• 締切済み

外国人の日本での相続税について

外国人の日本での相続税について質問があります。 私の主人は外国人です。昨年、両親が交通事故で亡くなりました。 主人の国は相続税が無いです。 先日、銀行に両親の残したお金が送られてきました。(数千万です。) もちろん税務署にも分かる事ですが、この場合は日本でも相続税を払わないといけないのでしょうか? それとも所得税か何かの税金がかかるのでしょうか? どのように調べたらよいかわからず、ここに相談させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>この場合は日本でも相続税を払わないといけないのでしょうか? そうですね。ご主人は日本の居住者のようですから、相続税の対象になります。 ただ相続税は、 5000万+1000万×法定相続人数 の基礎控除があり、それ以下であれば課税されません。 法定相続人は何人でしょうか。被相続人の配偶者と子供の人数が法定相続人数なので、それで控除額を出してください。 基礎控除以下であれば非課税であり、申告も不用です。詳しくは税務署にお問い合わせ下さい。

kiriyun
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 両親とも亡くなって、主人は一人っ子なので1人だけです。 送られてきた金額は6700万円なので700万円が対象の金額と考えて計算すればいいんですね。 でも相続税の基礎控除の額が高くてびっくりしました。 本当にありがとうございます。