• 締切済み

外国人が日本で払う税

主人は外国人です。ネット関係の仕事をしていて、来年から日本に住みながら引き続き外国の会社で働くことになりました。 今までは正社員として外国に住み働いていましたが、日本にいくと、「外国の会社と個人で契約をしている」という形になり、税は日本に払うことになるようです。 その場合、主人はどのような税を国に払うのでしょうか? 開業しているという形になるのでしょうか? どのような手続きが必要でしょうか? また、会社からはタックスナンバー(納税者番号)を日本に行ったら取得して報告するようにと言われたのですが、日本にはソーシャルセキュリティーナンバーのようなものはないですよね。 外国人登録証のナンバーしか「ナンバー」らしきものはないのですが・・・外国人が日本で税を払うときに使う番号はありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.1

この分野は、国際税務といいまして、専門の税理士に依頼すると、たいへんなお金を取られてしまいます。金を取られないためには、自分で税務署に行き、教えてもらうことですy。これ、完全無料で、税務署は日本で一番親切な官庁で心配ありません。 構造からいうと、日本<居住者>の個人が、外国の<非居住者法人> から収入を得て、<相互租税条約>もとずき、<税額控除>などを するために、日本で個人事業者として税務署に確定申告する。です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm 自分の資料を持って、税務署に相談に行ってください。いま、所得税部門は忙しくないですから。 確定申告が始まると、なかなかハナシがしにくくなります。

papageno35
質問者

お礼

すみません・・・・お礼はこちらでしたね。 素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございました。 税務署に行ってみます。

papageno35
質問者

補足

もうすぐ帰国しますので早速行ってみます。 すばらしいアドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の日本での相続税について

    外国人の日本での相続税について質問があります。 私の主人は外国人です。昨年、両親が交通事故で亡くなりました。 主人の国は相続税が無いです。 先日、銀行に両親の残したお金が送られてきました。(数千万です。) もちろん税務署にも分かる事ですが、この場合は日本でも相続税を払わないといけないのでしょうか? それとも所得税か何かの税金がかかるのでしょうか? どのように調べたらよいかわからず、ここに相談させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 日本人の所得税について

    日本語能力を高めるため、ビジネスで使う日本語を練習しています。 おかしいところがあれば、ご指導いただけると幸いです。 会議の席上、口頭で同僚に報告する事項: 通常の居留カードは、所得税について、台湾人と同じで取り扱いされています。外国人の居住者にかかる個人所得税のざっくり計算式です。下記の通りです。 (略) みんなが気になる「一年間の所得の300万元を超える部分が、カードを取得した年から数えて5年以内を期限として所得税の半分が免税となる。」 この部分について、台湾の国税局に詳しく聞きました。 例えば、400万元年収の外国人としたら、超えた100万元の部分は半分で50万だと認識して、税金を課せられます。 また、弊社の日本人は納税について、毎月会社が先に給料から引かれるか、それとも、納税期間で自分で払うか、Aさんに聞きました。 Aさんは「自ら説明する」そうです。 以上

  • 外国法人と不動産取得税

    外国法人が、日本国法人が日本国内に所有する土地を購入した場合、その外国法人は不動産取得税の納税義務者となると思うのですが、正しいでしょうか?

  • 外国人なら、所得税の返してもらいますか?

    所得税を納める必要のある人 原則として納税を義務付けられているのは個人ですが、法人や人格のない社団などについても利子・配当その他特定の所得については支払の際に源泉所得税がかかります。ただし、大使・公使などの外交官、都道府県・市町村別に定められた一定の公共法人などの法人に対しては、所得税はかかりません。税法では、納税者を居住者、非永住者、非居住者、内国法人、外国法人の5つに区分してそれぞれの区分ごとに課税所得の範囲を定めています。その区分は以下のとおりです。 <非居住者以外の居住者> 日本に住所があるか、または現在まで引き続いて1年以上居所のある個人…すべての所得に課税されます。 こちらはYAHOOで検索したのものです。 外国人にとって、この一年間ですべての所得の20%を税金にして納めました。 今第二年間になった、以前収めた所得税の一部分を返されると聞きました 日本に住所がある外国人なら、所得税を返してもらいますか? 後が何か資料が必要がありますか?どうすればよろしいですか? よろしくお願いいたします

