陰険な芸能レポーターのような人が職場で問題となっているため、解雇できるのか

このQ&Aのポイント
  • 職場で陰険な人が問題となっており、その人を解雇する方法について教えてください。
  • 職場で陰湿な人間関係があり、解雇することができるのか疑問です。
  • 職場で問題となっている陰険な人を解雇できるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇

宜しくお願いします。 どんな人が解雇されますか? 理由を教えてください。 職場に詮索する人、陰湿にあら探しする人がいて困ってます。 上司は異動で入れ替わり、問題の社員の素行を知りません。 素行内容は、ターゲットにした社員のあら探しや詮索、責任転嫁や押し付け、自分が正しいと思い込んでいるので違った判断をした人を執拗に嫌味っぽく責めたり批判したりパワハラ的なところがあります。 また、嫌いな社員を孤立させるために、あら探しした内容を一部の社員たちに喋り、悪い印象を与えてそれを楽しんでいる人です。 言い換えれば、陰湿かつ陰険な芸能レポーターのような人です。 他にも、ターゲットにした社員の出勤時間の観察、自家用車を駐車する場所の観察、仕事のルーティンの観察、傘を盗んだり、言動の観察など、とにかく人を陰湿に観察し、仕事のミスや欠点を他の社員たちに喋る人です。 前上司のときには、素行が目立ち、一年足らずで三度も呼び出された人でもあります。 いまだに懲りずに、あら探しをして、一部の社員に話のネタとしてを楽しんでいます。 顰蹙を買う人なので、仮に上司に報告しても、人材不足でもそのような人を解雇してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>どんな人が解雇されますか? 典型的なパターンと言うものはありません 上司と馬が合うかどうかなどもありますので。 まずは上司に話をして、 注意してもらうようにいう。 改善されなければ 最終的な手段ですが、 その人を嫌っている人が複数いるのなら、 その人たちと一緒に、直属の上司の上に、 どっちをとるのか直談判。 このときは証拠なるものをそろえ、 感情的にならないように。 (相手を異動させないと辞めると詰め寄る、 ただし、本当に諸刃の剣、解雇は要求は行きすぎなので慎む)。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

その人は、社内での個人情報の扱いに違反していませんか?なんとなく、その辺りから攻めれば、解雇に漕ぎ着けれるかも。 質問者様が、その人以上に頑張れば、道は拓けるでしょうね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

おそらく漫画なんかしか読んだことがないでしょう。社長が社員に向かってお前はくびだ、などというとか。 あんな会社は少なくとも日本にはありません。 アメリカにはたくさんありますというかそういう会社だらけです。 日本でない理由は、日本の会社はよほどのことがないと「会社理由解雇」はできないからです。 もちろん懲戒解雇はできます。殺人犯として逮捕された社員を即刻懲戒解雇し、以後給料も払わないし福利厚生の受付も停止すればいいんです。 だれが見ても辞めさせる以外の選択肢がない場合です。懲戒解雇というのは。 会社の極秘資料を外に出すとか、内部情報をつつぬけにするなんていうことをするならば、辞めさせないと会社が危ないですから。 こいつは仕事をよく覚えないとか出来が悪い、というのが会社にとって一番困る社員なんです。明らかに会社の存続にかかわる状況をつくっているわけでないから。そして刑法に触れる犯罪をしているわけでないから。 こういうものをやめさせようとしたら「会社理由解雇」になります。これをしたら会社は非常に損になる。 ここまで行かなくても某店舗の売り上げがひどく悪く、なまじに営業しているとかえって損が拡大するので、この店舗を閉鎖しようと決定した場合、従業員全員会社理由解雇になります。このばあいも非常に損になる。 ことは労働基準法です。ここに会社理由解雇をする場合の条件が書いてあります。まず当人に「解雇通知」を渡す必要があります。おまえ、やめてくれ、です。ここには、最低1か月先にやめてくれと書いていなければならず辞めるまでの期間は出勤に及ばないが、給料は全額支払う、とする必要があります。 そりゃ会社をやめさせるんですから当人は別のところに転職活動をする必要があります。その転職活動期間に出勤なんかしてられませんから。 それと、会社が政府の補助金とか支援金を受けている場合があります。障害者雇用で支払われるものもあります。これらは更新時に、現状業務状況という資料を作って報告を要求されます。 このときに一番監視されるのは「会社理由退職者」の数です。 会社理由解雇というのは、当人が働きたいのに無理に辞めさせたということです。つまり会社の管理能力に問題があるとみなされるわけです。 支店ひとつつぶすような会社の経営能力が優秀だと思うやつはいないでしょう。 そんな、能力不足の会社がなにを起こすかわからんでしょう。 そんなもんに補助金支援金を払っていいのか、という視点が発生するわけです。 税金ですからいくらざぶざぶあってもまき散らすもんじゃありません。次年度は支払いがなされないということになります。障害者を雇用しているといてもおなじことで、支払いはなくなります。 どうでしょうか。バカな社員程度ですぐに辞めさせる会社があり得ない理由がおわかりですか。 どうしても当人から退職願を出してもらって自己理由退職にしてもらうしかないんです。 そのため、仕事を干したりして当人に暇こかせ退屈に持ってくなんかしようとするんですけど、その手の人間は暇になっても全然平気で退職願なんか書く気にならないレベルの人間がほとんどだから困るんですね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

