• ベストアンサー

消防設備士の免状について

onj1405の回答

• ベストアンサー
  • onj1405
回答No.1

消防設備士の免状は、運転免許証と同じく、 1枚の免状に項目を書き入れていくようになっています。 1枚の免状に13種類の欄がもうけてあります。 それぞれ甲種特類から始まって甲1から甲5 乙1から乙7までの13段の欄があります。 その欄それぞれに交付年月日と交付番号、交付する都道府県が 記入されています。 免状自体は1枚で全国共通です。 ちなみに私の免状は東京だけでなく、いろいろな都道府県名が ならんでいます。 講習は4種類(特種消防設備・消火設備・警報設備・避難消火器)だけで、全国どこで受けても共通です。 この記録は免状の裏に裏書されます。