• ベストアンサー

20代前半の彼女の結婚願望って…

失恋して半年 全然イケメンでもない28歳男なんですけど 偶然22歳の女の子と仲良くなり、 お付き合いしようかと悩んでいます。 正直結婚するにはまだ生活が安定しておらず 結婚は1年以上先になるかと思われますが、 30歳前後で結婚したいとちょっぴり焦りがあります。 しかし相手が22歳(最近大学卒業)ということであれば やはり結婚は考えない方がいいのでしょうか? その子は遊んでいるわけでも遊んでいないわけでもない感じです。 イケメンでもないしすぐに彼女なんて出来ないよな~と思っています。 そして前回のような失恋の痛手はもうコリゴリなので 精神的に安定したいと言うのが本音でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.5

31.既婚。子3人。結婚11年目のllhimelllと申します。 私の場合は、19で旦那様とお付き合いをし、 わずか、3ヵ月後には、結婚をしたいと、お互いの両親に 会いました。結納を交わし、いろいろな準備のため、 お付き合い後、1年8ヵ月後の式となりました。 旦那様は、2つ上です。 もともと、結婚願望が強かったのもありますが、 それでも、結婚したくて、付き合ったわけではありません。 一番の理由は、 『ずっと、一緒にいたい。』 でした。 質問者様は、結婚。。。がしたいのでしょうか? 横にいてくれるなら、誰でもいいのですか? そんな思いでは、結婚しても、安定。。 はないですよ。。。 結婚は、それこそ、最初は、戦場wwみたいなものです。 なぜなら、まったくの赤の他人が、一緒に生活。。 するんです。。 違ってあたりまえなんです。。。 二人で、『生活』を作り始めるんです。 譲り譲り合う、お互いの許容範囲をものさしを決めていくんです。 言葉も含め、生活の中で。。。 11年経ったって、それは、確率されるものではない。 毎日毎日、体が成長するように、心も成長し、 修正しなおしながら、生活。。するんですよ。。 安定。。。を求めてたら、こんなはずじゃなかった。。。 って思う日がきっときます。 どちらかいうなら、冒険。。 を求めてくださいね☆

yasupa_001
質問者

お礼

冒険ですね。 「ずっと一緒にいたい…」 これをお互い思える人に出会えるって かなり低い確率のような…。 やっぱり最初は戦場なんですね。 修正の繰り返しでしょうか。柔軟性だけは僕の得意分野なんですが… 逆に言えば芯が無い糸が切れた凧みたいな… 勉強になります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

 お付き合いしようかと悩んでいる段階で結婚を考えるのですか? それっておかしくないです? まず交際して,相手の人となりやら相性やら色んな事を加味して結婚を考えるようになるものだと思っていました。 「こいつは絶対に逃したくない」と思える相手だから結婚したいと思うものだと思っていました。 交際も悩む程度の気持ちで結婚はどうしようかと言っても,付き合ってからどうなるかなんてまだわからないですよね? 「この人とどうしても付き合いたい!」と交際を即決できるような強い思いもない相手と結婚を考えるのは,ハッキリ申し上げて結婚を甘く見ていると思いますねぇ。結婚はそんな曖昧な気持ちでしたって精神的な安定なんて手に入りませんよ。  失恋の傷を癒したいと思っている時期に新しい出会いがあったから心にす~っと入ってきた女性なのかもしれませんが,一生の事を考えるのに,こういう決め方は相手にも失礼だと思います。  年齢がどうとかそういうことではなく,「自分にはこの人しかいない」とお互いに思える相手と出会って初めて結婚を考えた方が幸せになれるような気がしています。  これだけ離婚率が高いのに,みんな他人事だと思っているのが恐ろしいです。浅はかな考えで結婚を決めて,いざ結婚生活が始まったら「こんなはずじゃなかった」ってみんな思うんですよ。  いくつだろうが,「結婚したい」と思える相手が現れれば結婚したいと思うものなんじゃないでしょうかね?22歳だろうが,あなたがその相手になれれば問題ないと思います。  でも,今のあなたのような考えでは,結婚したいと相手に思ってもらうのは厳しいと思います。だって,あなたの気持ち自体が不安定だから。

