• ベストアンサー

20代前半の彼女の結婚願望って…

失恋して半年 全然イケメンでもない28歳男なんですけど 偶然22歳の女の子と仲良くなり、 お付き合いしようかと悩んでいます。 正直結婚するにはまだ生活が安定しておらず 結婚は1年以上先になるかと思われますが、 30歳前後で結婚したいとちょっぴり焦りがあります。 しかし相手が22歳(最近大学卒業)ということであれば やはり結婚は考えない方がいいのでしょうか? その子は遊んでいるわけでも遊んでいないわけでもない感じです。 イケメンでもないしすぐに彼女なんて出来ないよな~と思っています。 そして前回のような失恋の痛手はもうコリゴリなので 精神的に安定したいと言うのが本音でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.5

31.既婚。子3人。結婚11年目のllhimelllと申します。 私の場合は、19で旦那様とお付き合いをし、 わずか、3ヵ月後には、結婚をしたいと、お互いの両親に 会いました。結納を交わし、いろいろな準備のため、 お付き合い後、1年8ヵ月後の式となりました。 旦那様は、2つ上です。 もともと、結婚願望が強かったのもありますが、 それでも、結婚したくて、付き合ったわけではありません。 一番の理由は、 『ずっと、一緒にいたい。』 でした。 質問者様は、結婚。。。がしたいのでしょうか? 横にいてくれるなら、誰でもいいのですか? そんな思いでは、結婚しても、安定。。 はないですよ。。。 結婚は、それこそ、最初は、戦場wwみたいなものです。 なぜなら、まったくの赤の他人が、一緒に生活。。 するんです。。 違ってあたりまえなんです。。。 二人で、『生活』を作り始めるんです。 譲り譲り合う、お互いの許容範囲をものさしを決めていくんです。 言葉も含め、生活の中で。。。 11年経ったって、それは、確率されるものではない。 毎日毎日、体が成長するように、心も成長し、 修正しなおしながら、生活。。するんですよ。。 安定。。。を求めてたら、こんなはずじゃなかった。。。 って思う日がきっときます。 どちらかいうなら、冒険。。 を求めてくださいね☆

yasupa_001
質問者

お礼

冒険ですね。 「ずっと一緒にいたい…」 これをお互い思える人に出会えるって かなり低い確率のような…。 やっぱり最初は戦場なんですね。 修正の繰り返しでしょうか。柔軟性だけは僕の得意分野なんですが… 逆に言えば芯が無い糸が切れた凧みたいな… 勉強になります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

お付き合いしようかと悩んでいる段階で結婚を考えるのですか? それっておかしくないです? まず交際して,相手の人となりやら相性やら色んな事を加味して結婚を考えるようになるものだと思っていました。 「こいつは絶対に逃したくない」と思える相手だから結婚したいと思うものだと思っていました。 交際も悩む程度の気持ちで結婚はどうしようかと言っても,付き合ってからどうなるかなんてまだわからないですよね? 「この人とどうしても付き合いたい!」と交際を即決できるような強い思いもない相手と結婚を考えるのは,ハッキリ申し上げて結婚を甘く見ていると思いますねぇ。結婚はそんな曖昧な気持ちでしたって精神的な安定なんて手に入りませんよ。  失恋の傷を癒したいと思っている時期に新しい出会いがあったから心にす~っと入ってきた女性なのかもしれませんが,一生の事を考えるのに,こういう決め方は相手にも失礼だと思います。  年齢がどうとかそういうことではなく,「自分にはこの人しかいない」とお互いに思える相手と出会って初めて結婚を考えた方が幸せになれるような気がしています。  これだけ離婚率が高いのに,みんな他人事だと思っているのが恐ろしいです。浅はかな考えで結婚を決めて,いざ結婚生活が始まったら「こんなはずじゃなかった」ってみんな思うんですよ。  いくつだろうが,「結婚したい」と思える相手が現れれば結婚したいと思うものなんじゃないでしょうかね?22歳だろうが,あなたがその相手になれれば問題ないと思います。  でも,今のあなたのような考えでは,結婚したいと相手に思ってもらうのは厳しいと思います。だって,あなたの気持ち自体が不安定だから。

yasupa_001
質問者

お礼

そりゃそうですよね。 付き合って結婚しようかと迷うのが普通なんですよね。 しかしあまり猶予時間が少ないような気がしまして… 昔は離婚はしたくないので もっとじっくりと結婚相手を見定めようと思っていたのですが 最近違うんです。やっぱり焦りでしょうか。 彼女がいない不安感からきているのかもしれません。 経済的な基盤以前に僕自身の精神的な安定が必要ですね。 この人とずっと一緒にいたい!とそこまで思う人が現れますように… ありがとうございました

noname#79894
noname#79894
回答No.3

>30歳前後で結婚したいとちょっぴり焦りがあります。 私の顔見知りの人たちは、30代で独身の男の人は、たくさんいますよ そんなに結婚にあせる事はないのでは? 6歳も若い子と付き合えるなら、結婚うんぬんではなく、付き合いを楽しんだらいかが? 別れというものは、運命でもあり、試練でもあり・・・ もし万が一、22歳の子にその後振られても、縁がなかったということではないでしょうか?

