• ベストアンサー

高齢者でも税を払うんですか?

税についてあまりしらないので教えてください 高齢者でも税金を払っているんですか? また、それは大体いくらくらいなんでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

一定以上の収入があれば高齢者でも税金は払う必要があります。 どのくらい払っているかはその人の収入によって異なります。

__bambi__
質問者

お礼

簡単にまとめて答えていただき ありがとうございました とても分かりやすかったです

その他の回答 (1)

• kirara77
回答No.2

初めまして。 残念ながら日本の税制は、歳によって払わなく良いとはなっていませんよ。誰でも収入があれば所定の税率で税金は掛かります。 高齢者だから非課税となる僅かな年金収入だけと思うのは間違いで、年収が数千万とかと言った高齢者は沢山おられますよ。 だから年収の高い高齢者の年金支給や老齢健康保険の支払が問題となっているのです。 理事と言う名で渡り歩いて、高額の年収や退職金をせしめている天下り役人も居ますしね。。。

__bambi__
質問者

お礼

詳しく分かりやすく教えていただき ありがとうございました