• ベストアンサー

どう思いますか?

例えばの話です。 主人公は女性です。 その頃、付き合っていた2歳年上の彼氏は大学を卒業してから、大手広告会社に就職。 その後、彼女は大学を卒業してから、就職。 彼の一足早い卒業・就職とともに地元に帰り遠距離恋愛になる(東京~名古屋くらい)。 彼女はその彼との結婚を親に反対される。 ある日、彼女はその日の仕事が終わると、すがるように新幹線に乗り彼の実家に行く。 彼の実家に一晩泊めてもらう。 彼女は彼とこれからの二人の事について話し合うが、彼は彼女の味方をしない。 (彼には彼女との結婚について何らしかの個人的な理由で決断しかねる事があったと思う。 彼女と結婚することによって生じる様々なリスクがあったのかもしれない。 それは、むこうの結婚を反対している親御さんとの関係がずっと険悪なまますごさなくてはいけないだとか、 この会社でうまくやっていくためにとりあえず2・3年は仕事を頑張りたいからだとか・・・。) 結局、彼女は失恋。精神不安定な状態が続く。 その時、彼女の側にいた男がいた。 彼女が高校生だった頃から、彼女の母親が彼女とくっつけたがっていた母親の知人の息子。 この息子は彼女より4歳年上。 彼女が高校生の頃、「母親にアルバイトをしたい」と言った時、母親は「ここならいいよ」と紹介した喫茶店でバイトをするのだが、 その数日後、その息子はその喫茶店にバイトとして働き始める。 つまり、母親とその知人が仕組んだ事である。 (母親が彼との結婚を反対していたのにはこの事があったのかも知れない。) 息子はかわいい彼女をとても気に入る。 息子は大学卒業後、地方公務員として働く。 地方公務員として働くのだが、たまにその喫茶店で月一くらいでなぜかシフトにはいってきたりもしていた。 そうこうしている時に彼女が失恋。 精神的に不安定な彼女を一緒に精神科について行ったりしてあげる。 何か分けも分からないうちに彼女と息子は結婚。 (理由はいろいろあると思う。  失恋後で精神的に不安定だったから?  こことどばかりの親の説得が激しかったから?  彼女ももう23.4歳だったので、人並み以上に結婚せねばと思っていたから?  むこうも公務員で経済的に安定していたし、惚れられているのでコントロールしやすかったから? ) 結婚するぐらいだから、彼女もその息子のことを“嫌い”ではなかった。特別好きでもなかったが・・・。 彼女は、子供が欲しい、子育てしたいと思い、子作りに励むがなかなかできない。 病院に行くと、彼女には子供を作れるが、息子にはその能力がなかった。 結婚してから2・3年たった。 彼女はひそかに自立したがっていた・・・。 そういう時、彼女の前に20代半ばのおしゃれなそこそこ男前があらわれた。 この男と趣味があいそうだと彼女は思った。 その男は、彼女を口説いた。彼女も自分が結婚していることを隠した。 彼女はその男と出会ってから、1ヵ月後に付き合った。 その後、彼女はその男と結婚すると思いますか? 不倫した男と結婚したとして、彼女は幸せになると思いますか?不幸になると思いますか? それとも今のままで生活、今のままの旦那さん、今のままの平凡な生活 で落ちつきますかね? 長い上読みにくい文章ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaz23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

人生の選択で「良い、悪い」はありません。 ただその選択の結果、幸福になるか不幸になるかだけです。 人はどのような事でも選択する事の出来る「自由意志」が有ります。 自由意志で選択して結果は自分が体験します。誰も体験できない貴重な体験で、その体験があなたの魂を成長させるのです。 幸福を体験したいなら自分を含め自分の関係者が喜びを感じる道を選べばいいし、不幸を体験したいなら「胸の痛み」を無視して周りの反対を押し切り、つき進めばいいだけです。 どちらを選択しても「良い、悪い」は有りません。どちらでもあなたにとっては大切な体験です。 この質問があなたの事でないならば、あなたは成り行きを見つめるだけでいいのです。けっして他人の選択に口を挟むべきでは有りません。 もし口を挟めば、その人の人生に重大な影響を与えるのでしてはいけません。何故ならあなたはその人に変わって責任を取れないからです。 彼女が母親の影響で結婚したのに出産できないという事実に直面した時、彼女の母親が責任をとる事が出来ないという事ではっきり分かったと思います。 この質問があなた本人の事ならアドバイスできます。 あなたの魂はあなたの胸の辛さや痛みで警告しています。 痛みを感じたときは「違うよ!」です。 無視してやってしまうと不幸になります。 「違うよ!」に気が付いて、それまでとは正反対に進めば不幸の反対の「幸福」になります。 どちらを選んでも「良い、悪い」はありません。 幸福か不幸かです。 どちらでも選択する自由意志をお持ちなので好きな道を選んで下さい。

