• 締切済み

付き合ってるだけの時点での挨拶は常識か

今はわたしが院生2年、内定ありで、彼女が社会人1年目です。3年半付き合いました。 しかし、彼女との結婚を母親に反対されています。 理由は、付き合ってる時点で何故私の事を親に話して親が挨拶したがらないのか 3年半も付き合っていて、何故会おうとしないのか 私は無視されている。馬鹿にされている 何故そんな頭を下げに行くような形に持って行こうとするのか 厳格な雰囲気に持って行って相手が偉そうにするのが嫌だ 息子がそんな扱いをうけているのに傷ついているから、百歩譲って結婚するなら、息子に会えなかったことを謝って欲しい というような言い分です。 正直私はそんな考えはなく、母親とは口論になっています。 前提として、こちらの親は付き合ってすぐ家に迎えました。 その後も10回程家まで遊びに来ています。 私の母親から促されたので、2年付き合ったぐらいの時に一度挨拶に行ってもいいかと相手の親に彼女をとおして聞いたら、付き合ってるだけなのにわざわざ会うの?と拒否されました。 私もそう思うので、そのままにしていました。 この辺りについて何か反対意見や賛成意見はありますでしょうか 価値観の違いによるものが大きいので、議論がどうしても平行線になってしまいます。 私の事を想っての反対ですが、最後まで賛成してもらえないなら母親とは縁を切って家を出るつもりです。 できるだけ皆様から、客観的で論理的な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。既婚女性です。 客観的にお母様のおっしゃる内容を見ると、息子を思う母の過剰な愛情のようにも見えますが、他にも何か要因がありそうですね。 婚約する際結納という儀式がありますが、一般に結婚したら嫁さんの方が苦労が多くなるので、男親の方が頭を下げる形になりますよね。 それをお母様は >何故そんな頭を下げに行くような形に持って行こうとするのか 厳格な雰囲気に持って行って相手が偉そうにするのが嫌だ と何か勘違いをされておられます。 一度お母様の育った環境などを聞いてみられてはいかがでしょうか? もしかすると「亭主関白で当たり前」というご家庭で育ったのかもしれませんし。 もしくは、お母様がお嫁入りされた際に何かお相手のご親族に馬鹿にされたご経験があるのかもしれません。 付き合っているだけの時点での挨拶は常識か非常識かと言われますと、家庭によって違うと思います。 もう付き合っている段階から両家を行き来しているカップルもいることと思いますし、私の家は質問者様の彼女さんと同じように、付き合っている時点での挨拶はしていません。 ふたりが結婚を決断した時に、スーツにネクタイをしめてパリッとした恰好できちんと挨拶に来てくれました。 両親は(特に父親)目に涙を浮かべて「いまどき珍しいきちんとした若者だ」と喜んでくれました。 もしかすると、お母様は「よかれと思って申し出たにも関わらず、自分の意見を無視して会うことを拒絶された」ことに対して何か強い感情がこみ上げてきたのかもしれません。「付き合ってるだけなのにわざわざ会うの?」という言い方にカチンときたのかもしれませんね。 お母様の気持ちをくみ取りつつ、一般には男側が頭を下げてお嫁さんをもらうのが普通だということを、頭を下げるのは形だけで卑屈になるわけではなく正々堂々とこれからはお嬢さんを僕に任せてください!という勢いで挨拶をすることをお母様にお話されると良いのかもしれませんね。 少しでも参考になれば幸いです。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.4

そうでしたか どうも失礼しました わかりやすく 言うと あなたには とても気にいったペットの犬が いました 結婚するからと 知らない人から 犬を引き取りたいと言われました そんな時 あなたは どうぞと 気前よく言えないこともあると 思います 今のお母さんが そんな状態なの でしょう あなたをペットと言ったら語弊が ありますが お母さんから してみたら そのような立場があなたでして お母さんから とても愛されて いるがゆえに お母さんは 機嫌が悪いのです でも第三者が お母さんに 子供には子供の 人生がある 子供が幸せの選択をしたのだから ここは喜んで 応援すべきでしょう 子供が死んだわけではないのですからいつでも会えるのですから 子供たちは もはや自分たちだけで結婚できる年になりました 母親の賛成がなくても結婚できます もしそのような強引な結婚をしたら会いにいけなくなるでしょう そうならないように ここは子供の幸せを応援しましょう と諭したら お母さんは 考え直すと 思い直す

monouru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 私自身も、なんとかみんなが納得するような形で収束させたいです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

