• ベストアンサー

どう思いますか?

例えばの話です。 主人公は女性です。 その頃、付き合っていた2歳年上の彼氏は大学を卒業してから、大手広告会社に就職。 その後、彼女は大学を卒業してから、就職。 彼の一足早い卒業・就職とともに地元に帰り遠距離恋愛になる(東京~名古屋くらい)。 彼女はその彼との結婚を親に反対される。 ある日、彼女はその日の仕事が終わると、すがるように新幹線に乗り彼の実家に行く。 彼の実家に一晩泊めてもらう。 彼女は彼とこれからの二人の事について話し合うが、彼は彼女の味方をしない。 (彼には彼女との結婚について何らしかの個人的な理由で決断しかねる事があったと思う。 彼女と結婚することによって生じる様々なリスクがあったのかもしれない。 それは、むこうの結婚を反対している親御さんとの関係がずっと険悪なまますごさなくてはいけないだとか、 この会社でうまくやっていくためにとりあえず2・3年は仕事を頑張りたいからだとか・・・。) 結局、彼女は失恋。精神不安定な状態が続く。 その時、彼女の側にいた男がいた。 彼女が高校生だった頃から、彼女の母親が彼女とくっつけたがっていた母親の知人の息子。 この息子は彼女より4歳年上。 彼女が高校生の頃、「母親にアルバイトをしたい」と言った時、母親は「ここならいいよ」と紹介した喫茶店でバイトをするのだが、 その数日後、その息子はその喫茶店にバイトとして働き始める。 つまり、母親とその知人が仕組んだ事である。 (母親が彼との結婚を反対していたのにはこの事があったのかも知れない。) 息子はかわいい彼女をとても気に入る。 息子は大学卒業後、地方公務員として働く。 地方公務員として働くのだが、たまにその喫茶店で月一くらいでなぜかシフトにはいってきたりもしていた。 そうこうしている時に彼女が失恋。 精神的に不安定な彼女を一緒に精神科について行ったりしてあげる。 何か分けも分からないうちに彼女と息子は結婚。 (理由はいろいろあると思う。  失恋後で精神的に不安定だったから?  こことどばかりの親の説得が激しかったから?  彼女ももう23.4歳だったので、人並み以上に結婚せねばと思っていたから?  むこうも公務員で経済的に安定していたし、惚れられているのでコントロールしやすかったから? ) 結婚するぐらいだから、彼女もその息子のことを“嫌い”ではなかった。特別好きでもなかったが・・・。 彼女は、子供が欲しい、子育てしたいと思い、子作りに励むがなかなかできない。 病院に行くと、彼女には子供を作れるが、息子にはその能力がなかった。 結婚してから2・3年たった。 彼女はひそかに自立したがっていた・・・。 そういう時、彼女の前に20代半ばのおしゃれなそこそこ男前があらわれた。 この男と趣味があいそうだと彼女は思った。 その男は、彼女を口説いた。彼女も自分が結婚していることを隠した。 彼女はその男と出会ってから、1ヵ月後に付き合った。 その後、彼女はその男と結婚すると思いますか? 不倫した男と結婚したとして、彼女は幸せになると思いますか?不幸になると思いますか? それとも今のままで生活、今のままの旦那さん、今のままの平凡な生活 で落ちつきますかね? 長い上読みにくい文章ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaz23
回答No.4

人生の選択で「良い、悪い」はありません。 ただその選択の結果、幸福になるか不幸になるかだけです。 人はどのような事でも選択する事の出来る「自由意志」が有ります。 自由意志で選択して結果は自分が体験します。誰も体験できない貴重な体験で、その体験があなたの魂を成長させるのです。 幸福を体験したいなら自分を含め自分の関係者が喜びを感じる道を選べばいいし、不幸を体験したいなら「胸の痛み」を無視して周りの反対を押し切り、つき進めばいいだけです。 どちらを選択しても「良い、悪い」は有りません。どちらでもあなたにとっては大切な体験です。 この質問があなたの事でないならば、あなたは成り行きを見つめるだけでいいのです。けっして他人の選択に口を挟むべきでは有りません。 もし口を挟めば、その人の人生に重大な影響を与えるのでしてはいけません。何故ならあなたはその人に変わって責任を取れないからです。 彼女が母親の影響で結婚したのに出産できないという事実に直面した時、彼女の母親が責任をとる事が出来ないという事ではっきり分かったと思います。 この質問があなた本人の事ならアドバイスできます。 あなたの魂はあなたの胸の辛さや痛みで警告しています。 痛みを感じたときは「違うよ!」です。 無視してやってしまうと不幸になります。 「違うよ!」に気が付いて、それまでとは正反対に進めば不幸の反対の「幸福」になります。 どちらを選んでも「良い、悪い」はありません。 幸福か不幸かです。 どちらでも選択する自由意志をお持ちなので好きな道を選んで下さい。

その他の回答 (3)

• sat1tam2
回答No.3

私なりの意見です。 彼女の幸せは、好きな人と結婚、出産、子育てだと思います。 なので、今のままの子供なしの平凡な生活は、幸せとは思いません。 結婚したのは、親から背中を押されて、なんだかんだ言われるうちに、 ただ、なんとなく・・・みたいな感じですよね。(精神的にも病んでたし) でも、その不倫している相手の男性には、既婚であることを隠して付き合っているのですよね。 実は結婚してる、と告白した時点で相手の男性がどう思うか・・・が ポイントではないでしょうか。 付き合って、しばらくして「実は結婚してる」と言っても、 本当に愛してしまっていたら、複雑な気持ちだけれども、 「好き」には変わりないです。 なので、結婚していると知られても、半年~1年ぐらいその彼とうまく続いていれば、 その彼と再婚しても、幸せになれるような気がします。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、彼女と不倫相手の彼は別れるのですが、別れた後結婚していることがばれました。 彼はまだ彼女のことが好きです。 最初にふったのは彼ですが。

回答No.2

まずはちゃんと離婚してみるのはどうでしょう。 不倫の彼とは、その問題が解決するまでは距離をほうがいいと思います。 まだ20代ですよね。 誰の力も借りずに自立して生活してみたらいかがですか。 現実の世界を見て、自分の足で歩いてみてください。 大変なこともたくさんありますが、なかなか楽しいものですよ。

回答No.1

まあ、たとえ話のようなので、そこまで熟読はしてませんが、悪しからず。 今のままがいいと思います。映画・リトルチルドレンを見ることをおススメします。