• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学教員免許取得について

小学教員免許取得について教えてください。 8年前に4年制大学を卒業しました(家政科)。教職課程をいくつか取っていましたが、 教員免許を取得しませんでした。 通信で必要な単位を取得し小学教員免許の採用試験を受けたいと思うのですが、年齢制限があると聞きました。 受験資格に年齢制限はありますか。いくつまで大丈夫でしょうか。 また、第1種と第2種の違いを教えてください。 私の場合第1種は受験できますか? また大学在学中に取った教育課程の単位は有効でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

採用試験について 参考に下記に東京都を書いておきます。 上記の方が言っているように自治体によって違います。自治体によっては50歳という自治体もありますから全国で考えるなら受験は可能かと思います。 免許について 1種(大卒)2種(短卒)専修(大学院)が大まかですが、違いは単位数で採用試験には関係ありません。通信教育で2種取得して受験で採用後、通信などで上級免許を目指すことも可能です。 大学の免許単位について たぶん教職科目のいくつかは認定されるとは思いますが少ないと思います。出身校の単位所得証明書を取り編入する通信制の大学などに相談してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/17senko/framepage.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 通信制の大学などで調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

まず、年齢制限は各自治体や私立小学校によって違いますので、勤務したい市町村に問い合わせた方がいいです。 種別の違いについては下記URLを参照して下さい。 大学在学中に取った教育課程の単位については、大学によって小学校教諭になる資格か、中学、高校教諭になる資格かが違いますので、学校に問い合わせた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.shikakude.com/sikakupaje/syogakko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!