御母さんは彼女と近々結婚するのだと勘違いされているようです。 貴方の説得に仕方に問題があるような気もします。 とりあえず現段階の話は保留にして、暫く話題に出さない方が無難 かも知れません。 頃会いを見計らって、結婚する意思が固まった頃にボチボチと話しを 出すようにされてはどうでしょう。 今は駄目です。焚火にガソリンを撒くと同じです。

monouru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、時期尚早なところはありますね 相手の親御さんとは結婚の挨拶ではなく、軽めに挨拶をしに行き、どのようなお方なのか、しっかりと確認してみます。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

価値観の相違も ありますけど 親は息子や娘を 自分の私物と 勘違いする側面もあるんです 娘を手放したくないんですよ 娘を私物化したまま自分の手元から離したくない それを子離れが できていない親といいます 娘さんの意向によりますが娘さんとあなたに結婚の意志があってあなたの両親も同意なら あなたはあなたの両親とよく相談したうえで 成人しているのですから親の同意は不要になりますから結婚に走るというのもひとつの道 わだかまりをなくしてから結婚をしたいというなら 相手の母親に包囲網を作りましょう 母親の兄弟などに代弁してもらい母親の同意をとりつけるとか とにかく 相手の母親は 一筋縄では同意しないでしょう 娘の幸せより 自分の幸せ つまり娘が私物であった方が自分には便利だというエゴから子離れが進行しないのですから ここは母親が話しを聞いてくれる第三者を味方につけて打開したらいかがでしょうか

monouru
質問者

お礼

申し訳ありません。 反対意見を出しているのは私の母親です。 私の父親とはまだ具体的に話せていないので、父親にも相談し、味方についてもらいたいと思います。

回答No.1

>この辺りについて何か反対意見や賛成意見はありますでしょうか 特にない。 要は息子がかわいい。 相手がいい娘だろうが、悪い娘だろうが 息子を取られるのが気に入らない。 というだけでしょう。 本来ならば、男側の親がしかるべきタイミングで (つまり二人の間で結婚の意志が固まったらです) 挨拶に行くのが筋ですから、 それが今だ。というにすぎません。 なにをうだうだごねているのでしょうね。

monouru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、最終的には実家で二人が住むなら許す、という形になりました。 結局は彼女がどうこうよりも、私がどこにいくか、ということが大きかったようです。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 親への挨拶について

    今、悩んでます 6日に彼女の家に挨拶に行く予定でいてます 今日になって話を聞くと彼女の親が、改まっての挨拶が苦手だからお父さんはひょっとしたらいないかもと言われました。 だからって反対しているとかありません 賛成してくれていて二人で好きなようにすれば良いっていってくれています。 でも私はやはりお父さんとお母さんに結婚につてい話をしたいと思うのですがどうすればよいでしょうか? 悩んでいます

  • 親への挨拶について

    ご覧頂きありがとうございます。 幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 私(26歳)は彼(25歳)と付き合って7年半です。 今年は貯金をし、来年あたり結婚をと考えています。 私は彼のご両親とは仲良くさせていただいているのですが、彼は私の親には一度しか会ったことがありません。しかも会おうとしたわけではなく、バッタリ会ってしまっただけです。 私の家はフレンドリーに彼氏を招くような家ではないので、結婚が決まったら挨拶しようと思っていました。親は、私が選んだ人なら反対するつもりはないそうです。しかも父は私を溺愛しているので、あまり会いたくないみたいです。 最近弟が彼女を家に連れてきました。とてもいい子でした。 両親はマンションを購入し、来週引っ越す予定です。 引越しが落ち着いたら、弟の彼女がお祝いにきてくれるそうです。 そこで私は、弟の彼女が祝ってくれるのに、私の彼が祝わないというのはいかがなものなのか、と思いました。挨拶にくるのは堅苦しいし、父もどう接していいのかわからないようなので、引越しを手伝うというのはどうだろうかと思いました。 質問は、  事前に紹介するとしたら、このチャンスしかないし、彼だけ祝わないのも・・・なので、引越しを手伝わせるべきか、今更なので結婚の挨拶までそっとしておくべきか。 母は一回くらい連れてきたら?って感じです。 幅広い年代の方のご意見が伺えると嬉しいです。