yasupa_001
質問者

お礼

そりゃそうですよね。 付き合って結婚しようかと迷うのが普通なんですよね。 しかしあまり猶予時間が少ないような気がしまして… 昔は離婚はしたくないので もっとじっくりと結婚相手を見定めようと思っていたのですが 最近違うんです。やっぱり焦りでしょうか。 彼女がいない不安感からきているのかもしれません。 経済的な基盤以前に僕自身の精神的な安定が必要ですね。 この人とずっと一緒にいたい!とそこまで思う人が現れますように… ありがとうございました

noname#79894
noname#79894
回答No.3

>30歳前後で結婚したいとちょっぴり焦りがあります。 私の顔見知りの人たちは、30代で独身の男の人は、たくさんいますよ そんなに結婚にあせる事はないのでは? 6歳も若い子と付き合えるなら、結婚うんぬんではなく、付き合いを楽しんだらいかが? 別れというものは、運命でもあり、試練でもあり・・・ もし万が一、22歳の子にその後振られても、縁がなかったということではないでしょうか?

yasupa_001
質問者

お礼

私の周りもいっぱいいます(笑) しかもなぜだか女性も含めて30代のほうが焦っていないというか…。 もう少しのんびりと考えたいと思います。 ありがとうございました

  • ume88
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

大事なのは、あなたがどうしたいかだよ! なんで30歳前後で結婚したいの? 親があおるから? 上司が言うから? 友達が結婚したから? データがそうなっているから? あなたの人生はあなたしか責任取れないんだから、自分がしたいようにしたほうがいいと思うけどな。自分がどういう将来計画を持っているか、ハッキリさせてみたほうがいいみたいだね。 焦っているのは、結婚なの? 生活が安定していないことなの? さびしいことなの? その辺を自分の中で整理をつけてみようよ、もう大人なんだからね。そして、自分の人生は、自分の気持ちに正直になって、自分で決めよう。 顔だって、気にする必要はないよ。周りを見てみて! イケメンだけが子孫を残して来た? そんなことないでしょう。人間は顔じゃないって。顔は年とともに崩れます。年を重ねるにつれ、顔のパーツのつくりより、自分の人生をどう生きているかが顔に出てくるもの。パーツよりも、表情を作っている心が大事だよ。自分らしく生きていれば表情に自信が浮かぶし、過去のことを悔やんでばかりいれば覇気のない表情になる。 顔じゃなくて、自分の人生に関心を向けようよ。 付き合う前から失恋の心配をしているの? 結婚したって、離婚することだってあるじゃない? 結婚イコール安定ではないよ。 安定は、安定した関係を作れる相手を選んだうえで、努力して作り上げるものだと思うな。 20代前半女性の結婚願望? そんな一般論が知りたいの? そんなのは一人ひとり違うよ。 だから、彼女に直接聞いてみるのが一番だね。 彼女のことが好きなの? それとも、たまたま自分の前に現れたフリーの女性なの? たとえフリーでも、好きという気持ちがないなら、その関係は続けても虚しいよ。話が合うだけなら、友達の関係でいいじゃない。そうじゃない、好きなんだ、って言うんなら、その気持ち、彼女に伝えたらいいじゃない。 それに応えるかどうかは、今度は彼女の問題だね。

yasupa_001
質問者

お礼

そうなんです。 もういい大人なのに精神的に成熟してないんです。 顔面はそこまでブサ面とは思っていないんですが…。 彼女のことが好きなのか それともフリーの女性なのか 自分でもよくわかりませんが、かわいい奴だなとは思っています。 これってすきなのかどうなのか自分でもよくわかりません。 将来計画はもってますよ。 幸せな家庭築いて、老後は田舎の別荘で二人で暮らして…。 30代超えちゃうと本気で焦りそうで怖いんです。 出会いも減るだろうし…。 一人一人違いますよね。 なんでだろう。別に周りが結婚しているわけでもないのに 最近結婚したいんです。 ありがとうございました。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