その他の回答 (3)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

私なりの意見です。 彼女の幸せは、好きな人と結婚、出産、子育てだと思います。 なので、今のままの子供なしの平凡な生活は、幸せとは思いません。 結婚したのは、親から背中を押されて、なんだかんだ言われるうちに、 ただ、なんとなく・・・みたいな感じですよね。(精神的にも病んでたし) でも、その不倫している相手の男性には、既婚であることを隠して付き合っているのですよね。 実は結婚してる、と告白した時点で相手の男性がどう思うか・・・が ポイントではないでしょうか。 付き合って、しばらくして「実は結婚してる」と言っても、 本当に愛してしまっていたら、複雑な気持ちだけれども、 「好き」には変わりないです。 なので、結婚していると知られても、半年~1年ぐらいその彼とうまく続いていれば、 その彼と再婚しても、幸せになれるような気がします。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、彼女と不倫相手の彼は別れるのですが、別れた後結婚していることがばれました。 彼はまだ彼女のことが好きです。 最初にふったのは彼ですが。

回答No.2

まずはちゃんと離婚してみるのはどうでしょう。 不倫の彼とは、その問題が解決するまでは距離をほうがいいと思います。 まだ20代ですよね。 誰の力も借りずに自立して生活してみたらいかがですか。 現実の世界を見て、自分の足で歩いてみてください。 大変なこともたくさんありますが、なかなか楽しいものですよ。

回答No.1

まあ、たとえ話のようなので、そこまで熟読はしてませんが、悪しからず。 今のままがいいと思います。映画・リトルチルドレンを見ることをおススメします。

関連するQ&A

  • 同棲

    私が現在交際している女性の息子さんが、大学を卒業し 母親(両親は別居中)のいるマンションに戻ってきます。 無事に就職もでき母親のマンションから通勤となるのですが 学生のときに同棲をしておりそのまま母親のマンションに彼女 と一緒に戻ってきて同棲するつもりですが、私は同棲にはそれほどの 反対はないのですが親と一緒の同棲は聞いたことがありません。 同棲するなら自分達でアパートを借りて住むならわかりますが、親の 家に戻って同棲というのが理解できないところです。 反対するにしても明確な反対意見がなく、ただ感覚的におかしいんじゃ ないかといった感じです。どなたかはっきりとした反対意見はないですか? おかしくないですか?

  • 離婚後9ヶ月...実家を出て生活したいが反対されています

    昨年5月に離婚し3歳になる息子がおり現在は実家にお世話になっております。 前夫と別居期間も含めて約1年5ヶ月実家にお世話になっています。 離婚当初は正直、自分自身が不安定で息子と2人暮らしをする 強い心を持てず精神的にも不安定でしたが、 ようやく精神的にも安定し、金銭的にはぎりぎりですがなんとか 二人で生活をはじめられる決意のところまできたところです。 母親に実家を出ようと思うと相談したら、反対されました。 反対理由→現在私には結婚を前提とした彼(×1)がおり、 いずれはその時(結婚)がきたら出て行くわけで二度手間になって しまう。なによりも孫(息子)の事が心配だと... 私は精神的に落ち着いたかもしれないが、孫はやっと慣れてきたばかり、いくら3歳とはいってもまた新たな環境になれさせるのには 孫にとって大きな負担となる。今の実家にいる環境そのものが愛情をたくさん感じられる貴重な時間で大切なのでは? 正直、実家を出るのは彼との将来をふまえて私、息子共に強くなる 為の想いが強いかもしれません。 親の意見を無視したくありません。 皆様からみてどう思われますか?

