• ベストアンサー

私に出来る事…

妹が重度のうつ病で、医者からも入院を 勧められてます。けれど本人は入院はしたくない。 入院したら良くなるって根拠が分からないと。。。 ただ泣いているだけの妹に私はなにができるでしょうか? うつ病は治るんですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.3

泣いているだけの妹さんの力になってあげたい という質問者さんお気持ち、とても理解できます。 家族が病気で苦しんでいたら、何とかしてあげたいと思いますから。 いつぞや欝闘病のドキュメンタリーで 「欝で苦しんでいる時、家族の支えが一番の薬で癒しだった」 と元患者さんが感謝しているものがありました。 家族は、欝の人のそばに来て、 反応がなくても声をかけたりマッサージしたりと、 本人の重荷にならないレベルでコミュニケーションと愛情を表現すること を常に心がけていたそうです。 そんなことを実践されてみてはいかがでしょうか? また、欝病が治るかというご質問ですが、 私は保険給付の診査をしていましたが、 鬱病で入院された方の殆どが、再入院していらっしゃいました。 (給付を受けるためにわざと一度退院してすぐ入院するというテクニックを使うケースを除いても) 勿論、欝だけで何万件も扱ったというわけではありませんので、 「殆ど」というところに数的根拠はありせんが、 再発しないように完治するのは、残念ながらなかなか難しい病いな気がします。

その他の回答 (3)

• hyakkinman
回答No.4

妻がうつ病です。結婚14年、発病してから5年になります。 まずは、病院探しですね。うつは、家族全員が治してもらう病気です。 病院によっては、本人だけカウンセリングをし、薬を与えるだけ。しかも、入院しても「新しい人間関係が発生する大部屋に入れて、アフターケアはなにもなく、寝ているだけ。」というところがあります。 「国立・・・」という名前だけを信用するのはきけんですよ。注意してくださいね。船橋に、いい考え方病院の例があります。ホームページで見てみてください。「爽風会 佐々木病院」です。 「うつの治療は、家族から」ということを聞きました。まずは、あなたが勉強して、ここはという個人病院に相談に通ってみましょう。いい病院だと思えたら、妹さん以外の家族全員で通うようにしましょう。 その姿を、言葉に出さずに妹さんに見てもらうことです。 長い戦いになると思いますが、焦らずに。なるべく、妹さんの考え方に反論しないよう心がけましょう。いつもと同じふつうのあなたでいてあげてください。同情は、よくないようです。否定形の言葉も禁句ですよ。

• tetsumyi
回答No.2

うつ病の治療はそう簡単ではありません。 脳内の分泌を抑える薬で楽になりますが、薬の種類や適量を見つけるのに状態を見ながら調整する必要がありますしカウンセリングも必要です。 その意味で入院は比較的短期間でよい状態を見つけることができます。 重度であれば本人が一つの病気であることを認めて入院するのが良いでしょう。 家族はうつ病の人を助ける最も良い立場に居ます。 うつ病の人は人と話したり一緒に居ることも嫌がることがほとんどですが家族が一緒に居ても嫌がらないのであれば助けになります。 本人は自分は何の役にも立たない居ない方が良いと考えますが家族が一緒に居て少しでも話を聞いたり一緒に泣いてくれることは自分のことを考えて必要としてくれていることを少しでも気づく機会となります。 一緒に音楽を聴いたり散歩したり、何かできるようになれば良い方向に向かっている考えられます。

• CP20
回答No.1

なおりますよ! 私治ったから。でも治療に一年以上かかりましたが・・。 まずは、ゆっくり休むことからですよ。入院もひとつの手段ですが 本人がしたくないのを無理やり入院させるのはよくないと思います。 あなたができることはあまりないと思います。 妹を思う気持ちはわかりますが、うつ病の家族を気にするあまり 家族もパニックぽくなるというのはよくある話ですので気をつけてください。