看護師と患者のメール交換について

このQ&Aのポイント
  • 看護師と患者のメール交換の意味とは?
  • メール交換の関係性が複雑な場合の対処法
  • 好意的なメールを送った場合の反応について
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師と患者

私男はある看護師と2ヶ月ほど1日1通程度のメール交換しています 出会いはご飯の誘いと連絡先を書いたメモを渡して 返事をくれたのがきっかけです 総合病院の看護師さんが通院中の患者とメール交換だけを続けてくれるのは 多少でも気があるでしょうか?普通によくあることなのでしょうか? 病院でも何かしら話してくれますが好意的なメールを送ると 必ずメールの返信が3日後とか、病院でもすんごいよそよそしくなったり 電話聞いても教えてくれないし、デートははっきり二人は無理と言われているし だらだらメール交換だけしてもどうかと思うので 玉砕覚悟でもう好きなんで会って話したい的なメール送って 決着つけようか迷っています あんまりまとまってなくてすみませんが 他よい方法あればアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.5

>電話聞いても教えてくれないし、デートははっきり二人は無理と言われているし だらだらメール交換だけしてもどうかと思うので 玉砕覚悟でもう好きなんで会って話したい的なメール送って 決着つけようか迷っています いいとも思いますが >病院でも何かしら話してくれますが好意的なメールを送ると 必ずメールの返信が3日後とか、病院でもすんごいよそよそしくなったり そうとう葛藤してるようです。 看護師さんも相当苦しむと思います。 まじめな子だと、まる3日悩んでたりするかもしれません。 電話も会うのも無理と言われていたら、 「好きな気持ちを抑えられないからメールを止めましょう」 と切り出すのも一つと思いました。 看護師さんもかなりの激務なので、 負担をまさないように ご配慮いただけると嬉しいです。 ただ、個人的には、 その看護師さんも、葛藤しているけど、 嬉しいのかなとは思いました。 でも、葛藤から救えるかどうかは別の現実的な問題です。 「メールをオフだけにする」とかはいいのかなぁ。 まとまりないですが、ご参考になれば。

その他の回答 (4)

回答No.4

友人に複数人の看護師がいる者です。 よくあるシチュエーションとして誰もが妄想したであろう 患者×看護師の組み合わせですが、実はなかなか縁遠いんだそうですよ。 私も驚きましたけど、業界で10年近く働いている人や 既に10年越えちゃった人まで、色んな人に聞きましたが 彼女らの返答は「ありえない」の一点張りでしたねぇ。 話を聞いた内のお一人だけ、数例知っている、と仰ってましたが それでも片手で数えられますから、まず有り得ないと考えるのが賢明かと。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 「電話聞いても教えてくれないし、デートははっきり二人は無理と言われている」ということで、すでに決着がついています。それ以上はストーカーとみなされる恐れがありますので、止めておいた方がいいでしょう。

noname#174228
noname#174228
回答No.2

>総合病院の看護師さんが通院中の患者とメール交換だけを続けてくれるのは >多少でも気があるでしょうか?普通によくあることなのでしょうか? こういうのは…あまり他人の意見って参考にならないんじゃないかなと思いました。 もし誰かが、「好意がなければ、そんなことしないって!」というアドバイスをしたら、あなたは希望を持つでしょう?相手は自分に気があるはずだという思いを強めるでしょう? でも、 >病院でも何かしら話してくれますが好意的なメールを送ると >必ずメールの返信が3日後とか、病院でもすんごいよそよそしくなったり >電話聞いても教えてくれないし、デートははっきり二人は無理と言われているし 明確じゃないですか?

noname#172069
noname#172069
回答No.1

看護師狙いですか? 看護師狙いの方多いですよね? あきらかに 貴方は その看護師のタイプから はずれてると 思われます!好意しめして 連絡遅い 食事 二人は 無理って 貴方に 興味ないからです!オッケーだったとしても 利用されると思います!

