• ベストアンサー

教員免許の取得方法

4年制の大学(家政学部)を卒業し約6~7年経ちます。 教員を目指し教員に必要な単位も途中まではとっていたのですが 教育実習ができなかったために諦めてしまいました。 そこで・・・ ・今から教員免許は取れるのか? ・いくつか取っていた単位は有効なのか? ・足りない単位だけ(例えば通信などで)取って試験を受ければよいのか? ・学校に再度通わなければならないのか? ・もし、足りない単位だけ取る場合、通信以外にどのような方法があるのか? 等など・・・漠然とした質問ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaji
回答No.2

>・今から教員免許は取れるのか? 取得できます >・いくつか取っていた単位は有効なのか? 有効です。ただ旧法の時期に在学されていたようなので、 現在新た取得した単位と合わせて使う場合に細々とした確認が必要です >・足りない単位だけ(例えば通信などで)取って試験を受ければよいのか? 足りない単位を取得する必要があります。(新たに取得するのは足りない単位だけでOK) (「試験を受ければ」はご質問の意味が良くわかりません) >・学校に再度通わなければならないのか? 現実問題として「教育実習」の単位を、(比較的)現実的な方法で取得するために出身大学の科目等履修生として在学させてもらって、「教育実習」を履修して単位をそろえる必要があるかもしれません。 (いきなり(卒業生でも正規の学生でない)他所者に、「教育実習」等という大学の対外的な信用にかかわるようなモノだけを履修させてくれる奇特なところは、あまり無いかも) >・もし、足りない単位だけ取る場合、通信以外にどのような方法があるのか? 「通学」「放送大学」 高校の「工業」の免許を取得するのであれば、実は「教育実習」の単位が無くてもOKだったりするのですが、残念ながらその他の免許をはじめて(大学で単位を取得して免許申請する方法で)取得する場合は教育実習の単位が必要です。 #1の方が紹介されているリンクの方法などで、1個免許を取得すれば、同じ校種の免許は他教科免許を取得する方法(免許法6条別表四の方法)で取得することができますが、たまたま条件が調っている方以外にはちょっと大変な道のりでしょう。 小学校・高校の一部の免許は、文部科学省が行う教員資格認定試験に合格することで取得することもできますが・・・高校の試験は再来年以降当分の間行われないそうです。(これで教科「情報」の免許も取得できましたが、今年の申し込み時期は終了していますし、来年は試験を行わないそうです。) あなたが、先ず起こせる行動は、出身大学で免許取得用の単位がどれくらい取得できているか確認することでしょう。

sizumoka
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても分かりやすく丁寧にお返事いただきまして、感謝いたします。 先ず出身大学で免許取得用の単位の確認をして、それからまた次のステップに 進みたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryo_0126
回答No.3

小学校や高校の1部教科は。教員資格認定試験を受験して 合格すれば取得できます。下のHPご覧ください。 他の免許がほしいなら通信制でとるのがいいと思います。 ただ↓の方もかかれてますが教員免許法改正により 2000年度の入学生から履修科目が変わってしまっておりますので 専門科目は大丈夫だと思いますが、教職科目に関してはすべて取 り直さなければならないかもしれません。教育実習の期間も延び ました。 ご自分の出身大学で教員免許取得のための科目履修生(聴講生)の 制度はないのでしょうか?あればそれもおすすめですよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/010501.htm
sizumoka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。 とても興味深いものでした。 今後、また自分でもいろいろ調べてみようと思います。 アドバイスいただきどうもありがとうございました。

• taracco
回答No.1

私は大学には行っていないので解りませんが、下記さいとで裏ワザとか書いてあるので、面白そうです。通信制で学ぶのが良いのかなぁと思って目を通しました。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/flicense/topics/tokusen.htm
sizumoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLとても面白かったです。 今後参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。