将来への恐怖

このQ&Aのポイント
  • 将来への恐怖について考える
  • 結婚に対する不安と恐怖
  • 他の人の経験を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への恐怖

こんばんわ。四六時中恐怖に襲われてる訳ではないですが、夜中、ふとした時に私をある恐怖と言う感情が襲います。 考えてどうなるものでもないって事や、私から見てその恐怖から離れた安全地帯に居る人だって実際に幸せかは分からないし、その人たちでさえ一瞬先は闇だとも頭では理解できています。 その恐怖の元は、馬鹿らしいかも知れませんが、「今の彼と結婚できるか?」というものです・・・。 だから、前述した安全地帯に居る人というのは結婚してる人たちですが、その人たちだって、離婚や死別の可能性は0ではないから・・・と頭では分かっていつつも、結婚してる。というだけで、ある種の安全地帯に居るんだなって心では羨ましくて仕方ありません。 今の彼と結婚できなかったら父が亡くなったら一人ぼっちになってしまう・・・という恐怖。今の彼と結婚できなかったとして、もっと素敵な人に出会える未来というものも可能性としてはある事も十分分かっています。でも可能性が形になってないし、要は、他にいいなぁという人が居ない(今、彼と付き合ってるので他の人に目を向ける事自体もどうか?と言う点で当然でしょうが・・・)現在の感情としては「彼が結婚してくれるかどうか?」が私が幸せになるか?ならないか?の全てを支配しているのです。(しつこいようですが、頭では結婚=幸せではないと言うのも分かってるんですよ。) でも、変なプレッシャーは与えたくないから、結婚の話は極力しないようにしています。そういったストレスも原因かもしれません。 他の方は、やはり似た様な感情を持ったりするのでしょうか??ちなみに、私は29歳。彼は27歳。父は68です。今資格の勉強で相続関係を勉強していて「死」という言葉が頻繁に出てきて・・・そういうのも不安や恐怖を煽ってるんですが、現在結婚されてる方も独身時代の感情などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaka1235
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

「結婚への焦り」ではないでしょうか? それを沢山考えてしまい、「死」といった大きな苦しみにもなるのだと思います。 私も頭では分かっていながら「結婚=幸せ」と考えてしまっているタイプなので、苦しみがすごくよく分かります。 でも、それってどうしようもないんですよね。。。 自分で乗り切らなくてはいけなくて、焦っている時は魅力も半減してしまいますし。。。 どのくらいお付き合いしているのか分かりませんが、言えないストレスがたまるくらいなら、相手に話してみてはいかがでしょうか? 相手も27歳で十分大人ですし、あなたの年齢や気持ちも考慮してくれるのではないでしょうか。 いつかは結婚したいと考えてくれているのか。そこは一番気になることですよね。 そこを逃げるような相手だったら、そういう相手なのだと思います。

simby
質問者

お礼

回答いただきまして有難う御座います。 そう、頭では分かっていても結婚=幸せになっています。彼には付き合って半年の時点で一度結婚について話をして、その時は現在は考えられない。1年半後の私の今住んでるマンションの更新を機会に結婚を前向きに考え2人で住むか(これ、あくまで結婚を前向きに考えた同棲です。)私の年齢も勿論考えて、ズルズル付き合うのはいけないからスッパリ別れるか?の決断をするそうです。 相手が言うには長く50年以上一緒に居る相手を1年足らずででお互い決められる訳ない。(当時は)彼が転職したばかりで生活も安定してないから・・・というものでした。 彼の言葉を借りれば、私にとっても見定める期間であると言うけれど、私にとって残り1年が人生をかけた1度きりの試験を受けるような感覚です。