関連するQ&A

  • 看護師さんと患者の恋愛は

    大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • 余命が短い患者さんと看護師が旅行に行くのって・・

    こんにちは。看護師として病院に働いているのですが、私の担当患者さんで余命1ヶ月の患者さんがいます。 46歳とその人は若く、来月に家族と姪っ子さんたちと車で青森のねぶた祭りに行きたいと言っていました。私もその患者さんの願いをかなえられるように、担当医と密に連絡を取って早期退院できるように頑張っていました。 しかし、昨日かなり上の看護師の先輩からメールで、「○○さん(患者)にあなたは何がしてあげたいの??私○○さんとねぶた一緒に行くことにしたんだ~」という内容が来ました。 正直、病院の看護師が患者さんと旅行というのは、病院看護の域を超えてると思いました。看護をするなら訪問看護師が妥当だろうと・・ しかも、患者さんがどうしても先輩と旅行に行きたいと行っていて、その先輩も行ってもいいと思っているならまだしも、その患者さんは「本当に●●さん行くのかな?よくわかんないんだよね。行くなら一人で飛行機とかかわいそうだよね」と。患者さんは、望んでいなかったのです。むしろ気を使っていました。 奥様に「心配なら訪問看護師を手配しましょうか?」と聞いても、それはいらないとのこと。でもセンパイが来てくれるのは心強いと言っていました。 これは、休みの日にプライベートで行くにしろ、「看護師」として必要としているわけで、もし急変して問題が起きても病院としてはなにも責任を取れません。 こんな状態で最後の旅行に一緒に行くのはどうなのかな・・・と思います。 もし、自分の家族が余命が短く、最後の旅行なのに、看護師が休みを取って一緒に行くと言われたら(しかも担当でもない看護師)どう思いますか? 私は最後の旅行は家族だけで行って欲しいと思います。 ですが、その先輩にどういえばいいのかわかりません。師長さんに相談しようと思うのですが、先輩を批判するような形になりそうで、気まずくなるのも嫌だし本当に胃が痛いです。 違った意見でもかまわないので、なにかご意見ください。

  • 看護師さんによって患者の病状が外に漏れることはあり得ますか?

    現在通院しています。 そこでは毎回、医師の診察の前に看護師さんにまず病状経過の報告をするようになっています。 その看護師さんというのは毎回同じ人というわけではありませんし、 看護師の方に自分の病状をいろいろ話しするのは、少し躊躇してしまいます。 他のクリニックだと、診察の前に看護師に話すということはなく、医師に詳しく病状を話しますよね。 (横で看護師さんが立っているということはありますが) そのため、看護師さんと関わるのは受付とお会計の時くらいでした。 こういう場合でも、そのクリニックの看護師さんは全員、自分(患者)の病気に対して詳しく知っているもの なのでしょうか。 患者さんの病気のことを看護師さんが知るというのは当たり前のことかもしれませんが、受付とお会計 でしか関わらない看護師さんにも、知られていると思うと少し抵抗を感じてしまいます。 何が言いたいかというと、看護師さんというのは、勤務中に仕事として患者の病気のことを話することは 当然あると思うのですが、昼休憩や勤務後にちょっとした話をする中で、そこに通院している患者の 話題が世間話的に出てくることがあるのかなぁと。。 私は接客業をしていた頃、昼休憩の時に特定のお客さんについての話題があがっていたりしたので。。(もちろん病院と接客業では随分違いますが…) 診察までの待ち時間の際に、看護師さん同士が仕事以外のことを話していて、笑っていたりすることがたまにあるのですが、そういうのを見ると余計に、そういう疑念を抱いてしまいます。 私は自分の病気のことを周りの人には言った事がないのですが、病院は割りといろいろと通っていたりするので、看護師さんから 噂がもれるみたいな事はありうるのかどうなのかなぁと。そんな患者の情報を仕事場以外で漏らすというのは禁止されている行為 だとは思うのですが、そうは言っても見えない所では何が起きているか分かりませんよね。 例えば、私の働いている職場の人とその看護師さんが、たまたまご近所同士でつながりがあり、たまたまそういう話題が出て、個人の名前は出ないかもしれませんが、もしかして○○さん(私)のことではと分かってしまったりだとか… 病気のせいもあって疑心暗鬼になっているのかも知れませんが… そういう気持ちがあるため、医師の診察の前に、看護師さんに病状を説明するというのは抵抗を感じてしまうのです。 これらは私の考えすぎでしょうか。

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

  • 看護士さんか、総合病院の外科に通院経験のある方に。

    看護士さんか、総合病院の外科の外来に通院経験のある方におききします。大学病院などの総合病院の外科の外来で診察中、診察室に看護士さんが入ってくることは多いですか? 特に補助などは必要ない診察の場合です。 あともしお答えいただけるなら看護士さんに質問ですが、特に用がなくて診察室にいる時、患者に席をはずしてほしいと言われたら、とても不愉快ですか?それともよくあることでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 勤め先の患者に泥棒呼ばわりされて困っています

