• ベストアンサー

所得税に関してご質問します。

所得税に関してご質問します。 年金生活の母(71歳)が今年保険の満期金を受け取りました。 年金と保険金・配当金を合わせて371万円になります。 この時、所得税はいくらになるのでしょうか? 税金のサイトをみて計算してみたのですが・・・所得額を出すのに控除が有り、税金を計算する際にも控除?・・・訳がわからなくなってしまいました。 大体の金額で結構ですので、教えてください。 又、来年、確定申告をしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

満期保険金の場合は、「一時所得」に振り分けられますので以下の計算となります。 {(満期保険金-払込み保険料)-50万円}×1/2=課税所得金額 *一時所得の場合は、50万円の特別控除があります。 上記の課税所得が、総合課税されます。 税務署のHPに確定申告書での計算ができるものがありますので、簡単に計算できると思います。 どう考えても数万円の増税になるだけではないでしょうか?

GUN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。