エイズと間違われる白血病患者への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、白血病患者がエイズと間違われたり差別を受けたりする問題が述べられています。
  • 白血病患者として出来ることは、まずは自分の病状や治療の情報を正確に伝え、医療機関のスタッフとコミュニケーションを図ることです。
  • また、差別や嫌がらせに遭った場合は、専門の団体や弁護士に相談し、自分の権利を守ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護婦にエイズと間違われる白血病患者として出来ることは?

元々体が弱く、2-3歳より喘息・再生不良性貧血を罹患してきました。今は結核と臓器障害、急性骨髄性白血病(脊椎カリエス)を持っています。告知はまだですが、家族から教えてもらいました。 血液検査結果や近くの医院での今までの診療記録(近所の基幹国立大学病院にある)をきちんと調べれば先天性の免疫疾患であることは分るのですが、私が高校時代~大学時代にかけてAIDSが流行っていて、当時高校生の私の周囲ですらAIDSの情報が多かったので、免疫障害が出ると地元の嫉妬が絡んだり偏見がある保健婦などがAIDSじゃないかと単独行動をしたり、近所に広めてしまったりして、困ってしまいました。 また、病院でも看護婦が噂を広め、きちんと診察してもらえず、(ホジキン腫という悪性リンパ腫がある)「保持菌を伝染さないでくださいね、子どももいるのに、警察呼びましたからさっさとどっかに消えてください」とか言われた挙句、体格のいい警察?にも暴行を加えられひきずられるように川沿いのひとけの無い警察分署に引きずられて連れて行かれたり、正直コ困ってしまいました。 その後もかかりつけが地元の大学病院だったので救急車で運ばれた時に、窓口付近の若いイマドキの髪形をしたような看護婦さんや出てきた医師達に、「僕の専門は小児精神科なんですけど、子どもさんはどうしました?親御さんは困るんですよね、子どもさん長年難病なのに」ということで、 性的なもの(性交ではなく、消毒と称して薬や物を入れられたり)も含む暴行を加えられた挙句「桔梗と言う売春宿から(私は多分気胸診断)買ってやったんだから、金よこせ、菌を広めたい売春婦だろう。」と2-3万円×5-6回を請求される始末で、そのまま具合が悪いのでベンチの上に横になっていたら、警察に引き渡され全患者避難となり、私は「またですか」と警察に引き渡され、高熱と喀血と背骨や関節の痛みと気持ちの悪さで意識が朦朧としているまま家族が迎えに来て帰宅したり 正直、怖いと言うか治療も1年近く滞ってるし、本当に困っています。 カルテが成人後もずっと小児管理すべき重篤な慢性疾患なので小児管理を知らない新米看護婦からわが子の虐待や知的障害を疑われた点もあるかとは思うのですが、医師には勿論治療の意志があるのに、「伝染るからどっかいけ」「性病」「売春婦」などの悪口雑言をつかれた挙句、他の男性患者に広められたり、所属はどこのお店かなどと訊かれたり、とても不快です。 どうすれば医療機関で白血病の治療が受けられるでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

貴方もウッカリヤさんね どうして録音機仕込んで おかなかったの? 目の玉の飛び出るほどの 賠償金と、Tv、新聞雑誌 全てのマスコミが貴方の 味方となってくれたのに 今度は必ず無線ラン方式の を、仕込んで行ってね さすれば、どんな名医も 貴方にひざまずく。

usecheck
質問者

お礼

なんかお礼の部分が補足に書き換えられているわ。意味が分らないけど、改めて、オーッホッホッホって感じですね。そうか、今度は、『潜入!驚愕!大学病院の実態』の撮影をしてみようかしら?

usecheck
質問者

補足

オーッホッホッホって感じですね。そうか、今度は、『潜入!大学病院の実態』の撮影をしてみようかしら?