  • 結婚の挨拶に行きます

    5年付き合ってる彼と結婚することになりました。 1年前から同棲しています。 (1)お互いの家に挨拶に行こうと思います。 彼は私の両親に会ったことがありますが、私は彼の実家に行った事がありません。 両親には、1度だけばったり会ったことがあり、きちんとした挨拶はしていません。 なので家に行った時の挨拶は「初めまして」ではないですよね? 「こんにちは。○○と申します。よろしくお願いいたします」でいいのでしょうか? また、スカートで行く予定なのですが、ストッキングは履いたほうがいいでしょうか?素足は失礼ですか? 他にも注意することがあれば教えてください。 (2)彼の祖母が去年の11月に亡くなりました。「1周忌、おいで。親戚にもあいさつできるし」と母親が言っていたそうです。 少し遠いので親戚の方の家に泊まることになります。 行くべきでしょうか?「行くのは結婚してからでいい」とゆう意見もあり、行くべきか辞めるべきか分かりません。 (3)結婚式の費用は一切出さないと彼の親に言われました。 理由は彼のお姉さんの時に出さなかったから。とゆうことです。 結婚資金は自分たちで。と思っていたので、資金援助の事はいいのですが、「姉の時は出さなかったから」とゆう理由が引っかかります。 彼は長男で一人息子です。娘と息子の結婚って多少違うと思うのですが・・・ こんな考えをしてしまってる私はおかしいでしょうか? 長くなりましたがお願いします・

  • 反対されていた親への結婚の挨拶。

    今度結婚することになりました。 彼の家族には随分と反対されていたのですが、彼の根強い説得のおかげでやっと許してもらえることになりました。 反対理由は彼がまだ社会人1年生だということと、私が専門学校へ進学したいということ、経済的に大丈夫かということでした。 結局学校は時期をずらすことになりまして、彼の仕事が落ち着くまでは私も働きに出ることになっています。(学費は貯めているので心配ないです) 向こうのお義母さんは、自分に色々と相談して欲しかったそうで、今回自分らで結婚を決めたのがちょっと寂しかったみたいです。 ですが、なんとか丸くおさまりまして、今度挨拶へ行くことになりました。 私の親は最初から結婚は賛成してくれていたので、挨拶もスムーズにいくと思うのですが、相手の親に対しては色々と反対されていたため、なんだか会いづらいんです。 結婚の話を持ち出すまでは、家に遊びに行ったりちょこっと会話をしたりしていたのですが、結婚でもめてから一度も会っていません。 こんな場合、どう挨拶をしたらいいのでしょうか・・・。 私から謝ったほうがいいのでしょうか? それとも、彼に先に話をしてもらって、その後に私も結婚を許してくれてありがとうございましたと伝えるほうがいいですか? せっかく丸くおさまったのに、失言してしまって台無しになったら怖いので、皆さんアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

    この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

  • 彼の親へのあいさつ

    現在高校2年生です。 1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは真剣に結婚しようと考えていますが 結婚する前に顔合わせに行ったほうが いいでしょうか。 以前彼の家に遊びに行ったときに 挨拶をまともにしなかったので彼の母親に 叱られてしまい、それ以来彼の親が 苦手になってしまいました。 その後も問題が起きて、余計彼の親のところへ 結婚の前に挨拶に行くというのを考えるだけで 辛くなってしまいます。 彼にはそのときに考えればいいがっと 言われ確かにそうだなとは思ったのですが 私は行きたくありません。 二十歳をすぎたら結婚は自分たちで決めてよいと 法律でも決まっているので必ずしも挨拶に 行かないといけないわけではないと思うのですが やはりほとんどの方は挨拶に行きますよね。 挨拶に行かず結婚している方は いるんでしょうか。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼は常識外れなのでしょうか…?