    私は精神科病院に勤めている職員ですが、患者さんの退院後の生活等を手伝ったりして、住む所を 探したり、患者さんの相談にのったりしています。 私を泥棒呼ばわりした、その患者さんは家族のおられない単身者で生活保護受給者です。 退院の時に私がアパートを探し 退院後も生活がスムーズにできるように訪問看護やヘルパー派遣等手続きをしたりしました。 その後もその患者は私の勤める病院に通院していますが、薬ができるまで待てないので私が 仕事の帰りに届けたりしていましたが、訪問看護の方が薬を取りに来れるようになったので、私は それ以来患者の家を訪問することはありませんでした。 その患者は何故最近は来てくれないのかとかなり怒ったようにいうのですが、 訪問看護師が行くからと言うと、通院するたびに私に「明日家に来い」と書かれたメモを渡すように なりました。 あまりきつく断ると状態が悪くなるのでと、主治医の指導で、私も「そのうちね」と返事を曖昧に していたのですが、それ以来嘘つきいつ来ると何回も言われていましたがほっておきました。 そしたら、ある日病院に受診に来て私がその患者の家に行き土下座をしてお金を貸してくれと 50万円貸してやったと病院で叫ぶようになり、黙ってほしかったら家に来いと言います。 主治医の指示で無視するようにと言われその様にしていましたが、だんだんエスカレートして行き 私がお金を盗んだと叫びます。金を盗んだからやましくて家に来れないのだろうと言い 警察にまで電話をかけたり、弁護士に訴えるとまで言われました。 いくら患者さんとはいえ、とても不愉快です。 親切が仇になったのか、とても侵害です。 区役所や来る人にも言い続けます。 病院で仕事上役所がらみの仕事をしているので、とても困っています。 主治医に相談しても何のアドバイスもしてくれません。 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 看護師の勤務状況と患者さんの不安について

    私はこの春入学した看護科に属する学生です。 今回講義の中でコミュニケーションに関するレポート作成をするに辺り、幾つかの疑問点に戸惑っています。 勿論文献や医療書籍での情報収集もするつもりですが、現場の生の声や意見を拝聴したいと思い、書き込みします。 看護師さんや患者の立場としての皆様のご意見をお聞かせ下さい。 質問事項は以下の通りです。 (1)入院病棟の看護師さんの受け持つ患者の平均的人数と(日勤、準夜勤、夜勤で人数に違いがあれば詳しくお願いします) (2)一人の患者さんと接する時間平均(夜勤以外で日勤の時) (3)患者さんが入院される時に病院側に伝わる患者さん情報の内容(タバコを一日何本吸うとか、生活部分の情報等)やその量 (4)現場の看護師さんはどうやって患者さんの趣味や様々な情報を得て、それをどのようにして接する時に活用したりするのか。 (5)患者側からして、不安は常に持っているとは思うのですが、どのような原因からの不安か(例:病気や怪我に対する恐怖、会社を休んでいるから等)。特に40~50代の方からのご意見をお聞きしたいです。 (6)看護師さんが日頃気をつけていたり感じることを何でも (7)患者さんが入院や通院時に感じることを何でも 長くなりましたが、一つの事項に対するご回答でも頂けますと幸いです。まだ実習もしていませんので、このような形で少しでも深く現場状況を知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 患者さんいじめ

    看護助手をしながら准看学校に通っています。患者さんは寝たきりで話せない方ばかりです。そんな患者さんをヘルパーさんをはじめ、学生、一部の看護師がいじめています。入浴の際は、湯船にはもちろん入れてあげない、介護する側が暑いから浴室の窓を開けるので冷たい風が入って患者さんは震えています。おむつ交換が楽なように尿取りパッドを5枚も重ねて、その後は抜くだけにしています。一晩中、窓を開けっ放しにしたから、この部屋熱発ゼロ!って看護師が笑って話してたけど、患者さんの体温は34℃台でした。食事介助中、看護師が自分のオナラが臭いと、消臭剤を撒き散らし、食事中の患者さんが咳き込んでるのに大笑いしてました。拘束されてる患者さんのオデコを軽くですが叩いたり、「むかつくなー」「きったないなー」「本当腹立つ」などはいつもの声かけです。経管栄養を患者さんに間違ってかけっちゃった時も笑ってました。最悪です。辛いです。以前、勤めていた病院は私にとても厳しかったですが、患者さんには優しかったです。今の病院は、私にはとても優しく良くしてくれる人達が、患者さんに酷いことしているのでどうしてなのかわかりません。誰に相談したらいいのでしょうか?患者さんを見捨てるようで辞めれない...でも尿取りパッド5枚も当てたくなくないです。誰かに報告しなくてはと思うのですが、勇気がなくて...。見て見ぬ振りをしている私も同罪です。毎日が辛いです。患者さんはもっと辛い。地獄です。