その他の回答 (3)

  • sikagari7
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

ご家族の方に白血病だと告知された病院があるということでしょうか?でしたらそちらで診療される方が良いでしょうね。 また、エイズの方がそういった扱いを受けることはありません。質問者様がエイズ患者がそういった扱いを受けるはずと考えているようでしたら、実際に苦しんでいる患者の方に大変失礼ですので、認識を改めていただければ幸いです。実際に警察への引渡し等の対応があったとしたら、質問者さまの言動に何らかの問題があった可能性もあります。 性的な暴言の数々については、こんなサイトを見つけました。 これに当てはまる場合、上記の対応も含め、実際には無かったことかもしれません。 http://square.umin.ac.jp/tkcocoro/cocoro/what_symptom.html いずれにせよ、stephanie-keiさんお一人ではなく、状況を客観的に見る事ができる第三者を同伴して受診してみることがいいかもしれません。 P.S. 先だっての回答ではお名前をharuhyoubyなどと間違えてしまい、申し訳ありませんでした。

usecheck
質問者

補足

主治医は血液内科に回そうとするのですが、看護婦レベルで先天的な免疫不全をAIDSだと思われパニックが起きているようで。

noname#85678
noname#85678
回答No.3

なんか病気や事件がどんどん増えてますね。 まず心の病気を・・・、 精神科の診察をおすすめします。

usecheck
質問者

お礼

急性骨髄性白血病って精神病ですかね??熱さましと増血剤&止血剤(黒っぽい青タンがいっぱい)と背骨の痛み止めと足の麻痺を治す薬って精神科でもらえますか?

usecheck
質問者

補足

精神科に問い合わせたら、乳児期からの急性骨髄性白血病と結核は、アホな看護婦が処分された後やはり九大病院の内科に行ってくださいとのことでした。小児管理は小児科しか受け付けてくれませんが、それはカルテ上のことで、待合室や受付はこれまで通り一般内科でOKみたいです。

回答No.1

http://aol.okwave.jp/qa4497492.html 病歴が変わってますが、どうしたんでしょうか?

usecheck
質問者

お礼

告知が遅かったんです。症状は幼児の頃からありました。バセドウは癌の告知出来ない時に「甲状腺が悪いんでしょう」と言ってあげるんですよね。病歴は変わってないよ。

usecheck
質問者

補足

甲状腺は体調を整えるホルモンや免疫物質を分泌するんです。自律神経失調症や甲状腺機能障害は多くの場合治療の施しようが無いがんが見つかっているのを言えない場合に使うんですよね。あとは更年期障害や老化を言いづらい時。現在27歳ですし年相応の第二次性徴を迎えたので、更年期障害ではないようですが。更年期障害は性ホルモンのバランスが崩れるもので、甲状腺と言うよりは生殖器や脳が壮年期や老いの準備をするものですが、「甲状腺がちょっと悪い」と言われたら実は重症ですよ。

関連するQ&A

  • 猫白血病になって・・・

    家の愛猫が、猫白血病と診断されました(;;) 10日前から発熱。初めは風邪と思っていましたが、 あまりにも熱が続き食欲がなくなってきたので、検査したところ 猫白血病とわかりました。。。 検査の結果、現在は白血球が通常の倍で貧血も口内炎もリンパ節の腫れも今のところは無いです。。 現在治療は、点滴の中にインターフェロン、ステロイド、抗生剤を 投与しています。 インターネットで調べたところ免疫療法など、色々な治療法があることがわかりました。 しかし、それらを実施してる病院がわからないので知ってる方教えて欲しいです。。。。

    • ベストアンサー
  • どこの病院に就職したらいいか悩んでいます(看護学科です)

    2007年3月に看護学科を卒業する予定の大学4年です。 就職する病院として、今までは深く考えずに卒業後は今通っている大学の付属病院で働こうと思っていました。 しかし、実習が終わって今後のことをいろいろ考えてみると、私は何年か病院で経験を積んだ後はアメリカで働いてみたい、JICAのボランティアに参加したいという気持ちがあります。 JICAで看護師としてボランティアに参加するには小児の臨床経験を必要としているところが多く、小児科で働きたいと思っています。 今は一人暮らしが必要となる大学病院か、実家から通勤できる約400床の病院で迷っています。 アメリカに行くためには莫大な資金が必要でそのためには実家から通って貯金を増やす必要があるのかなぁと思っています。 同じ小児科であっても大学病院と中規模病院では入院している児の疾患も異なると思い、決められない状況です。また、中規模病院の看護師の方からお話を聞くと、卒後教育も充実しているし、大学病院とは異なり、30代の看護師さんも多く学べることは多いかなと思いました。勤務状況も大学病院に比べると余裕があり、語学の勉強もできるのではないかと思いました。 質問が長くなって申し訳ありません。大学病院で働くことのメリットはどんなものがるでしょうか? やりたいことがいろいろあって、全てが叶うのは難しいかもしれませんが、できる限りの努力はしようと思っています。