  • 20代前半の彼女の結婚願望って…

    失恋して半年 全然イケメンでもない28歳男なんですけど 偶然22歳の女の子と仲良くなり、 お付き合いしようかと悩んでいます。 正直結婚するにはまだ生活が安定しておらず 結婚は1年以上先になるかと思われますが、 30歳前後で結婚したいとちょっぴり焦りがあります。 しかし相手が22歳(最近大学卒業)ということであれば やはり結婚は考えない方がいいのでしょうか? その子は遊んでいるわけでも遊んでいないわけでもない感じです。 イケメンでもないしすぐに彼女なんて出来ないよな~と思っています。 そして前回のような失恋の痛手はもうコリゴリなので 精神的に安定したいと言うのが本音でしょうか…。

  • 恋愛と結婚

    自分で判断できずに、ここに相談することにしました。 今、付き合ってる彼がいます。まだ3ヶ月くらいしか経ってませんが、彼は将来結婚したいと言ってくれています。でも、彼には多額の借金があり、すぐには出来ません・・・。親にはそのことは話してませんが、付き合う事事態に反対されています。私の親は公務員だからか、サラリーマンの彼と付き合う事を大反対なんです・・・。毎日のように、彼と付き合ってても幸せになれないと強く言われ、うんざりです。私の顔を見ると、「座れ」と呼びとめられ、別れなさいという説教です・・。親は公務員と結婚して欲しいみたいなんです。私は公務員と結婚したから幸せになれるというとは限らないと思いますが、親は愛だけでは結婚できないと言います。 確かに、今の彼とは、結婚までこの先長いだろうし、苦労も多いと思います。でも、彼は私の事をすごく思ってくれてるので、一緒に過ごす時間は幸せです。 このまま親の反対を押し切って結婚できるかどうか分からない彼と付き合うのか、親の言うまま別れて親の勧める公務員と結婚すべきか分からなくなってしまいました。 そんなの自分の問題だって事は充分に分かってます。 だけど、是非親からとは違う、みなさんからの冷静な意見を聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 親の大反対をおしきっても、夢を叶えようとした方いますか?

    親の反対をおしきってまで自分の道を貫くことってどう思いますか? 私は現在26歳男です。職歴はありません。 大学卒業後、ずっと公務員試験勉強していました。 落ち続けましたが・・・どうしても公務員になりたくて。でも、来年受けるとしたら、年齢制限的にも来年が最後になるのです。民間か来年も受けるかについてはいろんな方々に相談に乗ってもらったんですが、 今度は「親の大反対」をどうするかが問題になってきました。「公務員試験来年も受けたい」って言ったら、親は発狂してブチ切れてしまいました。 「やめぇい!!来年も落ちるわ~!!よその子はもう就職して何年経つか~知ってるか!?~~就職せな親が幸せになれんのやでぇ~」とかなんとか言って泣きまくられました。 しかし年齢的に来年ラストで再来年は受けたくても受けれないです。 最後に受けたかったんですが、 親の反対押し切ってでも勉強して公務員になりたいです。夢なんです。市民のための仕事が。 でもひとりっこだし、親の反対を押し切ってでも・・・ていうのは酷なんでしょうか? 家出て行こうかとも・・・フリーターで独り暮らししながら受験勉強(できるのかわからないですが) ★質問★ 親の大反対をおしきっても、夢を叶えようとした方いますか?また親の怒り度はどれくらいでしたか?親は納得されましたか?結果どうなりましたか?・・・などなど教えて欲しいです。 大学卒業するまでは平和な家庭でしたが、私が公務員浪人してるころから、親が酒飲んで暴れまくってます。みなさんご回答よろしくおねがいします。