人によると思います。 若くても願望がある子はあると思います。 ちょっと昔の話ですが 私が結婚するのを決めたのは学生時代でしたし(実際は卒業後1.5年くらいで結婚しました) 周りにも学生だけど結婚話が出ている人は多少いました 上手くまとまったところも そうでないところもいますが ただ お付き合い前から「結婚を前提に」って言うのは まだ若すぎるというか お見合いじゃないので びっくりされちゃうんではないですか? まずは数ヶ月付き合って このことなら結婚したい、って思ってから話をしたほうが 相手にも質問者様にとってもいいのでは? (失恋するかどうかなんて 付き合う前には分からないですよ。 結婚後だって 離婚される可能性だって多いにありますし) もし どうしても「結婚」が先にあるなら お見合いとかの方が良いと思います

yasupa_001
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり早すぎるんですよね。 私の学生時代を振り返ると 結婚のけの字も考えたことがありませんでしたしね。 まずは数ヶ月でしょうか。 頑張ってみます。 こんなちっぽけな質問に回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • ”結婚願望”が強い?

     私が18歳の時から付き合って、今年で4年になる13歳離れた彼氏がいます。  18歳の時は「結婚なんて全く考えられない」と思っていたのですが、今年に入って社内で4人も結婚をしました。  それにつられてか、私も「結婚したいな・」と最近思い始めました。  前回”常識のある付き合いとは?”で皆さんからアドバイスを頂き、先週の休みに母にだけでも顔合わせ?をしました。  私の様子(彼氏との間の行動)・話を聞いて?母は「結婚するなら・するでいいけど」と言っていました。  だからと言って、今の彼氏と結婚したいと決めたわけではないし。(彼氏には願望がほとんどないようです。)今の彼氏に絞っても、もったいないんだろうな・って感じです。  と・長くなりましたが、私は”結婚願望”が強いのでしょうか?それとも周りからの影響が受けやすい子なのでしょうか?(私は今年で22歳です)

  • 結婚願望がない彼

    女性の方は勿論、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。 私は今大学院生の同い年の彼とお付き合いをしています。 共に25歳・付き合って今月で1年目です。 最初はとても楽しかったのですが、最近になって彼への気持ちが不安定になってきました。 その主な理由は、彼に結婚願望がない事です。 私は小さい頃から結婚願望が強く、彼にもそれは話してあります。 けれど彼は結婚願望が全くと言っていい程なく、 とりわけ今は勉強・研究に燃えているし忙しいので考えられないと言っていました。 この前今後の事で話し合ったのですが、 「俺は大学院を卒業しても、結婚っていう選択をするか分からない。 今研究してる分野を極めて、海外にも行って、自分の限界を試してみたい。 お前とできないっていう意味ではなくて、 結婚して家族を養う決心ができるか正直わからない」と言っていました。 以前は、「海外に行く時は、お前も来ることになるだろうな」と言っていたり、 「子供嫌いだけど、お前と子供ができたら絶対かわいがるわ」と言ってくれていたんですが、 その言葉も最近は出なくなりました・・・。 正直、今彼といると不安で、怖くなります。 彼と一緒にいて気持ちが冷めているなどは感じませんが、 この先彼が大学院を卒業するまでお付き合いを続けて、 最終的に「結婚できない」という選択をされたらと考えると 不安でたまらなくなります。 そして、そう考えれば自然と彼にも冷たい態度を取ってしまって、 会った後自己嫌悪に陥ってしまいます。 本当は、頑張っている彼を支えてあげたいのですが、 怖くて一歩が踏み出せないのです。 彼と会えるのは多くて月3日。普通のデートらしい事は全くできません。 わがままかもしれませんが、色々な願望を抑えて彼と付き合っているので、 将来の事はきちんと考えてもらいたいのです。 けれど、彼から貰う返事は「今は分からない。」 当たり前の事だと思いますが、正直辛いです。 私は彼とお別れするべきでしょうか? それとも、私が頑張って、魅力的な女性になれば 彼の考えが変わる事はありえるのでしょうか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男の結婚願望