    付き合って1年3ヶ月、結婚を考えている彼が居ます。 両家の親には挨拶を済ませてあります。 彼は10歳以上歳上です。 そのせいもあり、本当に思いやりが伝わり大切にしてくれて幸せを感じます。 ですが、付き合いに賛成してくれていた私の両親が、最近になり 『どこかに出掛けたり、たまには家族に“どうぞ”って手土産ひとつくらい買ってくるのが常識じゃないか。そんなことも分からない彼なのか。』 と、頻繁に言ってくるようになり 私も段々とうるさく感じてきてしまい 喧嘩になりました。 すると両親に 『歳上なのに常識も知らないバカと付き合うなんて、あんまり良く思わない。今はいい面しか見えないが、きっと結婚しても後悔する』 などと言われてしまいました。 私たちは、遠出が好きで旅行に行ったりします。 今まで大きな泊まりがけの旅行は3回、日帰りで帰ってこれる旅行は5回くらいですが、確かに彼は私のウチに手土産ひとつ買ったり持ってきてくれたことはありません。 ウチに初めて挨拶しに来てくれた時に、何かを持ってきてくれたのみです。 彼は私のうちに、初めて挨拶した以来、来ていませんが 私は彼の家に3回お邪魔させてもらいました。私もその時には何かを持っていきますが、旅行など、普段手土産を買って渡したことなどはありません。 また私の両親は、泊まりがけで旅行に行ったり、相手の家に泊まることを良く思っておらず、彼に対して段々イメージダウンしているようです。 賛成してくれていた親に色々と言われ、なんだか付き合っていく自信がなくなってきてしまいました。 また、彼に『あたしもあなたのうちに買うから、あなたもウチに何か買ってってくれる?』 などとは気が引けて言えません。 また両親の意見を彼に伝え、余計に気をつかわせるのもどうなのかなと考えてしまいます。 私がダメな彼女なんでしょうか… 将来きっと後悔する、なんて言われたらなんだか別れた方がいいのか悩んでしまいます。 付き合っていくならどうやってこの悩みを解決したらよいでしょうか。 助けてください どうしたらいいか分からず すごく悩んでいます。

  • 遠距離になる前のあいさつ

    初めて質問させていただきます。 私は26歳。彼との交際期間は5年を過ぎました。彼は2歳年下で、大学1年生から付き合い現在大学院2年です。 結婚を前提に付き合っており、お互いの両親には紹介済みで私は実家暮らしのため、彼は気軽に家に遊びにくるような関係です。彼の実家は離れているのですが、たびたびおじゃまさせてもらっています。 このたび彼の就職にともない、結婚するまでは遠距離恋愛(新幹線で4時間ほど)になることになりました。 私は1人っ子で大事に育てられたため、両親は彼との結婚で遠く離れた場所に行ってしまうことに大変ショックで、特に母親は寝込んでしまいました。 しかし結婚すること自体は反対されておらず、結婚相手としては満足というような感じです。 その母親の最後の願いとして、就職前には「ゆくゆくは結婚したいと考えている」というようなあいさつをしてから行ってほしいというのがあるのですが、彼はそのような堅いあいさつをすることを嫌がっているのです。 彼の言い分としては、こんなに長い間付き合っているのだから両親も時期が来たら結婚することはわかっているはず、自分は真剣に付き合っているのにあいさつが必要なんて信用されていなくて腹が立つ、そう言われて無理やりあいさつに行かされるようでイヤだ、お前からそう言われると行きたくなくなる(行くなら自発的に行きたい)などという理由です。 彼は礼儀はしっかりしているほうで、付き合いはじめのあいさつもきちんとしてくれましたし、内定が出たときもわざわざその日に我が家に来て「内定頂きました」と両親にあいさつに来ました。 現在、母親も寝込むほどのショックからは立ち直ったみたいですが、淋しいことにはかわりなく、冗談ですが「破談になればいいのにな」とか「まだ親同士の顔合わせもしていないのに結婚する気になって」などそういう言葉を口にせずにはいられないような感じです。 一人娘なのに遠くにいくことも反対されず、週末彼の部屋に泊まりにいくことも許可してくれているので(結婚すると思っているため)私としては、あいさつ一つで両親の気持ちが楽になるのなら、きちんとあいさつし、両親も私も安心した状態で遠距離恋愛をがんばりたいと考えています。しかし彼は「結婚前の娘が彼氏の家に泊まりに行くことを反対する親なんておかしい」など一人娘の両親の心理は不可解きわまりないようです。 今まで彼と私と両親の関係は本当にうまく行っていたので、私も最近ノイローゼ気味になってしまいました。 どうすれはうまく折り合いがつけられるでしょうか。

専門家に質問してみよう