• 締切済み

一時払い養老の満期金について

満期金を受け取った年に一時所得の計算式に当てはめてそれ以上なら申告しなければなりませんよね? では、給料所得と合算して申告するとどうなるのでしょうか? 住民税や健康保険料などは上がるのでしょうか?? 給料所得801万円として、満期金の申告金額が100万円とした場合はどうなるんでしょうか?? 年末調整で確定した住民税や健康保険料は、満期金の確定申告したら後々追徴されるのでしょか?また、追徴されるとしたら、いくらまでなら、満期金の確定申告をしてもついちょうされないのでしょうか? 一時払いの生命保険に加入を考えているのですが・・・ 満期になったときのことを考えると、いくらぐらいで契約しようか考えています。 なるべくなら、税金はらいたくないですよね。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No2です。一部回答漏れがありましたので、追加します。一時所得で所得が発生する場合は、一時所得収入額である保険金の満期受取金-収入を得るために支出した金額(保険の掛け金)-50万円(ただし、受け取り金額から保険の掛け金を差し引いた額が50万円未満の場合には、その金額を控除することになります。) で、この計算式により得た額が一時収入金額となり、その額の1/2が一時所得となります。したがって、利息の額が50万円を超えた場合に、一時所得が発生することになります。  又、健康保険に加入している場合には、一時所得は関係ありませんが、国民健康保険の場合には所得として加算しますので、その分が保険税に反映されますが、給与所得が801万でしたら限度額に達していると思われますので、その場合には国保税への影響はありません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 一時所得も給与所得とあわせて、確定申告をすることになります。所得税や住民税は、その確定申告による所得で算出されることになります。健康保険料は、あくまでも月額報酬(月給)に応じた負担割合で負担をしますので、この一時所得は保険料負担には関係がありません。  同様に、年末調整で確定した健康保険料控除への影響はありません。年末調整により確定したのは所得税ですので、住民税はこの一時所得を含めて確定申告をすることにより合計の所得額が確定し、住民税の課税対象所得と所得税が確定し、所得税の追加分を納めて、住民税は新年度の6月10日頃に役所から会社を通じて、給料から差し引く特別徴収の明細が届くことになります。  住民税は、前年所得に対する翌年度課税ですので、給与所得に一時所得を加算した合計所得額を確定申告することによって、その所得額に基づき役所の税務課が課税をします。追加ではなくて、翌年度にその所得を含めた所得額で、課税されます。ただし、確定申告時期から遅れて申告をした場合には、現年度分に追加という形で増額されることになります。例えば、6月以降に一時所得を申告した場合です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

満期保険金を受け取ったときに一時所得として課税対象になります。 一時所得は、次のように計算されます。 収入金額-収入を得るために支出した費用(支払保険料) -特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額 一時所得の金額の2分の1を、給与所得などと合わせて確定申告をすることになります。 確定申告をすると、給与所得(給与の総額から給与所得控除を引いた額)が801万円ですと、所得税率が20%ですから、一時所得の分の20%だけ確定申告で追加徴収されます。 住民税も一時所得の10%ほど増えます。 なお、会社で加入している健康保険料は、給与の額が基準ですから、一時所得があっても変更になりません。 国保の場合は、総所得に対してですから、増額になります。

関連するQ&A

  • 養老保険の満期

    養老保険が満期になる時に所得税がかかると聞きました。 税務署へ申告に行かなければならないとのことですが。 所得税を少なくする方法は、ないのでしょうか? 満期受取金は1000万円で払込保険料は、650万円です。

  • 養老保険、満期金の受け取り方について。

    満期のお知らせが来て、税金、確定申告が必要なことを知りました。 支払い500万で振込み321万です。(500-321-50)×1/2=89.5万が課税対象ですになると思います。所得税、住民税もかかるとこちらで調べました。 契約者、受取人とも専業主婦です。 それで考えたのですが、 (1)据え置きにして、100万ずつ5年に分けて カードで引き出したら税金はかからないのでしょうか?お知らせには、据え置き金はいつでもカードで引き出せますと書いてあります。 (2)少しでも税金を少なくできる方法がありましたら、教えてください。 へそくりで貯めたお金で、使う予定はありません。宜しくお願いします。

  • 保険金の満期受け取りと税金について

    長文で質問も多いですが、よろしくお願いいたします。 今年保険金を満期で受け取り、確定申告いたしました。 まず、年金暮らしの母の場合です。 老齢年金 約900000円 遺族年金 約110000円 養老保険等が満期になり受け取った額 一括で受け取り (1)5000000円 掛け金2800000円            (2)2700000円 掛け金2300000円 満期金を数回に分けて受け取り(3つあるので合計)          年間の受け取り 540000円 必要経費505800円 で、所得税を納付したのですが、今日住民税の納税通知が約80000円弱来たのと 国保の保険料が昨年の9000円から180000円に跳ね上がりびっくりしています。 これは妥当な額なんでしょうか?都道府県や市で税額はちがうでしょうか、一般的にこんなものでしょか?? 娘の私が代わりに確定申告をしましたが、何か間違ったのでしょうか・・・・? 所得があったので住民税、保険料に影響があったのはわかりますがあまりの額で驚きです。 介護保険料にも影響するんでしょうか? これは23年度のみで来年度からはまた元の額になるんでしょうか? また何かしら控除さるとか、払いすぎで戻ってくるなんてことはあるんでしょうか? それと私自身も保険金の満期金を受け取り確定申告しました。 受け取り 4000000円 掛け金 2800000円 給与所得者です。 住宅ローンを払っており(H21年より)住民税の特別控除が昨年はありましたが今年はなく あれ?と思っており、住民税も増えてました。 そしてやはり、住民税の納税通知が30000円ほどきました。一時所得のためだそうです。 これはしかたないのですが、給与から引かれる住民税があがっていて住宅ローンの特別控除がなくなったのは保険金受け取りの影響でしょうか。 年収はさほど変わりありませんでしたし、それならなぜ給与から引かれる税金が増えた以外に納税通知がくるのかわかりません。 全くの無知でお恥ずかしい限りです。 質問もたくさんあり、申し訳ないのですが素人の私にわかりやすくお答えいただけると助かります。 ネットで色々調べましたがどうもわかりません・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 なんとも・・・税金を支払う義務はわかりますが、あまりの事で憤りを感じずにはいられないのは私だけでしょうか。

  • 生命保険満期払戻金 一時所得 確定申告しないいけない?

    20年満期の養老保険 払戻金を 受取ました。知り合いの税理士さんには 申告しないと まず 間違い無く 税務署から調査がはいり 追徴まで されるから 確定申告しなさいと 言われましたが どのくらいの確率で調査がはいりますか? 確定申告するか しないか 迷ってます

  • 〒養老保険の満期と所得税について

    主人が独身時代から入っていた養老保険がこの度満期になり、満期保険金を受け取りました。 先日郵便局から「所得税が課税される」旨のハガキをもらったので色々調べたところ、受取額ー支払額=50万円を超えると課税対象になるようなことがわかったのですが・・・。 ハガキを見ますと、受取額が205万円ほどで払込額は280万円と赤字状態です(笑) この場合は、一時所得の確定申告をしなくても良いでしょうか? 年末調整は終わり、医療費の還付申告をする予定ではあります。 アドバイス願います。

  • 保険満期金による所得税

    今年、 保険料を負担したのも受取人も 父親の名前になっている子供の学費保険が 満期を向かえ、 年内に280万円受け取ります。 これまでに支払った掛け金は235万円。 満期金受け取りには、 一時所得が掛かると聞きましたが、 「受取保険金額-払込保険料額」が 控除額の50万以下なので、 所得税は掛からないと思うのですが、 実は、別の子供に掛けている学資保険が 生存保険金として年内に支払日があり、 30万受け取る事になっています。 そうすると、合計額が75万になり、 控除額引いた25万円が 一時所得の金額となると思うのですが、 この計算されて出た一時所得が40万以下の場合は 確定申告をしなくてもいいという話も聞きました。 実際のところ、 本当に確定申告はしなくてもいいのでしょうか? また、申告した場合、 所得税として、いくらくらい取られるのでしょうか?

  • 保険満期金の「住民税」

    来年2月に養老保険の満期金が2件入ります。利息金が46万円×2なので92万円です。50万円控除後42万円÷2=21万円が一時所得として税対象に加算されるのですよね? 住民税はどれくらい増えるものなのでしょうか? 1件だけを今年中に中途解約して一時所得の申告をしなくてよいようにするつもりでしたが、そうすると満期金が数万円少なくなりそうなのです。住民税が安ければ、わざわざ解約するほどでもないのか悩んでいます。 来年の所得は派遣で働いたとして100~180万円位です。所得税は住宅ローン減税で還付されるはずですのでどちらにしても心配ないのですが、住民税の事がさっぱり分かりませんので教えて下さい。

  • 還付申告(確定申告)した場合としなかった場合

    今年の6月に中途退職して現在は失業手当を貰いながら求職中の状態です。失業手当を受けているので扶養などにも入っておりません。 そこで、年をまたぐという事で確定申告が必要になってくるかと思います。自分でするのは初めてというのもあり、事前に確認出来ればと思い質問させて頂きました。 今年の所得は99万円です。なので、所得税など全額戻ってくるのかなと思っています。今年の給料明細を見直したところ所得税に関しては3500円前後でした。その他、健康保険や厚生年金は毎月会社から引かれていました。所得税と健康保険、厚生年金を合算すると25000円ほどになります。所得は20万円程度です。 そこで源泉徴収や現在支払っている健康保険の用紙など持って確定申告を行うかと思うのですが、大体いくらくらい戻ってくるのでしょうか?地域などによって異なるのは分かっていての上です。 また、申告を行った際の来年の住民税と行わなかった場合の住民税は異なってくるのでしょうか?前年度は250万円ほどでした。今年は最初に書かせて頂いた99万円になります。 退職後に健康保険と国民年金の免除の申請は済んでおります。 大雑把な質問で回答し難い事と税務署に聞けば分かる事と承知の上ですがご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 満期保険の受け取り後の確定申告

    無職の父が去年満期保険(2件分)の受け取りをしました。 (満期金-支払保険料-50万円)×1/2をした結果65万円になりました。保険などの控除を合わすと課税所得がマイナスになるのですが、確定申告は必要でしょうか? 父の去年の収入はこの満期保険金だけになるのですが、こういった一時所得がいくら以上だと課税所得がマイナスになっても確定申告が必要ということはありますか?

  • 確定申告(生命保険満期受取の場合)

    生命保険の満期受け取りをした場合、確定申告することによって追加徴収されることもありますか? その場合、所得が増えるため次からの住民税等が増税されることになるのでしょうか? また、生命保険満期受け取りの申告もれをした場合どうなるのでしょうか?