エイズと間違われる白血病患者への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、白血病患者がエイズと間違われたり差別を受けたりする問題が述べられています。
  • 白血病患者として出来ることは、まずは自分の病状や治療の情報を正確に伝え、医療機関のスタッフとコミュニケーションを図ることです。
  • また、差別や嫌がらせに遭った場合は、専門の団体や弁護士に相談し、自分の権利を守ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護婦にエイズと間違われる白血病患者として出来ることは?

元々体が弱く、2-3歳より喘息・再生不良性貧血を罹患してきました。今は結核と臓器障害、急性骨髄性白血病(脊椎カリエス)を持っています。告知はまだですが、家族から教えてもらいました。 血液検査結果や近くの医院での今までの診療記録(近所の基幹国立大学病院にある)をきちんと調べれば先天性の免疫疾患であることは分るのですが、私が高校時代~大学時代にかけてAIDSが流行っていて、当時高校生の私の周囲ですらAIDSの情報が多かったので、免疫障害が出ると地元の嫉妬が絡んだり偏見がある保健婦などがAIDSじゃないかと単独行動をしたり、近所に広めてしまったりして、困ってしまいました。 また、病院でも看護婦が噂を広め、きちんと診察してもらえず、(ホジキン腫という悪性リンパ腫がある)「保持菌を伝染さないでくださいね、子どももいるのに、警察呼びましたからさっさとどっかに消えてください」とか言われた挙句、体格のいい警察?にも暴行を加えられひきずられるように川沿いのひとけの無い警察分署に引きずられて連れて行かれたり、正直コ困ってしまいました。 その後もかかりつけが地元の大学病院だったので救急車で運ばれた時に、窓口付近の若いイマドキの髪形をしたような看護婦さんや出てきた医師達に、「僕の専門は小児精神科なんですけど、子どもさんはどうしました?親御さんは困るんですよね、子どもさん長年難病なのに」ということで、 性的なもの(性交ではなく、消毒と称して薬や物を入れられたり)も含む暴行を加えられた挙句「桔梗と言う売春宿から(私は多分気胸診断)買ってやったんだから、金よこせ、菌を広めたい売春婦だろう。」と2-3万円×5-6回を請求される始末で、そのまま具合が悪いのでベンチの上に横になっていたら、警察に引き渡され全患者避難となり、私は「またですか」と警察に引き渡され、高熱と喀血と背骨や関節の痛みと気持ちの悪さで意識が朦朧としているまま家族が迎えに来て帰宅したり 正直、怖いと言うか治療も1年近く滞ってるし、本当に困っています。 カルテが成人後もずっと小児管理すべき重篤な慢性疾患なので小児管理を知らない新米看護婦からわが子の虐待や知的障害を疑われた点もあるかとは思うのですが、医師には勿論治療の意志があるのに、「伝染るからどっかいけ」「性病」「売春婦」などの悪口雑言をつかれた挙句、他の男性患者に広められたり、所属はどこのお店かなどと訊かれたり、とても不快です。 どうすれば医療機関で白血病の治療が受けられるでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.2

貴方もウッカリヤさんね どうして録音機仕込んで おかなかったの? 目の玉の飛び出るほどの 賠償金と、Tv、新聞雑誌 全てのマスコミが貴方の 味方となってくれたのに 今度は必ず無線ラン方式の を、仕込んで行ってね さすれば、どんな名医も 貴方にひざまずく。

usecheck
質問者

お礼

なんかお礼の部分が補足に書き換えられているわ。意味が分らないけど、改めて、オーッホッホッホって感じですね。そうか、今度は、『潜入!驚愕!大学病院の実態』の撮影をしてみようかしら?

usecheck
質問者

補足

オーッホッホッホって感じですね。そうか、今度は、『潜入!大学病院の実態』の撮影をしてみようかしら?

その他の回答 (3)

• sikagari7
回答No.4

ご家族の方に白血病だと告知された病院があるということでしょうか?でしたらそちらで診療される方が良いでしょうね。 また、エイズの方がそういった扱いを受けることはありません。質問者様がエイズ患者がそういった扱いを受けるはずと考えているようでしたら、実際に苦しんでいる患者の方に大変失礼ですので、認識を改めていただければ幸いです。実際に警察への引渡し等の対応があったとしたら、質問者さまの言動に何らかの問題があった可能性もあります。 性的な暴言の数々については、こんなサイトを見つけました。 これに当てはまる場合、上記の対応も含め、実際には無かったことかもしれません。 http://square.umin.ac.jp/tkcocoro/cocoro/what_symptom.html いずれにせよ、stephanie-keiさんお一人ではなく、状況を客観的に見る事ができる第三者を同伴して受診してみることがいいかもしれません。 P.S. 先だっての回答ではお名前をharuhyoubyなどと間違えてしまい、申し訳ありませんでした。

usecheck
質問者

補足

主治医は血液内科に回そうとするのですが、看護婦レベルで先天的な免疫不全をAIDSだと思われパニックが起きているようで。

noname#85678
noname#85678
回答No.3

なんか病気や事件がどんどん増えてますね。 まず心の病気を・・・、 精神科の診察をおすすめします。

usecheck
質問者

お礼

急性骨髄性白血病って精神病ですかね??熱さましと増血剤&止血剤(黒っぽい青タンがいっぱい)と背骨の痛み止めと足の麻痺を治す薬って精神科でもらえますか?

usecheck
質問者

補足

精神科に問い合わせたら、乳児期からの急性骨髄性白血病と結核は、アホな看護婦が処分された後やはり九大病院の内科に行ってくださいとのことでした。小児管理は小児科しか受け付けてくれませんが、それはカルテ上のことで、待合室や受付はこれまで通り一般内科でOKみたいです。

回答No.1

http://aol.okwave.jp/qa4497492.html 病歴が変わってますが、どうしたんでしょうか?

usecheck
質問者

お礼

告知が遅かったんです。症状は幼児の頃からありました。バセドウは癌の告知出来ない時に「甲状腺が悪いんでしょう」と言ってあげるんですよね。病歴は変わってないよ。

usecheck
質問者

補足

甲状腺は体調を整えるホルモンや免疫物質を分泌するんです。自律神経失調症や甲状腺機能障害は多くの場合治療の施しようが無いがんが見つかっているのを言えない場合に使うんですよね。あとは更年期障害や老化を言いづらい時。現在27歳ですし年相応の第二次性徴を迎えたので、更年期障害ではないようですが。更年期障害は性ホルモンのバランスが崩れるもので、甲状腺と言うよりは生殖器や脳が壮年期や老いの準備をするものですが、「甲状腺がちょっと悪い」と言われたら実は重症ですよ。