  • アメリカの社会保障税(日米社会保障協定)について

    日本の企業から米国に派遣されて、現在米国のカリフォルニア州で働いております。 私の赴任に妻も同行してきております。 妻は1年半ほど前から在宅勤務でアルバイト的な仕事をニューヨーク州に所在の会社から請け負っており、月$1,000/程度を収入として得ております。 妻の収入はニューヨーク州の会社からW1099フォームが届きます。 2012年いっぱい働いてもうすぐこちらで確定申告をしなければいけないのですが、米国で社会保障税(Social Sexurity Tax)を支払う必要があるのかどうか良くわからず困っています。 私の場合は企業からの派遣で、日本の社会保険事務所から適用証明書が発行され、こちらでの社会保障税(Social Sexurity Tax)の支払いが免除されております。 私の残りの駐在期間は1年半ほどなので、妻はこのまま米国の社会保障税(Social Sexurity Tax)を支払っていても将来的に米国の年金がもらえるわけではないと思います。 日本の社会保険事務所へ妻の適用証明書の発行ができないかを問い合わせましたが、企業からの派遣ではないので適用証明書は発行できないが、私の適用証明で妻も米国の社会保障税(Social Sexurity Tax)の免除対象になるのではないかとのことでした。 因みに妻の日本の年金は会社員の妻として第3号被保険者の扱いとなっております。 本件に関し、こちらで妻の社会保障税(Social Sexurity Tax)は支払わずに確定申告をしようとしたところ、会計士(米国のCPA)より厳密には妻の分は社会保障税(Social Sexurity Tax)を支払う必要があると思う旨のコメントがありました。 確定申告は私と妻の収入をあわせた収入額を世帯収入として”Married Filling Jointly”扱いで一括で申告しています。 確定申告は会計士に頼んでいますが、会計士が言うには「社会保障税(Social Sexurity Tax)を支払わない方法でも確定申告はできる。しかし、税務署から指摘を受け追徴過税がくると、ペナルティーも含めて支払額が増える可能性がある」とのことで、支払うべきか否か悩んでいます。 こういった事例の場合、妻の社会保障税(Social Sexurity Tax)を支払うべきか、支払わなくても良いかご存知の方がいれば、アドバイスをいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 贈与税:受贈者が外国籍の場合どうなるのでしょうか?

    以下は、贈与税に関するQ&Aの一部で、国税庁のHPからの引用です。 受贈者が外国籍のケースについては明記されていないのですが、、、 たとえば、国際結婚した娘の夫(外国籍)に贈与する場合は申告義務なしで無税となるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ No.4432 受贈者が外国に居住しているとき [平成20年5月1日現在法令等]  日本国内に住所を有していない個人が、日本国内にある財産を贈与により取得した場合は贈与税が課税されます。また、日本国外にある財産を贈与により取得した場合でも、その贈与を受けた人が日本国籍を有しており、かつ、その人又は贈与した人が贈与前5年以内に国内に住所を有していたときは、その国外財産についても課税されます。  これらの場合の納税地は、贈与を受けた人が納税地を定めてその所轄税務署長に申告し納税することになっています。この申告がない場合には、国税庁長官が納税地を指定し、通知することになっています。 (相法1の4、2の2、62、相基通1の3・1の4共-3)

  • 戸籍が外国になると所得税はどの国のが適応されますか

    戸籍が外国になると所得税はどの国のが適応されますか? たとえばフランスに戸籍を移して、日本で住んでて日本で稼いだ金の 所得税はどこの国のが適応されますか?

  • 住民税について教えてください

    私は昨年(18年)の9月まで正社員として働いていました。それからは専業主婦になり主人の扶養に入っていました。 そして今年(19年)の1月に住民税の納税通知書(平成18年度分)が届き36800円を納税しました。 そしてまた6月に納税通知書(平成19年度)が届き4期分まとめて 60205円納税しました。この分までが私が正社員として働いていた18年9月分までの住民税ですよね? そして先月主人の会社から『平成19年度 市民税・府民税 特別徴収税額の変更通知書』という細長い用紙をもらいその用紙の摘要の部分に『配偶者控除額変更により変更します』と書いてあり、増減額が 35500円、変更月10月と書いてあったので市役所に『どうして住民税が増額されるのか』と問い合わせたところ、『奥様の平成18年度の所得が多かったからです』という答えでした。 私は正社員の頃の住民税は全額納めたはずなのですがどうしてでしょうか?また、この住民税の増額は19年の1月から所得税が減って何月からかは忘れてしまいましたが、住民税が上がるというものではないのでしょうか? ちなみは先月からまた、正社員として働き始めましたが(主人の扶養からはずれました)このような場合はどうなるのでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 自動車税納税通知書について

    自動車税納税通知書についてです。 4月中旬に引っ越しをしました。 その際に車庫証明を取り、管轄の地域が変わったので、ナンバープレートの変更を行いました。 今回、自動車税納税通知書には変更前のナンバープレートの番号が記載され届きました。 車自体は変わらない為、車体番号は変わっていないと思います。 変更前のナンバープレートの番号が記載された納税通知書で支払いをしてもいいのでしょうか? 無知なので教えて頂きたく思います。

  • 日本の法人税って下げるべきじゃないの?

    今、このサイトみてたら https://okwave.jp/qa/q9693920.html この質問がひっかかって、この質問者さんも回答者さんの多くも法人税あげるべきとかいっちゃってますが。 まぁ世の中、いろんな思考の人間がいるからメンドクサイのだけど 温暖化問題も、金もうけの口実だとかいう奴もいるしね。 アマゾンなどが良い例で法人税高くしたら 法人税が安いシンガポールとか、いろいろ海外にはあるわけで そこに本社などをおいて、日本はそういう所の子会社にしてしまえば 日本には税金払わずにすむわけで、実際にアマゾンが今までそうしていました。 あまりに日本の市場規模があがったので(日本のネット通販はアマゾンの一人勝ちみたいなものなので)日本に法人税を払うほうこうに変更したようですけど よって法人税あげたらタックスヘイブンなり、よその税金の安い国に本社をおいたりしていくらでも日本への法人税逃れできるわけですよね、 実際にアマゾンなんて1兆以上の売り上げがあってもほとんど日本に税金納付していませんでしたし。