• ベストアンサー

満期すえ置金、いつが一時所得?満期の時?引き出しの時?

一時払養老保険保険が満期になり、とりあえずいつでもおろせるとのことで、すえ置金にしておいた証書が3件ほどあります。 低利率でもあるので、これを引き出したいのですが、すえ置金を受け取った時が 一時所得として所得税の課税対象となるのでしょうか? 3件となると大金なので年度を変えた方が良いでしょうか? 契約者と満期受取人は同じです。 現在 確定申告は、しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

その保険期間は5年を超えるものですか? であれば一時所得になりますが、「満期のときに課税ですから申告しなければだめです」 据え置き金を受け取っているかどうかは関係ありません。満期で課税です。

emirin926
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年を超え10年満期でした。 満期で課税 はっきりして すっきりしました。 満期の時に、お金を受け取った実感がなかったため、申告しなかったのですが、何年さかのぼるものなのでしょう?

その他の回答 (2)

• doramoen
回答No.3

先の方の回答にもあるように満期の年の所得になります。 満期が平成17年であれば今年受け取っても来年受け取っても17年のものです。 保険金を支払った機関は税務署にその旨の一時金支払い調書を提出します。

emirin926
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての質問で、その事も不安でした。

• walkingdic
回答No.2

>何年さかのぼるものなのでしょう? 税金の時効は5年です。 一時所得の計算は、 一時所得=満期金受け取り総額-総払い込み保険料-特別控除(50万) で計算しますので、利息が50万以下であれば課税はないです。 納税は、ほかの所得と 一時所得/2 を合算して総合課税します。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1490.htm
emirin926
質問者

お礼

大変大変ありがとうございました。 参考URLまでご紹介くださって感激です。 ちょうどこれからが、申告時期でもあり、いつもわからないわからないできていましたが、しっかりと勉強してみます。