解決済み

養老保険 満期 申告について

  • 困ってます
  • 質問No.9546871
  • 閲覧数103
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (303/313)

申告について質問です。
回答に自身の持てない「だと思う」の方は回答をご遠慮下さい。

養老保険が満期となりました。

保険金の支払いと、満期金の受け取りも自分です。

支払額は3,000,000円で、配当金額は70,473円です。
3,070,473-3,000,000-500,000×1/2 という計算式で合っていますか?

そもそも、この(上記)の解釈で合っているのかも不安。
一応、ネットで調べたら、満期金-支払った保険料の合計-50万円(一時所得の特別控除)×1/2という記載があったので当てはめたのですが。

自分は、課税対象外に当てはまりますか?
申告しなくていいでしょうか?
一応、画像も添付しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (1438/2039)

確定申告 カテゴリマスター
別のサイトの記事です。
https://www.fp-ins-info.com/insurance-money-known/

一時所得の計算は下記の通り満期保険金から支払保険料を差し引き更に特別控除額50万円(最高限度)を差し引きます。
(1)満期保険金
(2)配当金等
(3)支払保険料
■一時所得=((1)+(2))-(3)-50万円(50万円に満たない場合にはその金額)
つまり、受け取った満期保険金と配当金の合計額から必要経費として支払保険料を引いた額が50万円を超えなければ税金は掛かりません。

質問者さんのご提示画像では、上記の(1)と(2)の金額はわかりますが、(3)の金額が不明です。
(1)300万円
(2)70,473円
(3)?
「満期保険金」とはもらった金額であり、支払った金額ではありません。

保険会社から、いずれ支払調書が送られてくると思いますが、もしこなければ請求してください。
(3)の金額しだいです。
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

参考になりました。
ありがとうございました。

勘違いしてた部分があったため、再度、画像を添付して質問をし直します。
投稿日時 - 2018-10-12 14:06:30
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (71/411)

(満期金-支払った保険料の合計-50万円(一時所得の特別控除)×1/2)
一時所得の計算式はこれで間違いありませんが、他の方も指摘されている
ように、質問者様が添付しているのは満期金の支払いの書類であって
支払った保険料に関してはこの書類では分かりません。

後日ですが保険会社から一時所得に関する申告用の支払調書が届きます。
その支払調書には貴方が支払った保険料総額が書いてありますので
その支払調書を見て利益が20万円以上にならなければ確定申告の
必要はありません。

ですので今の段階では課税対象になるかは分かりません。
補足コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

回答ありがとうございます。補足で質問です。
ゆうちょの養老保険に300万円を支払い加入したのですが、満期日になると300万円返ってきます。

ここで言う、「満期金」というのは、この返ってきた300万円と70,473円の配当金を合わせた3,070,473円が満期金で、
「支払った保険料の合計」というのは、養老保険に加入する際に「支払った金額」、つまりは300万円ではないのですか?

こう解釈してるため、
3,070,473-3,000,000-500,000×1/2 なのですが、この解釈が違うのですか?

また特に保険を使うような病気などはしてなく、こっちから支払ってもらった保険料0円です。
これを「支払った金額」に当てはめると
3,070,473-0-500,000×1/2 となりますが、こっちの解釈ですか?
投稿日時 - 2018-10-12 13:31:25
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

参考になりました。
ありがとうございました。

勘違いしてた部分があったため、再度、画像を添付して質問をし直します。
投稿日時 - 2018-10-12 14:06:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2893/7154)

>3,070,473-3,000,000-500,000×1/2 という計算式で合っていますか?
違います。
>満期金-支払った保険料の合計-50万円(一時所得の特別控除)×1/2という記載があったので当てはめたのですが。

支払った保険料の合計(正味払込保険料)は閲覧者にはわかりません。
保険会社の支払調書で確認してください。
補足コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

早速の回答ありがとうございます。

「支払った保険料」という言葉に誤解が生じている感じがしますので、再度質問です。

このページを参考にしたんですが自分の解釈が間違ってるんですか?
https://allabout.co.jp/gm/gc/44436/
投稿日時 - 2018-10-12 12:20:17
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

参考になりました。
ありがとうございました。

勘違いしてた部分があったため、再度、画像を添付して質問をし直します。
投稿日時 - 2018-10-12 14:05:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3676/15904)

他カテゴリのカテゴリマスター
支払った保険料の合計は3,000,000円ではありません。
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

参考になりました。
ありがとうございました。

勘違いしてた部分があったため、再度、画像を添付して質問をし直します。
投稿日時 - 2018-10-12 14:05:07