• 締切済み

横暴なおばさんに困ってます。

転職先の同僚の横暴ぶりに困っています。 IT関係の仕事です。 昨日、正社員として入った会社なのですが、 部署のなかに少し年配の女性がいます。 いわゆるお局的な感じで、部署を牛耳っていて、 かなり古くからいるにもかかわらず、 特に役職につくわけでもなく平社員の女性です。 それなりに仕事はこなしているようですが、 小遣い稼ぎ程度の感覚でいるからのようです。 面倒なことはしたくない。 でもあとから入った社員が自分のうえにたつのが 面白くない。 とりあえず自分の仕事を済ませたら他人のあら探し。 悪意を感じる発言や行動ばかりがつづき、 同部署の人たちはかなりのストレスになっています。 その人の旦那が取引先の社員らしく、 いくら上層部に申し立てても動かったそうです。 そのためいくらよい人材が来てもすぐに退社・・・ そんなループがつづいているらしく。 私もまだ入ったばかりですが、 他人の失敗を晒して楽しんでいたり、 わざと失態へ導かせてみたり、毎日陰湿で憂鬱な空気が流れてます。 上層部へは何度も申し立てているようなのですが、 まったく手がでないみたいです。 みんな良い人材なのに、この人のせいで力も発揮できず。 こういう人を辞めさせる手段はないものかと思案に暮れております。 お知恵をいただければと思い書き込みいたしました。

みんなの回答

noname#39515
noname#39515
回答No.4

adbrrさんさあ、結局質問は >みんな良い人材なのに、この人のせいで力も発揮できず。 こういう人を辞めさせる手段はないものかと思案に暮れております。 お知恵をいただければと思い書き込みいたしました。 その人をやめさせるっていうことだろ? あのね、昨日今日はいったばかりのadbrrさんに出来るわけない。 又、IT業界で >旦那が取引先の社員らしく、 なんて理由で本当に書いているような人で解雇にならないということはない。 逆に会社はその女性に価値があると思っている。 お前さんたち雑魚よりもね。 嫌なオバサンの役をやっていると思ったほうがいい。 たとえそれが地でもね。 仕事が出来る、嫌なやつを辞めさせる力もある。 こりゃ大きい存在なんだよ。 adbrrさん、俺はNo.1の回答者と同じだ。 adbrrさんが踊らされていると思うよ。 何を知っているのか、何をわかっているのか俺にはわからん。 でも、その気になって踊らされている自分に気付くべきだよ。 実力がありゃどこだってやっていける、他人を辞めさせるよりことに一生懸命にならず、自分にあう会社に転職するべきだ。 今は、そのオバサンを辞めさせることよりも自分の力をつけるべきだ。 上層部には考えがある、ヒラのお前さんたちにはわからない考えなんだよ。 俺はそう忠告するよ。 今までのヤツよりも、adbrrさんよりそのオバサンは価値がある。 だから辞めさせないんだ。 あまり、バカなことすんなよ。わめけばわめくだけ自分が不利なんだよ。イザってとき、そのお前さんをソノ気にさせたお仲間は何の力にもなってくれないってことを忘れないことだ。

• sunsowl
回答No.3

自分も、質問と同様に 社内全員から嫌われ続けた問題のある同僚を 亡き者にした経験がありますが、 まず上司に相談し、問題行動が多いことを報告し、 その上で彼女には一切仕事を出さないようにしました。 それで、彼女が耐えきれなくなったところで 一気に説得し退職の方向へ話を進め、 本人の「辞める」という発言のメールを人事に提出し、一件落着です。 私の場合は外資系だったので、人一人カットするなんてことは どうってことないですが、 そうは言っても人を辞めさせるのは神経も使うし割に大変です。 ただ、質問者様はまだ入社して間もないのに、 その人を退職に導けるほど、会社の全てを仕切りきれているのでしょうか? 私も、辞めさせたのは自分の仕事で関わりのある人材でしたが、 そのお局から一番被害を被っている人が、 本来なら行動にでるべきだと思います。

• ciao0101
回答No.2

そのお局さんと仲良くなることはできそうですか? 私は皆が怖がるような人にフツーに平気で話しかけるので、 仲良くなっちゃいます。 こういう人って誰も寄ってきてくれなくて友達もいなくて寂しいんですよね。 だからフツーに接してあげたり、小さいことにツッコミ入れるだけでるだけで喜んで、 案外扱いやすかったりします。 でも、びくともせずに本当に厄介な人はどうしたってダメですから、 無視するか、必要以上にビビる。 私の場合、聞いたことに対して「はぁ?」って言われた時に、 「あっ、すいません、私の間違えです。すいません。すいません・・・」と 必要以上にビビって悲しんでみたら、その時はちょっと優しくなりました。 厄介さんには決して口答えしないのが一番です。 必要以上に目をつけられないようにしてくださいね。

• maho-maho
回答No.1

それって噂ですよね? 昨日入ったばかりで、小遣い稼ぎ程度の感覚でいるかどうかが本当かどうかはわかりませんよね? そうやって新入社員のあなたに先入観を植え付ける周りには問題はないのでしょうか? 本当にその人だけが悪いのでしょうか? たとえそれが事実としても悪いのはその人だけなんでしょうか? その人を指導しない会社も悪いですし、周りの人がそういう悪意の気持ちでみるから余計にその人は意固地になっているのかもしれません。 事実をご自身の目で確かめるために、その人の言い分も聞いてみてはどうでしょうか。理解して受け入れてくれる人がいればその人も変わるかもしれませんよ。いろんな誤解や行き違いから今の状態になってたら? もしそれがあなただったら? 人の話はその人の立場からのみ語られるので、一方的に判断しては後悔すると思います。