• ベストアンサー

一時所得には市民税もかかるのでしょうか?

15年確定の個人年金を前納してあります。65歳満期ですがその時、一括受け取りを選択すると一時所得で、確定申告するのは解っているのですがそうするとこの所得税に市民税もかかってくるのでしょうか?15年確定なので15年払いを選択した方が受取額も多く、税金も安いと思うのですが、出来れば一括で受け取りたいと思っています。ご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

市民税の計算上での所得金額は、所得税の計算上での所得金額をそのまま使うような感じですので、基本的に、所得税がかかるものは、市民税もかかりますので、一時所得であっても、もちろん市民税もかかってくる事となりますし、もしも健康保険が国民健康保険の場合は、国民健康保険の保険料にも響いてくる事になると思います。

sareko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。