  • 息子が貧乏くじをひきました。

    26歳の息子がいきなり彼女を連れてきて結婚すると言い出しました。 彼女は23歳、大学を卒業後就職が決まらずフリーター。 母子家庭で母親もパート。 一人っ子。 こんな感じですが、彼女の祖父母が大変お金持ちらしく、結婚式のお金等々は、手伝ってくれるそう。 これだけでかなり甘ったれた人間性に感じます。 彼女の印象は明るく可愛らしいですが、まだまだ幼い子供という感じで、猫をかぶってるかもしれませんしかなり不安です。料理も苦手なようです。 彼女は今一人暮らしをしているのですが、息子を平気で泊めてます。おかげで週末はこちらには帰ってきません。 なぜ彼女なのか理解できません。強いて言えば、顔が可愛くてスタイルがいいからでしょうか。息子はまだ若いから、そんなところだけをみて結婚決めたんじゃ…と思ってしまいます。 親としては息子にこのようなこと言えませんし、言うべきじゃないと思っています。 ですが正直申しまして気に入りません。 うちは、主人が商社に勤めており、息子は次男で大手企業に勤めております。性格も本当に穏やかで優しく、素直です。 あの彼女はかわいこぶって条件のいい息子と結婚して就職もせず楽して生きようと思ってるんじゃないかと思います。 母親と祖父母の甘やかしも目に余ります。普通なら大学まで行かせたのに就職せず結婚、しかも結婚式のお金まで援助するなんて驚きです。 私ども夫婦は結婚について触れぬようにしています。こちらからは気にかけるような言葉はかけませんし、家族で何かのパーティーを催しても彼女には一切声を掛けず、息子だけは出席させます。 彼女から贈り物をされても、お礼の連絡はしませんで、息子にお礼言っておいてねで済ませました。 息子に文句を言ったり、結婚を反対しないかわりに、関わらないようにしようとしています。 こういう考えは間違っていますか? そして、彼女についてどう思われますか?私だけがおかしな考え方なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親の反対を押し切った同棲について

    長文になりますが、回答宜しくお願いいたします。  私には、付き合って三年二ヶ月、同棲して二ヶ月の彼がいます。私は派遣で働いていて社会人二年目の21歳、彼は夜間の学校に通っている学生のだったため九月に卒業し、新卒で就職して働き出すのは四月から。現在は就職までに期間があるために私と同じ様に派遣で働いています。 二人とも高校を卒業して進学のため大阪で一人暮らしをしていたので、付き合って半年位から結婚をを視野に入れた同棲を意識しはじめました。それからはずっと半同棲の状態でした。 私は2年制の学校に通っていたので彼より早く就職が決まったのですが、彼はすでに派遣やバイトなどで稼いで生計を立てていたため、私の就職が決まると同時に同棲の話を私の親にしたところ大反対(彼の親は認めてくらましたが) 理由としては ○生活が安定していない ○彼が社会人として働いているわけではない なので、その時は彼も社会人になってから同棲しようと決めました。 そして今回。五月位から私の親には、彼の就職が決まったら同棲する旨を伝えてあり、その時は、その時になったら話を聞いてくれると言っていました。 九月に彼の就職が決まったので、結婚を前提に同棲をしたい事を親に話した所 ○同棲をするなら、もし別れたら敷金礼金がもったいないので、彼が就職する4月から一年間私の部屋で暮らして結婚するなら結婚しろ(私の部屋は彼の部屋より広いため) しかし、 ○お互いに別々の部屋がなければプライベートがなくなる ○彼の会社から年内には引越しは済ませておいてと言われている ○彼の会社は店舗型のため住んでいるところによって勤務地が決まる ○私が社会人になったら自分の責任で色んなことはやりなさいって言われてたのに矛盾している ○私の部屋は私の親のお金で借りた部屋の為、その部屋で暮らすのは嫌だった。 ○四月から同棲という形をとるにしても、私は彼を心から信頼して同棲を決めたし、彼も結婚を前提にと言ってくれているので挨拶に行きたいと言ったら結婚するまで来るなと拒否された これまで何度も同棲の話を親にしているのにも関わらず何かと理由をつけ反対されているので今回親の言うことを聞いたとしてもまた同じように反対されるだけだと思い次は引越しの手配・住む部屋を決めてから連絡をしたら事後報告である事に親はカンカンに怒ってしまいました。 母親はもう許してくれているのですが父親はまだ怒っていて年末に実家に帰ることを言うと「何の義理があって帰ってくるんな。合せる顔もないだろう」と言います。 このままだと結婚の時にも反対をされそうで嫌なんです。私が何を言われようとかまわないのですが、その時に彼が傷つくのは嫌です。 そして私にとったらやはり家族は大切なので、何とか和解できたら。。。と思うのですが、これからどうしていったらいいのかが分かりません。厳しい意見でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 調理専門学校か公務員か?