関連するQ&A

  • 結婚に対する恐怖心

    はじめまして。 結婚に対する恐怖心が拭えず、 自分にとっての幸せが何か分からなくなってしまったので、ここで相談することにしました。 私は、22歳の女 大卒で、現在社会人1年目です。 私には、付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 彼氏は私よりも4歳上です。 最近、彼氏の周りが結婚ラッシュのようで、よく彼氏から結婚についてどう思っているか聞かれます。彼氏は周りの影響からか、結婚願望が強いみたいです。私は彼からの質問に対して、曖昧な返事や態度をとり続けています。 私は、育った家庭環境の影響で、結婚に対して恐怖心を持っています。 幼い頃から、両親の仲が悪く、喧嘩や重たい空気の絶えない家庭でした。しかし、両親は子供の為に、と離婚はしませんでした。 両親の不仲の原因は、父の浮気でした。 このような環境で、私は次第に「自分さえいなければ、両親は幸せになれたのに。」と考えるようになりました。そのため、家から離れた大学を受験し、高校卒業後に家を出ました。 しかし、幼少期からのストレスが原因で、大学入学後に、摂食障害(拒食症と過食症)、うつ病になってしまいました。 心療内科に通いながら、何とか4年で大学を卒業しました。現在は会社員として働いています。 親からは今も離れたところで生活しています。 現在は薬なしでやっていけていますが、再発率が高い病気なので、いつ再発するか分からない状況です。また、彼氏にはこの事を話していません。 結婚したら、両親のようになってしまうのではないか、という恐怖心と、自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない、という思いがあります。 彼氏にプロポーズされた訳ではないので、差し迫った状況ではありませんが、彼氏もいい歳なので、私と付き合うことで、時間を無駄にして欲しくないんです。 私に彼と結婚する資格がないなら、他にいいひとを見つけて幸せになって欲しいです。 このまま彼に結婚について曖昧な態度をとり続けたくないです。 何でもいいので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来について悩んでいます

    今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

  • 将来について悩んでいます

    今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

  • 加害恐怖?

    加害恐怖? 最近熱中症がはやり、それにかかったと思い込んで死ぬかもとか思い込んでいたらいきなり、その気持ちがなくなり次に加害恐怖?らしき症状がでてきました。 自分は将来、今すぐにでも人を殺してしまうかもしれないとか親を殺してしまうかもしれない、もしかしたらもう記憶にないだけで、昔にだれか殺してしまったり傷つけてしまったのかもしれないという考えが一日中頭から消えず。 もう頭がぐちゃぐちゃしています。 自分の気持ち感情がコントールできなくてやっちゃうんじゃないかとか。 加害恐怖じゃなく本当にやりたいだけなんじゃないかと思ったリも。 もう辛いです 助けてくださいm(__)m

  • 将来の事

    私は大学2回生の女です。最近、自分の将来のことについて、ものすごく悩んでいます。 親は、「学生のうちは何かやりたい事を見つけて、それに向って一生懸命勉強しなさい」と言うし、世間でも、それがいい事だと思われていると思います。でも、今がんばって勉強をして、仕事のできる人になる事が、必ずしも幸せではないと思います。人間は何の為に生きているのかというと、それは幸せになる為だと思います。私は早く結婚して、幸せな家庭を築きたいと思っています。バリバリ働きたいとは思いません。だから、卒業して、2、3年何処かで働いて(何処でもいいのです。)結婚したらパートに出て、子供が帰る時間には必ず家にいるような主婦になりたいと思っています。それが私の幸せだと思っています。 こういう考え方は、間違っていますか? 海外に留学して、自分の夢を追いかけている友達を見ると、確かに、こんな事でいいのかな、と、焦りは感じます。親も、友達も、主婦になる事なんか考えてないで、もっと自分のやりたい事に向ってがんばったらいいのに。と言います。 でも私のやりたい事は、毎日夫や子供の為にご飯を作るとか、家をきれいにお掃除するとか、そんな事なんです。 何か意見を聞かせてください。