  • 高2の看護学生です。

    高2の看護学生です。 病院実習のときに疾患についていろいろ調べなくてはなりません。 そのなかの 悪性リンパ腫 ATL=成人T細胞白血病リンパ腫 肝臓がん についての看護の資料が全く見つけられません・・・・・。 どうか教えてください!!! よろしくお願いします。。。 日誌も書かなくてはいけないので時間がありません(泣

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • 白血病について その2

    私は、再々発の急性リンパ性白血病で現在入院しています。 次の項目について、アドバイス頂きたくお願いします。 前回の抗がん治療で倒れてしまい、現在歩くのも不自由な状態になってしま いました。 今までは、臍帯血移植をするつもりで、抗がん治療を続けて来ましたが、 正直なところ、諦めざるを得ないかも知れません。 その場合、現在入院している私立大学病院で延命治療を受けるか、地元の 市民病院で延命治療をうけるか悩んでいます。 自宅から大学病院までは、電車で2時間位かかります。緊急時や、その 地元の市民病院に緩和病棟(ホスピス)が付いている事を考えると、 地元に帰って延命治療をうける方が良いかと迷っています。 ただ、大学病院で使われている、抗がん剤や吐き気止め等の薬と、地方の 市民病院で使われている、抗がん剤や吐き気止め等の薬に、どの程度の差が あるものか、自分には見当が付かなのです。 もしご存知の方が、おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 現在体調が余り優れない無いため、補足、回答、お礼が出来ないかも知れま せんが、どうか宜しくお願いします。

  • お医者さんや看護師さんに質問です

    15歳(♀)です。1か月くらい前から、急性骨髄性白血病で大学病院の小児科に入院しています。 毎日辛くて、泣いてます。 それに鼻血を出したり吐いたりして、主治医の先生や、看護師さんに迷惑をかけてばかりです。 イライラしてわがままを言うこともあり、そんな自分が嫌でまた泣く… という感じ。。。(>_<) でもみんな優しいです、誰も怒ったりしません。 どうしてなんですか?他人の私に、どうしてそんなに優しくできるの??汚いって思わないのかな? 仕事だから、割り切れるのかな? 私なら多分無理だ…。って思ってしまいます。 嬉しくて、申し訳なくて、でもどうしようもなくて、また泣けてきます。 どうやったら恩返しできるんだろうって毎日考えてるけど、むずかしい~(*_*; 愚痴みたいになってゴメンナサイ! これを見てるお医者さんなどがいたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 産婦人科の看護師の妊娠について

    大学病院の産婦人科に勤務しています。大学病院のため、妊婦さんだけでなく、腫瘍の方や更年期障害、不妊治療中のかたなど、さまざまな婦人科疾患の患者さんがこられます。 私は、現在妊娠10週です。これからお腹が大きくなってくれば、不妊治療の診察介助につくこともあるので、なんだかきまづいなと思っています。 私は不妊治療はしたことないですが、初期や中期の流産を何度か経験しているので、その度に妊婦さんみるのはつらかったです。なので、妊婦さんに対して妬ましく思ったり見たくないと思う気持ちはわかります。 私の姿を見ることで、嫌な思いをする患者さんもいるかと思うと何だか複雑です。 そうかといって、部署を変えてもらうわけにはいかないし、交代制なので不妊治療の診察介助にだけつかないということもできません。 治療中に病院の看護師が妊娠していたらみなさんどう思われますか?