    私は来月大学を卒業する女です。就活はしてなくて公務員一本で行ったんですが試験に失敗し就職は決まっていません。私は理系だったのでようやく卒論が終わり、今年も公務員を受けるつもりでしたが、もう時間もなく自信がありません。それに親に公務員が絶対安定してていいと薦められて公務員を受けたって感じです。 最近なんですが、前から料理を作るのが好きなので卒業後は調理専門学校で日本料理を学びたいと思うようになりました。大学は全く関係ない学部です。でも親は私が就職してないことにすごくナーバスになっていて今年は公務員に合格して早く就職してほしいとヒステリックぎみで喧嘩ばかりしてしまいます。こんな状況じゃなかなか言い出せないし、自分一人で行こうと思っています。 そこで自分の中では結論は出ているのですが、こういう進路を進むのは変でしょうか?親の言うとおり公務員を受けるべきでしょうか?あほな事を言っていると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 親は一度こうと決めたらなかなか折れてくれません。親を説得する文句とかもあったら教えてください。

  • 付き合ってるだけの時点での挨拶は常識か

    今はわたしが院生2年、内定ありで、彼女が社会人1年目です。3年半付き合いました。 しかし、彼女との結婚を母親に反対されています。 理由は、付き合ってる時点で何故私の事を親に話して親が挨拶したがらないのか 3年半も付き合っていて、何故会おうとしないのか 私は無視されている。馬鹿にされている 何故そんな頭を下げに行くような形に持って行こうとするのか 厳格な雰囲気に持って行って相手が偉そうにするのが嫌だ 息子がそんな扱いをうけているのに傷ついているから、百歩譲って結婚するなら、息子に会えなかったことを謝って欲しい というような言い分です。 正直私はそんな考えはなく、母親とは口論になっています。 前提として、こちらの親は付き合ってすぐ家に迎えました。 その後も10回程家まで遊びに来ています。 私の母親から促されたので、2年付き合ったぐらいの時に一度挨拶に行ってもいいかと相手の親に彼女をとおして聞いたら、付き合ってるだけなのにわざわざ会うの?と拒否されました。 私もそう思うので、そのままにしていました。 この辺りについて何か反対意見や賛成意見はありますでしょうか 価値観の違いによるものが大きいので、議論がどうしても平行線になってしまいます。 私の事を想っての反対ですが、最後まで賛成してもらえないなら母親とは縁を切って家を出るつもりです。 できるだけ皆様から、客観的で論理的な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 公務員の方に質問です

    こんばんは。私は現在中3の女子です。現在、進路について悩んでいます。 親に「安定している方がいいから公務員になったら?」 と言われ、今までずっと公務員になろうと思ってきました。 ですが、これから公務員の給料は下がっていくようですし、 昔のように「公務員=生活の安定」ではないのかなと思い始めました。 仮に公務員になれたとして、特に目的もないまま安定のみをもとめ就職し、 安定がなくなった場合自分がやっていけるのか不安なのです。 そこで、いまのうちから公務員の仕事などについて調べたいと思い、書き込みました。 (1)仕事の中で楽しいことは何ですか? (2)主にどんな仕事をしていますか? (3)出会いはありますか?(職場結婚など) (4)公務員であることにメリットはありますか? (5)仕事は楽しいですか? 以上の5つを教えて頂けたら嬉しいです。 (3)は「大人になるとほとんど職場での出会いしかない」 という話を聞いたので、どのようなものか教えて頂けたら嬉しいです。 (5)は1番気になっています。やっぱり、楽しくなければ 就職しても毎日が意味のないものになってしまうと思うので・・・ どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m