフラで自分の部屋に戻る(起床時間2時間前くらいにやっと就寝) ○2日目の朝、まだ寝ているのに採血される。 ・枕元でガサガサ聞こえて目がさめると、針が刺さる瞬間。消毒でかぶれないか等の確認もなく、採血しまーす。と看護婦Aが一言。(起こされてもいないのでかなりびっくりしました。)びっくりして動いたりしたらどうするんだろう… ○2日目の夜、眠れなかったら眠剤を渡すからナースステーションに来てと言われていたので、行くも誰もいない。インターフォンを押して暫く待っても誰も出てこない。 ○3日目の夜、初日の夜と同じ様な症状になる。 ・消灯時間前に食堂で他の患者さんと雑談していたら、初日の夜と同じ症状になり、患者さんが看護婦を呼んできてくれる。 ・看護婦さんと助手さん2人がかりで、車椅子に乗せ、部屋に運んでくれる。 ・助手さんが落ち着くまで、部屋で一緒にいてくれる。 ・初日の夜の話をしたら、「それは問題だから、師長に伝えておくからね。ごめんね。助手の言う事は聞いてくれるかわかんないけど…」と言っていました。 ○4日目の夕方、就寝前の薬が合わないのかもしれないから今日は飲みたくない事を伝えるも、看護婦Bに、担当医がいないから薬の変更はできない。副作用だとしても今日は飲むしかないと言われる。 ・以前にも薬の副作用で痙攣を起こした事があるのでその事を伝え、初日の夜の事や昨日の夜の事を伝えるも、看護婦は薬の事は分からない。とだけ冷たく言われ、それ以上取り合ってくれない。(分からないからこそ、副作用かもしれないなら医師に確認するべきでは?) ・他の患者さんに相談したら、「私も間違った薬出された時、副作用酷かったけど何も対処してくれずに1週間飲ませられたよ。」と言っていました。 ・また薬を飲んで副作用が起きるのが怖かったのですが、何を言っても私の声は聞いてもらえないと思ったので、公衆電話から母に助けを求めました。 ・母からナースステーションに電話をしてもらい、当直の先生が来てくれることになりました。(この時の電話対応も酷かったそう。一方的に切られて、こちらから掛け直す。を何度も繰り返して、やっと当直の先生を呼んでくれるように頼んだらしい。)(最初から当直の先生呼べたじゃん、何の為の当直?と思ってしまいました。) ・結局看護婦Bに、「とりあえず今日は薬飲まなくていいってよ」とだけ言われました。 ・看護婦Bの対応は、「ここにいたら人間として扱ってもらえない」と思うほどの態度で恐怖を感じた為、母に「すぐに迎えに来て。今日一晩もこんな所に泊まれない。」と伝え、看護婦にも帰りたい事を伝える。 ・もちろん、「こんな時間に急に退院なんてできない」と取り合ってもらえず、私も「どうせ出してもらえないだろうな」と諦めかけていたのですが、看護婦Cさんが来て、なぜ帰りたいのか話を聞いてくれました。 ・私の話を聞いて、「普段はこんな時間に外泊許可もできないし異例だけど、今回の事は病院側が悪いから、とりあえず一晩外泊って形にするから、明日主治医と話をしに来て欲しい。」と言われ帰宅。 (この時、看護婦Cさんは「辛いから入院してきたのにもっと辛い思いさせてごめんね。」と、泣きながら謝ってくれました。) ○次の日の夕方、主治医に話をする。 助手さんや、看護婦Cさんの様に言ってくれる方がいたので、この時点ではまだ、「入院のメリットもわかったし、主治医の先生次第で戻るか決めよう。」と思っていました。 主治医に、「気持ちは落ち着きましたか?まだ退院したいですか?」 と聞かれたので、「昨日は寂しくなったとか、精神的に不安定になって帰りたいと駄々をこねた訳ではなく、こういう事があって…」と話を始めたらすぐに遮られ、 「あのね~。クレーマーになってますよね?じゃああなたの為に24時間付きっきりでみていて欲しいという事ですか?あなたの為に24時間ナースステーションに人を置いておけという事ですか?日中も付きっきりだったって聞いてますよ?何を望んでるんですか?」と言われました。 クレーマー? 最初にナースステーションには誰かしら24時間いるからなにかあったらすぐ来てと言ったのはそっちなのに。 日中も付きっきり? とてもじゃないけど付きっきりなんて言える様な環境ではありませんでした。 日中は食事時間や投薬時間等、きちんと時間を守り行動していました。 不安から過呼吸になってしまって、落ち着くまで助手さんに話を聞いてもらった事はありましたが、それだけです。 何を望んでいるのか? 私はただ、具合が悪い時に対応して欲しい。 薬の副作用じゃないか調べて欲しい。 と言っただけです。 と、話そうとしても話を遮られ。 遮るくせに、「どうぞ言いたい事があればおっしゃって下さい」などと言われ… 私が「もういいです。結構です。他を当たりますから。」と言えば、 最後には「もう二度と来ないでください」と言い残し部屋を出て言ってしまいました。 日中も付きっきりだった等の話は、看護婦達が自分の体裁を守る為に主治医に話したのかな?と私は思っています。 その後、事務的なことを済ませて帰ってきました。 人生初めての精神科入院で心も体もボロボロです。 入院が必要な状態だったので入院したのですが、次の病院を探すのを躊躇してしまいます。 病院とはこういう場所ですか? 納得できないなら入院は諦めた方がいいですか? それとも、この病院がおかしかっただけ。と思って次の病院探しに気持ちを切り替えた方がいいですか? 私の主張がおかしいですか? 客観的にみて、私はクレーマーですか?

  • 自衛隊さんの生活って…。どなたかご存知ですか?

    初めてここで質問させていただきます。 最近、11も下の男の子に恋してしまいました。 彼は自衛隊の病院の教育部の看護学生さんで、 私は患者、彼は実習に来ていました。 彼は私なんて患者の一人としか見ていません。 ただ、私の精一杯として、一緒に撮った写メを 写真にして送る約束だけしました。(彼ら学生の寮の住所はほかの看護学生から一応聞いていた) そこで質問ですが、自衛隊の看護学生さんって どんな生活を送っているのでしょうか??? 外部の、ちょっと関わっただけの一般人から 手紙なんて来ちゃって、うわさになったり迷惑に なったりしてしまうのでしょうか?また、 一日中勉強勉強で、テレビやネットも出来ないのでしょうか?やっぱり女の子が圧倒的に多いのでしょうか? 22の男の子からして、33の女からアプローチされるのはどんな気持ちなんでしょうか…ってこれは カテゴリーが違いますね。どうぞ、ご存知の方からの お返事お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。