• 締切済み

凡人と超人の差

毎回変な質問ばかりしている冬樹です。 今回も変な疑問が頭をよぎりました。 凡人と超人の差って普通何倍もありますよね。 例えば、ハンマー投げの超人である、室伏選手が投げると 80m位飛ばしますよね。 それに対し、凡人の私が投げると多分、 10mも飛ばないんじゃないかと…(^^; その差8倍。 トライアスロンの選手は遠泳2キロ泳ぐそうですが、 凡人の私は先日子供と行った市民プールで 100mでアップアップ…(^^; その差20倍…。 例を挙げればキリがありませんが、大体何でも 凡人と超人の差って数倍~十数倍になると思うんです…。 さて、ここからが本題ですが。 人間の寿命に関してですが、凡人の平均寿命は約80歳。 それに対し超人の「泉重千代さん」でも121歳。 凡人と超人の差がたったの1.5倍です。 これはなぜですか?

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

みんなの回答

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

超人である100m走の選手が9秒台でしか走れませんが、一般人でも100m15秒でなら走れます。 ハンマー投げも少し練習すると30m~40mは投げれます。 プロの投手は時速150kmの球を投げますが、少し練習すると100km近い球は投げられます。 超人と言われる人と同じ練習をすればもっと差はなくなります。 凡人と超人の差は僅かですが、その僅かな差を埋める事は至難の業です。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

人間は800歳まで生きられないだけです。

関連するQ&A

  • ニーチェにおける「超人」と「凡人」について

    ニーチェを読んでいる者です。 『ツァラトゥストラ』と『反クリスト』を読んで気になったことがあるので質問です。 『ツァラトゥストラ』においては、「超人が大地の意義であれ」とか「超人のために破滅する者を愛する」と、超人以外は滅びてしまえみたいな論調で書かれています。 ところが『反クリスト』を読むと、「超人たちは思いやりをもって凡人を扱え」「凡人をばかにするな」ということも書いてありました。 私は、ニーチェは「すべての人間が超人たりえ、超人以外は滅びる社会」を志向しているのかと思っていたのですが、「凡人」を肯定しているあたり、そうでもなさそうです。 ニーチェにとって「凡人」とは、「超人」でも「おしまいの人間」でもない「いてもいい存在」なのでしょうか? 彼は、「超人」がノーブレス・オブリージュで多数の凡人を統治する社会を目指していたのでしょうか?

  • 天才や超人の凄い話を聞いても凡人には役に立たない?

    天才や超人的な武将や政治家の逸話や行動様式を真似ても 役に立たないですよね? 天才的な企業経営者が難局を乗り切ったなんて話も 役に立たないですよね? 曹操や孔明、織田信長や徳川家康、チャーチルや田中角栄 吉田茂、ナポレオンとかいろいろ偉人はいますが、 天才が、才覚で乗り切ったような事例をまねしたり そういう人の痛快なエピソードきいても その人はすごくてすごくてがんばってすごかった というのを聞いてすげーとおもうだけで 役に立たないですよね? それよりも再現性のあるすごくない人がすごくないなりに すごくないことをやって結果的に結果がでたみたいな話を 参考にしたほうが役に立ちますよね? そういうすごくない人に役に立つすごくない人に役立つ 戦略とか方法論が学べる本とか、戦術本とか指南書や サイトはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(*´ω`*)

  • ビデオカメラ望遠・距離

    こんにちは。 ビデオカメラで、スポーツの試合などを撮影したいのですが、大体30mぐらい離れた位置の選手をアップで(画面いっぱいになるぐらい)、かつあまり劣化なく撮影するには、どのぐらいのスペックの機種が必要でしょうか? 光学何倍ぐらいで説明していただけると分かりやすいですが、レンズの焦点距離なども関係するのですよね?(あまり詳しくありません。) よろしくお願いします。

  • 凡人と天才の差より、天才同士の差の方が大きいですか

    凡人と天才の差より、天才同士の差の方が大きいでしょうか?

  • 凡人とは?

    あなたの言う凡人とはどのくらいのレベルの人間ですか?  私は「努力して才能の無かった人間」ってところです。  怪我や手術ののせいで努力すらロクにできない私は自分で凡人以下の人間だと思っています。

  • 凡人

    中学生くらいからうすうす分かっていた洗脳、固定観念というものが40代になりあらためて解けてきました 大人とは何なのか 幸福とは何なのか 正しさとは何なのか こんなことを考えてるのは暇人でしょうか

  • 凡人とは?