  • 私の人生

    こんにちは なんとなくの悩みなのですが・・・ 去年の始めまでお付き合いしていた人とは二年ちょっと一緒にいて、さぁ結婚しようと言う事になり私の親に挨拶に来た日の夜に電話で私の親に対しての暴言を言われそのまま結婚も無しでお別れしました。 ちなみに親は前科がある訳でも借金がある訳でもなくごく普通の親で結婚も喜んでくれていました。 そして今は去年の夏に知り合い、クリスマスに指輪を買って頂いた彼と仲良く過ごしています。 でも何て言うか、今がとても幸せで死んでしまいたいなと思ってしまいます。 一回結婚話が失敗に終わった所為もあるでしょうか、もう20代後半の年になってまだ結婚出来ていないし、これからも出来るか分からない。 漠然と30になっても独身だったらと考えると怖いです。 今は普通の正社員ですが、仕事よりも家庭が欲しいタイプなので他の人みたいに仕事が楽しいとか、一人の方が気楽とか思えないのです。 もしこのまま一人だったら、兄弟もいないし片親なので親が死んでしまったら、この世で一人ぼっちでそれが恐怖です。 そうすると、あ死んでみたいな、あの世をみてみたいなとか頭から離れません。 こういう時って感情を何処へどう持っていけばいいのでしょうか? ちょっと分かりづらいですが助言お願い致します。

  • 彼との将来について

    大学生4年生の女です。 彼との将来について悩んでいます。 私には今長年付き合っている人がいます。 相性抜群でとても仲が良く、倦怠期どころか時間がたつにつれて仲良くなっていき、すごく幸せです。 ところが、彼は仕事をするのが苦手みたいです。 高給取りにはなれないし、フリーターや工場勤務くらいにしかなれなさそうと言っていました。 自分一人の食い扶持を稼ぐのが精一杯らしいです。 なので彼から「結婚しても幸せにできそうにないし、他にいい人見つけた方がいいよ」と言われています。 私は「私も働くし、貧乏でも好きな人と一緒にいた方が幸せ」という事を伝えましたが、「今は盲目になっているだけだから、冷静に自分の幸せについて考えてみて」と言われています。 私は貧乏でも彼と一緒に過ごせた方が幸せだと思っています。 一人で考えていても同じ結論にしかたどり着かないので、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 叱責恐怖について

    はじめまして。 私はあることで悩んでいます。 それは叱責恐怖です。 人に叱責されたり人が叱責されているのを見ているだけでも計り知れない不安と恐怖心で情緒不安定になってしまいます。 一人で泣くこともあります。 23になって恥ずかしいですが感情がコントロールできないのです。 私は、小1から高3までいじめにあっていました。 いじめられている時同級生に責められたり訳もなく怒られたりなどかなりきつい経験もしています。 叱責されるとその時の事がフラッシュバックしてきて辛くなります。 幼い頃よくてんかん持ちの父がキレているのを見ていました。 キレたら何をするか分からない人でした。 現在、私はメンタル系の疾患を患い精神科に月2回通っています。 発達系の障害もあります。 最近、近所のおじさんに路肩に車を止めていたのを酷く叱責され情緒不安定になって家で泣いたり死を考えてしまいました。 そのおじさんの顔を見るのも怖くて家の横を通るのも動悸がしたり不安や恐怖に襲われるため安定剤をのんでどうにかやり過ごしています。 もちろん、そのおじさんに悪気はなかったと思います。 しかし、あまりにきつい叱責だったのでそうなりました。 叱責恐怖はなおるんでしょうか?

  • 対人恐怖症

    現在浪人中で予備校に通っています。自分は、高校時代から対人恐怖症のような症状が出て今も苦しんでいます。だから、友達もゼロという状態で非常につらいです。今は勉強に集中する時期なので友達がいないのは仕方がないとは思っていますが、大学に入ったら人と会話ができるようになりたいです。今は人と会話できること自体が夢のようです。だから、友達ができる日が来たら幸せに感じると思います。それぐらい今は苦しいです。このような症状を治すにはどうすればいいですか?ぜったいに克服したいです。

  • 脇見恐怖症で異性に嫌われたことありますか?

    こんばんは。脇見恐怖症のことなんですが例えばデート中にチラチラ他の人を癖が治らなく異性を見てるんじゃないかと疑われたことあるんですかタイプとかじゃないしとくに変な感情があるわけじゃありません。脇見恐怖症でこういった悩みや近い悩みある人いますか?