• 締切済み

外国人が日本で払う税

主人は外国人です。ネット関係の仕事をしていて、来年から日本に住みながら引き続き外国の会社で働くことになりました。 今までは正社員として外国に住み働いていましたが、日本にいくと、「外国の会社と個人で契約をしている」という形になり、税は日本に払うことになるようです。 その場合、主人はどのような税を国に払うのでしょうか? 開業しているという形になるのでしょうか? どのような手続きが必要でしょうか? また、会社からはタックスナンバー(納税者番号)を日本に行ったら取得して報告するようにと言われたのですが、日本にはソーシャルセキュリティーナンバーのようなものはないですよね。 外国人登録証のナンバーしか「ナンバー」らしきものはないのですが・・・外国人が日本で税を払うときに使う番号はありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• convit764
回答No.1

この分野は、国際税務といいまして、専門の税理士に依頼すると、たいへんなお金を取られてしまいます。金を取られないためには、自分で税務署に行き、教えてもらうことですy。これ、完全無料で、税務署は日本で一番親切な官庁で心配ありません。 構造からいうと、日本<居住者>の個人が、外国の<非居住者法人> から収入を得て、<相互租税条約>もとずき、<税額控除>などを するために、日本で個人事業者として税務署に確定申告する。です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm 自分の資料を持って、税務署に相談に行ってください。いま、所得税部門は忙しくないですから。 確定申告が始まると、なかなかハナシがしにくくなります。

papageno35
質問者

お礼

すみません・・・・お礼はこちらでしたね。 素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございました。 税務署に行ってみます。

papageno35
質問者

補足

もうすぐ帰国しますので早速行ってみます。 すばらしいアドバイスをどうもありがとうございました。