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合い当初から、彼の口からは結婚を匂わすような発言は多々出ていたのです。 彼の結婚している友人の前でも「うち(私たち2人の)の場合だったら…」とか、会社の人にも結婚や妊娠を勧められたら、「(私を指して)こっちを説得してください」とか… でも、私もはっきりプロポーズをされたわけではないので、いつもとぼけていたのですが、だんだん洗脳されたのか、その気になってきました。 この前たまたまそんな話しになり、今年の目標のプライベート編に「結婚か、同棲を…」と言ってたので、始めて将来についてちゃんと話してみました。 でも、その内、「いずれ…」とか「結婚は焦らなくて良い」とか言い出して。。。 結婚に対して、憧れから現実に近づいて面倒になったのでしょうか? 男の人の結婚に対する考えって、女性よりも責任がある分、やっぱり逃げ腰になっているのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに結婚願望があまり湧かない

    会社員女性です。20代初めのころは大好きな彼氏がいて、結婚したい!!と猛烈に思っていました。仕事も辛くて早く辞めたかったことも大きいと思います。 30歳になった今、仕事は安定して収入もよく、ひとり暮らしが長くなって「一人が快適!」という状況になってしまっています。 が、最近お付き合いを始めた彼は、どうやら結婚願望が強そうで、しかも家庭的な女性が理想のようなのです。私も一生独身でいたいわけじゃないし、漠然とした結婚願望はあるのですが、若かりし頃とは違って現実的に結婚を考えると、デメリットがたくさんあるなと思ってしまうのです。今は、時間がすべて自分ひとりのものだし、家事は超適当でOK。でも結婚したら、赤の他人と一緒に生活するストレス、お金や家事の問題、親戚づきあいなど、面倒なことが山積みのように思えてしまい、嫌になるのです。 彼と一緒にいたいし、ゆくゆくは子供を産んで家庭を築きたいという思いはあります。それに、この年齢になって今から新しい恋愛なんてなかなか難しいと思うし、付き合っている彼が結婚願望をもってくれているなんて喜ばしいことではないか、とも思います。 相手のことが心から好きなら、何の迷いもなく「結婚したい!!」って思うものですか?似たような経験のある方や、結婚されている方のアドバイスいただければありがたいです。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 結婚願望なかったけど、結婚したい

    付き合って1年数ヵ月の彼がいます。 私にとっては初彼で、私は30代前半、彼30代半ばです。 アプローチは彼からですが、付き合い当初に彼から「直ぐに結婚とかは出来ないよ」と言われました。 その時は、私自身あまり結婚願望が無かったので「付き合ってみなければ、結婚出来るかどうか分からない。付き合ってお互い結婚したいと思ったらすればいい」と答えました。 その他に付き合う前や、付き合ったあとに彼が語ったこととして ・今の仕事では結婚出来ない ・結婚するなら即今の仕事は辞める ・いつかは結婚して子供も欲しい 付き合って半年くらいで、彼とずっと一緒にいたいと思う様になりました。ただ、仕事を辞めると言っていたのがネックで結婚は難しいかなと将来について一人悩んでしまいました。 そんな矢先に友人の結婚話しの延長で、彼が自分が結婚するとしたらと具体的に語りだしました。要約すると ・仕事を辞めるといっても転職も簡単には行かないだろうから実家(県外で自営業と農業)に行くことになると思う とのこと。 彼は自分一人で一家を養える状態でありたいみたいです。専業主婦を望む訳でもなく、共働きだとしても養うのは自分の収入で行いたいみたいです。 色々語ったあとに彼から「どう思う?」と聞かれましたが、秘かに悩んでた時期でもあり答えに詰まってしまいました。 それまでは友人・知人の結婚話しをよくしてくれてたのですが、その日以降 彼は結婚話しをしなくなりました。 今はずっと一緒にいたい…との想いだけではなく、いつか結婚出来たらと思える様になりました。 でも、彼に結婚する気があるか分からないし、万一仕事を辞める方向で考えられても困るので 自分からは結婚を仄めかす様な言動は怖くて出来ずにいます。 仕事は 「休むより働いてた方が良い(実際に去年は、正月以外は5日くらいしか休んでません)。年齢に見合った収入ではないけれど、一人で暮らすには充分貰えてるし、好きなことやって食べていけるんだから満足している」と付き合う前に彼が言ってたので辞めて欲しくないです。 直ぐに結婚ということではなく、お互い結婚を意識してお付き合い出来たらと思ってます。 待ってるだけでは無理だと思うのですが、どう切り出して良いか分かりません。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 結婚、結婚・・焦る気持ち。