yasupa_001
質問者

お礼

私の周りもいっぱいいます(笑) しかもなぜだか女性も含めて30代のほうが焦っていないというか…。 もう少しのんびりと考えたいと思います。 ありがとうございました

• ume88
回答No.2

大事なのは、あなたがどうしたいかだよ! なんで30歳前後で結婚したいの? 親があおるから? 上司が言うから? 友達が結婚したから? データがそうなっているから? あなたの人生はあなたしか責任取れないんだから、自分がしたいようにしたほうがいいと思うけどな。自分がどういう将来計画を持っているか、ハッキリさせてみたほうがいいみたいだね。 焦っているのは、結婚なの? 生活が安定していないことなの? さびしいことなの? その辺を自分の中で整理をつけてみようよ、もう大人なんだからね。そして、自分の人生は、自分の気持ちに正直になって、自分で決めよう。 顔だって、気にする必要はないよ。周りを見てみて! イケメンだけが子孫を残して来た? そんなことないでしょう。人間は顔じゃないって。顔は年とともに崩れます。年を重ねるにつれ、顔のパーツのつくりより、自分の人生をどう生きているかが顔に出てくるもの。パーツよりも、表情を作っている心が大事だよ。自分らしく生きていれば表情に自信が浮かぶし、過去のことを悔やんでばかりいれば覇気のない表情になる。 顔じゃなくて、自分の人生に関心を向けようよ。 付き合う前から失恋の心配をしているの? 結婚したって、離婚することだってあるじゃない? 結婚イコール安定ではないよ。 安定は、安定した関係を作れる相手を選んだうえで、努力して作り上げるものだと思うな。 20代前半女性の結婚願望? そんな一般論が知りたいの? そんなのは一人ひとり違うよ。 だから、彼女に直接聞いてみるのが一番だね。 彼女のことが好きなの? それとも、たまたま自分の前に現れたフリーの女性なの? たとえフリーでも、好きという気持ちがないなら、その関係は続けても虚しいよ。話が合うだけなら、友達の関係でいいじゃない。そうじゃない、好きなんだ、って言うんなら、その気持ち、彼女に伝えたらいいじゃない。 それに応えるかどうかは、今度は彼女の問題だね。

yasupa_001
質問者

お礼

そうなんです。 もういい大人なのに精神的に成熟してないんです。 顔面はそこまでブサ面とは思っていないんですが…。 彼女のことが好きなのか それともフリーの女性なのか 自分でもよくわかりませんが、かわいい奴だなとは思っています。 これってすきなのかどうなのか自分でもよくわかりません。 将来計画はもってますよ。 幸せな家庭築いて、老後は田舎の別荘で二人で暮らして…。 30代超えちゃうと本気で焦りそうで怖いんです。 出会いも減るだろうし…。 一人一人違いますよね。 なんでだろう。別に周りが結婚しているわけでもないのに 最近結婚したいんです。 ありがとうございました。

• pouyo
回答No.1

人によると思います。 若くても願望がある子はあると思います。 ちょっと昔の話ですが 私が結婚するのを決めたのは学生時代でしたし(実際は卒業後1.5年くらいで結婚しました) 周りにも学生だけど結婚話が出ている人は多少いました 上手くまとまったところも そうでないところもいますが ただ お付き合い前から「結婚を前提に」って言うのは まだ若すぎるというか お見合いじゃないので びっくりされちゃうんではないですか? まずは数ヶ月付き合って このことなら結婚したい、って思ってから話をしたほうが 相手にも質問者様にとってもいいのでは? (失恋するかどうかなんて 付き合う前には分からないですよ。 結婚後だって 離婚される可能性だって多いにありますし) もし どうしても「結婚」が先にあるなら お見合いとかの方が良いと思います

yasupa_001
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり早すぎるんですよね。 私の学生時代を振り返ると 結婚のけの字も考えたことがありませんでしたしね。 まずは数ヶ月でしょうか。 頑張ってみます。 こんなちっぽけな質問に回答頂きありがとうございました。