    どんな人が凡人でどんな人が凡人でないんですか? 辞書↓ ぼんじん 【凡人】 普通の人。平凡人。 っと書かれてましたが・・・ ++++++++++++++++++++++++ 凡人の例とかほしいです よろしゅう

  • ドラゴンボールの気について

    近々、ドラゴンボールの劇場版が公開されるようですね(もうされてますかね?)。子供の頃は劇場版が好きで、新しいポスターが貼られるのを見つけては勝手に興奮してました。 これを機会に、いい歳こいて、ドラゴンボールについて調べてみました。そうすると、あちらこちらで強さの話、つまり気の大きさの話が多いんですね。そこで、とてつもなく疑問に感じたのが、気のインフレについて。前々から言われてる話ですし、フリーザ編でのインフレは凄かった記憶がありますし、どんどん悟空たちが強くなっているのは分かります。が!!フリーザ編以降の戦闘能力も、10億、100億、1000億、1兆、10兆!・・・って増えるんだって考察を拝見すると、おいおいて感じです^^; 原作では、スカウターがなくなってから戦闘能力の数値は出て来ていないですよね。まぁ、集英社が出してる何か公式があるのかもしれませんが、そんなに増えるかよって感じがしてなりません。また、ゲームなどの設定も、原作とは異なる感じがしますしね。 超サイヤ人は公式で出ているらしく、約1億強とのこと(間違っていたらすいません)。しかし、フリーザ編以降も、敵を乗り越えるたびに戦闘能力が倍、倍!魔人ブウ辺りでは、気付けば何千億、またはそれ以上という考察も。 なぜそんなに簡単に超えていくことが推測できるのだろうか?と、甚だ疑問です。皆さんはどう思われますか? ↓↓↓↓↓ 以下、個人的な考えです ↓↓↓↓↓↓ ここで、現実的な例で考えてみます。例えば陸上100m走について考えてみました。100m走では、9.6秒と10.1秒では、数だけ見れば一見大した差ではありません。しかしレースを見れば、そこに圧倒的な差があることは一目瞭然です。数値で見ればたった0.5秒の差であってもです。そして、この差とは、一流の選手であればあるほど、僅かなタイムと思えどその壁はとてつもなく高いのです。つまり、超人であればあるほど、その差はわずかに見えるのかなと感じます。「見た目」に関しては。 (まぁ、とは言え、フリーザ編の戦闘能力数値のインフレは凄かったですが 笑) ここでよく作中でも強さの判断として比較に出される、「超サイヤ人(またはフリーザ)の戦闘能力」について考えます。これは、それだけ一つの強さの壁として、超サイヤ人(またはフリーザ)が分かり易い基準なのではないか、と感じられます。 つまり、超サイヤ人(またはフリーザ)は、陸上100m走で言えば10.0秒みたいな扱いに感じられます(主観ですが)。そう考えたら、「10.0秒(超サイヤ人レベルの戦闘能力)は、本当に僅かの人しか到達できないものの、たどり着ける可能性があるレベル。そして、それを超えることこそが世界(宇宙最強)への入門。」という感覚かもしれません。 そうすると、やはり超サイヤ人は、十分に凄い強さだと思います。それなのに、あいつら(孫家、ベジータ家)は修行で圧倒的に強くなり過ぎたような描写がしばしば。これこそが、「倍」くらい戦闘能力がハネ上がったと思わせる錯覚ではないかと私は考えています。つまり、「超サイヤ人2=超サイヤ人の2倍の戦闘能力」と考えることは全然出来ないからです。「100m走9秒代=超サイヤ人以上の強さ」とすれば、実は超サイヤ人2は、9.2秒相当かもしれません。そうなれば、数値上でも倍とはいかず、その差も1000万~2000万程度かもしれません。そう考えたら、超サイヤ人3も同様で、さらに2000万~1億などかもしれません。こう考えると、作中最強と言われるベジットも、もしかしたら戦闘能力の数値としては、5億も行っていないかもしれません(とは言っても、超サイヤ人2以上の二人のエネルギー+αなので、3億以上はありそうですが)。 「地球もろとぼ、吹っ飛ばしてやる~!」「星が揺れている!」みたいなセリフは、ベジータ来襲の辺りから頻繁に出てきます。それは、超サイヤ人が普通の世界になっても、同じです。あんなパワーの持ち主たちだからこそ、ほんの少しパワーが上なだけで、大きく圧倒出来るパワーになるのでは?と思うのです。つまり、私個人的には「超サイヤ人までは、なんとか到達できるが、その先は本当に厳しい!」という解釈です。 長々と何書いてるんだがって感じですが、まぁやんわりとかわしていただければと思います^^;

  • 超人

    スパイダーマンとかダークエンジェルのX5みたいな 、いわゆる「超人」というのは、道徳とかは抜きにして現段階で創れるんですか? それとこの遺伝子操作?的な分野はどういう大学で学べるのですか?

  • 超人?!

    僕は朝5時半に起きて6時から夕方の17時まで本業(製造販売)で働いています。この間に2時間の休憩があり、食事後30分睡眠をとります。そして、17時10分には家を出て、アルバイトをしに出掛けます。居酒屋でのアルバイトで18時から2時まで休憩無しの8時間労働です。これが週に6日続きます。食事は朝食と夕ご飯は食べません。お昼にラーメンを食べ、おかずに野菜などをとっています。これ以外はコーヒーを飲んだり、コーラを飲んだり。お菓子系統は一切食べません。でも本人は何ともなく、疲れるとか、頭が痛い、だるい、気持ち悪い、尿が黄色いこともありません。至って健康!です。週に一日の休みも普段買い物とか出来ないので、この休みの日に一気に済ませます。早朝から動きっぱなしです。普段行けない市場にも行くので事実上休みなしって事になります。人に云うと、「おかしい」といいます。自分でもおかしいと思います。一日仕事のために費やす時間は20時間で、実質労働時間は17時間で体動かしっぱなしの体力勝負です。早死にしますか?寿命縮みますか??

専門家に質問してみよう