    27歳女性です。今年はじめに彼と別れたばかりです。 正直、まだ少し辛い日もありますが仕事や遊びに前向きに生活しているところです。 私とは反対に私のいとこ(27)や友達が3人ほど結婚を決めていて少し焦りはあるものの・・ 自分は自分と言い聞かせながら前向きになっているところなんですが、 母がなにかにつけて 「○○も早くみつないとね」 「出会いはないの!?」 「○○ちゃんは、今度結納なんだって・・・」 等、結婚に関する話ばかりしてきて正直苛立ちます。 私は失恋したばかりで、不安定なときにそんなこと言われると 頭にくるし・・悲しい。 でも、それでイライラしては自分が惨めになるしで・・ 悩んでいます。 母は、何気なく言っているだけかもしれないのですが本当に辛い。 いとこの結婚式に向けての準備など色々聞くたびに 「もう聞きたくない・・どうでもいい」 と思ってしまいます。 私が心が狭いだけでしょうか。 どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚願望のない年下彼氏との付き合い

    みなさんの意見を伺いたく質問させていただきます。 私には知り合って半年、付き合って3か月の彼氏がいます。今まで付き合った男性とは、自分を押し通してしまう付き合いしかできなかったんですが、今の彼氏のことは自分よりも彼のことを考えられ、きちんと本音で向き合える相手で、なおかつ私は彼を尊敬しています。 私は会社員28歳で彼は今年新入社員として就職が決まっている25歳です。私は結婚願望があります。今すぐにとは思っていませんが、3年後ぐらいには結婚して自分の家庭を築いていきたいと思っています。 結婚の相手が彼かどうかはまだわかりません。まだ付き合いも浅いですし、、 彼自身は自分の目標がきちんとあり、何年後にはこうなっている、何年後にはこの語学をマスターするなどの計画がきちんとあります。それに向かって努力する人です。彼のそういう計画を聞いていても自分のことだけで、だれかと結婚するなど、そういうのはありませんし、彼自身も結婚しなくてもいいという考えです。 しかしお金を稼いで、自分の子どもにはなんでもしてあげたいといことも話しますし、子どもは好きなようで、子どもがいる友達もうらやましいと話たりもします。 もちろん私も彼の年齢のときには結婚などを考えたことはありませんでしたし、彼はまだ社会にでて働いた経験もないので、結婚のことも考えられないのかもしれません。 しかし、結婚願望がない彼と付き合ってどんどん時間だけが過ぎていってしまうと私も結婚の機会がなくなってしまうので、一年付き合って、そのときにも彼の心の変化がなかったら別れようとは考えています。 みなさんに聞きたいです。結婚願望って今はなくても何かしらのきっかけで芽生えるものなんでしょうか。

  • 結婚や恋愛へのあせりがものすごくて止めたいです。

    一年くらい前から結婚しようと言っていた5年付き合っていた彼氏と、一度別れてヨリを戻したのに、先日2回目のお別れをしました。 私たちが結婚しようと言っていたころには、周りの友達は全く結婚とかしていなかったのですが、なんだか別れた途端に友達から婚約報告を聞いたり、お付き合い報告を聞いたりすることがやたらと多くて、失恋直後だというのに、彼と一緒に友達の結婚式に行ったり、落ち込むことが多すぎて、それと同時にもう私は彼氏もできないし結婚なんて本当にできるんだろうかと焦ってしまいます。 友達は新婚さんだったり、付き合いたてカップルだったり、婚約中だったりで、のろけなどを聞かされたりして、幸せな人には失恋の辛さがわかってもらえないみたいです・・・。 焦っても仕方ないことはわかっているのですが、25歳で結婚したいと思っていたのにちょっと無理そうだし、周りにも早く結婚しそうだったのにねとか言われるのが辛いです。 失恋の落ち込みと、結婚への焦りと、元彼以外の人を好きになれるのかどうかでとても不安です。この気持ちをどうすれば抑えることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう