• 締切済み

〒養老保険の満期と所得税について

主人が独身時代から入っていた養老保険がこの度満期になり、満期保険金を受け取りました。 先日郵便局から「所得税が課税される」旨のハガキをもらったので色々調べたところ、受取額ー支払額=50万円を超えると課税対象になるようなことがわかったのですが・・・。 ハガキを見ますと、受取額が205万円ほどで払込額は280万円と赤字状態です(笑) この場合は、一時所得の確定申告をしなくても良いでしょうか? 年末調整は終わり、医療費の還付申告をする予定ではあります。 アドバイス願います。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

医療費の申告をするのであれば どーでも良い 一時所得の申告も必要です。 聞かれれば、これが答えです、 ただ、結果としてどーでも良い事です。

• kinchan21
回答No.1

確定申告する必要はありません。 貯蓄ではなく、保険ですから赤字なのがあたりまえだと思います。

ka_i_si
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございました。以前、一時払いの養老では200が300になり、所得税がかかったもので心配になりました。