  • 多血症で 白血病に

     母は 今年2月に 急性白血病と 診断され つらい 闘病生活の 末 5月末に 他界しました。 母が 2年前ある診療所から多血症の為大学病院へ紹介治療しました。 その時 母は 多血症で 白血病に 一生 なりませんと  医者に 宣告されましたが、 今年、2月に 急性白血病で 余命 1・2ヶ月と 告知されました。 この2年間 体調が 日々 悪くなって行くだけで、  診療の度に 医者に 体調悪化訴えても 何かがいたずらしてるのとゆうだけで私達も  何が 原因なのか分からずにいました。 この2年間 何の 治療していたのか 疑問です。 それだけでなく去年12月、 今年1月に2度の白血病化検査結果を見落とされ それが 2月に 分かり追求したら 病院側は 「すみません医療ミスでした」と  謝りながら医者は 2ヶ月治療前に 治療しても、 2ヶ月治療後に治療しても結果は同じだし、  治療に 何の 影響がないといわれました。 この 2ヶ月間で 白血病での 数値が 倍以上に 跳ねあがりました。 本当に 同じなんでしょうか? 少しでも 早く 分かったほうが 体調も ましなので、 治療方法も 他に 可能で あったはずです。 この医師の診療と 人に対する命の尊さを 解らない言葉に  怒りをもっています。  この医師の言動は どうおもわれますか? また ハイドレアンを 長期服用しました。 白血病に 移行したのも この薬が 原因じゃないかと疑心しております。 因果関係 ありましたら、 教えて下さい。 まとまりのない文で 申し訳ありません。

  • 彼氏が(急性?)白血病のようなのですが、、

    はじめまして。白血病に関する過去の質問を検索しましたが、該当するものが見つからず質問したいと思っています。 実は、彼氏(27才)が白血病と診断されたらしいのですが、詳細を教えてくれず困っています。  ことの起こりは、2ヶ月程前に彼が急に胸の痛みを訴え、近くの病院(内科)に行ったことから始まりました。その病院では血液検査やなぜかCTを撮られ、結局白血球数が2万と高く、白血病の疑いがあるとのことで大学病院を紹介されました。その後大学病院で検査をした所、変わらず白血球数が高かったのですが、彼は私に「白血球数が高い原因が分からないからこのまま経過を見るという診断をされた」と言いました。なので私は白血病ではなかったのだな、と少し安心していました。  しかし先日喧嘩をした際に、彼が「俺は白血病で毎日抗生物質を飲んでいてあと2ヶ月で死ぬのに君はちっとも優しくない!別れてくれ!」と言って怒ったのです。私はびっくりしてしまい、彼に詳細を尋ねたのですが、「言いたくない」と少しも教えてくれません。焦って家を尋ねてみると、身辺整理を始めていました。。。    彼は白血病なのでしょうか。見た目は確かに元気がなくやつれている(たまに嘔吐するらしい)のですが、車も運転できています。あと2ヶ月、ということは調べた限り急性白血病だと思うのですが、急性白血病は入院はしないものなのでしょうか?普通入院して治療などを受けると思うのですが…、、彼が嘘をついているのでしょうか。。。そうとも思えず混乱しています。    彼のご両親は病弱らしく、自分が病気になったとはとても言えないようなので、本当ならば少しでも支えてあげたいです。しかし現在私達は遠距離恋愛なため、私が会社を休むか辞めるかするべきかとまで考えています。長くてすみません、どうかアドバイスお願いします。

  • 『急性白血病』による『ミニ移植』について

    心臓に疾患のある人が『急性白血病』との診断を受けました。 ですが、心臓に負担のかかる骨髄移植はできません。 選択できる治療法として『ミニ移植』があると聞きました。 私も今、この治療法について勉強中で、確かな知識がありません。 どなたか、この治療法について詳しくご存知の方、教えて下さい。 ちなみに「国立がんセンター」がいちばん症例も多いということは聞いています。 現在、その病院への転院を考えており、できるだけ多くのデータを必要としています。 『急性白血病』そのものについては、「慈恵医大」・「女子医大」が権威だということも聞いていますが、まだ両院とも『ミニ移植』についてはあまり症例がないようだとも。 その辺の情報もご存知の方がいましたら、教えて下さい。 容態が急に悪くなったので、一刻を争うそうです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう