将来への恐怖

このQ&Aのポイント
  • 将来への恐怖について考える
  • 結婚に対する不安と恐怖
  • 他の人の経験を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への恐怖

こんばんわ。四六時中恐怖に襲われてる訳ではないですが、夜中、ふとした時に私をある恐怖と言う感情が襲います。 考えてどうなるものでもないって事や、私から見てその恐怖から離れた安全地帯に居る人だって実際に幸せかは分からないし、その人たちでさえ一瞬先は闇だとも頭では理解できています。 その恐怖の元は、馬鹿らしいかも知れませんが、「今の彼と結婚できるか?」というものです・・・。 だから、前述した安全地帯に居る人というのは結婚してる人たちですが、その人たちだって、離婚や死別の可能性は0ではないから・・・と頭では分かっていつつも、結婚してる。というだけで、ある種の安全地帯に居るんだなって心では羨ましくて仕方ありません。 今の彼と結婚できなかったら父が亡くなったら一人ぼっちになってしまう・・・という恐怖。今の彼と結婚できなかったとして、もっと素敵な人に出会える未来というものも可能性としてはある事も十分分かっています。でも可能性が形になってないし、要は、他にいいなぁという人が居ない(今、彼と付き合ってるので他の人に目を向ける事自体もどうか?と言う点で当然でしょうが・・・)現在の感情としては「彼が結婚してくれるかどうか?」が私が幸せになるか?ならないか?の全てを支配しているのです。(しつこいようですが、頭では結婚=幸せではないと言うのも分かってるんですよ。) でも、変なプレッシャーは与えたくないから、結婚の話は極力しないようにしています。そういったストレスも原因かもしれません。 他の方は、やはり似た様な感情を持ったりするのでしょうか??ちなみに、私は29歳。彼は27歳。父は68です。今資格の勉強で相続関係を勉強していて「死」という言葉が頻繁に出てきて・・・そういうのも不安や恐怖を煽ってるんですが、現在結婚されてる方も独身時代の感情などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

• simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaka1235
回答No.1

「結婚への焦り」ではないでしょうか? それを沢山考えてしまい、「死」といった大きな苦しみにもなるのだと思います。 私も頭では分かっていながら「結婚=幸せ」と考えてしまっているタイプなので、苦しみがすごくよく分かります。 でも、それってどうしようもないんですよね。。。 自分で乗り切らなくてはいけなくて、焦っている時は魅力も半減してしまいますし。。。 どのくらいお付き合いしているのか分かりませんが、言えないストレスがたまるくらいなら、相手に話してみてはいかがでしょうか? 相手も27歳で十分大人ですし、あなたの年齢や気持ちも考慮してくれるのではないでしょうか。 いつかは結婚したいと考えてくれているのか。そこは一番気になることですよね。 そこを逃げるような相手だったら、そういう相手なのだと思います。

simby
質問者

お礼

回答いただきまして有難う御座います。 そう、頭では分かっていても結婚=幸せになっています。彼には付き合って半年の時点で一度結婚について話をして、その時は現在は考えられない。1年半後の私の今住んでるマンションの更新を機会に結婚を前向きに考え2人で住むか(これ、あくまで結婚を前向きに考えた同棲です。)私の年齢も勿論考えて、ズルズル付き合うのはいけないからスッパリ別れるか?の決断をするそうです。 相手が言うには長く50年以上一緒に居る相手を1年足らずででお互い決められる訳ない。(当時は)彼が転職したばかりで生活も安定してないから・・・というものでした。 彼の言葉を借りれば、私にとっても見定める期間であると言うけれど、私にとって残り1年が人生をかけた1度きりの試験を受けるような感覚です。