基本的に解雇出来るのは就業規則に定められている場合、犯罪行為を行った場合、勤怠に著しい問題がある場合くらいでしょうか。 他には、事業縮小などの理由ですかね。 ですので、あなたが考えるような理由での解雇はありません。 自主退社したくなるよう合法な範囲で促すくらいでしょうか。 実現可能なのはあなたが権限を持つか、自分が辞めるかです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

職責を果たしているならば、多少の人間性は目を瞑ることはあります。明らかに社内の雰囲気を悪くするとか、こいつがいたら仕事が出来ないなどの場合、改善するように説得するのが先で、解雇はずっと後の事になります。 質問を読む限り仕事そのものへの弊害よりは個人的な攻撃や迷惑行為だと思えるので、直接解雇には直ぐにはならないですね。 働く権利もあるので。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

a014e4f3adad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最低限の業務して、あとは業務の押し付けや責任転嫁、ああだこうだ言って他人のあら探しや他の社員たちに着色を加えたような悪い噂を広める人って管理職から見ても使い道あるのでしょうか? 目当ての社員のあら探しした結果を周りに広める人って雰囲気悪くなりますよね。 悪い噂ばかり広めて悪い印象を与える人。 当人はあら探しに夢中、仕事そっちのけで楽しんでいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、大企業の労働組合で執行委員をしてましたが、解雇される相当な理由がないと難しいです。 例えば、就業規則に反して何度も注意されても改めないとか、長期間無断欠勤をしたような場合は解雇することが出来ますが、社員の観察やあら探しをするくらいでは解雇理由にならないので解雇出来ないです。 仮に、その社員が会社の物品を盗んだり機密事項を外部に洩らすことがあれば解雇理由になりますし、飲酒運転とか傷害事件を起こして警察に逮捕されるようなことがあれば解雇されます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

経営の都合というよりもオーナの意向の方が大きいですよ、 例えば儲かっていないとすれば、オーナは利益を手にすること ができませんから、結果お荷物の社員をクビにして安く使える 社員に入れ替えようとしてきます、外資系などの資本が入ると ストレートに繁栄してきます、ですから利益でるように一生賢明 働く人を残し、役にたたない社員は圧力が強まっていきます、 回避するには毎日の実績を残す以外に手立てはありません。 会社にいる人のほとんどは使われている存在にすぎません、 ご機嫌とるとすれば直接の上司にゴマすれば居心地は良くな ります、ゴマするにはどうするべきかちょと考えればわかる事 ですよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 解雇

    宜しくお願いします。 どの程度の人が勤怠な態度をすると解雇されますか? 世の中には指摘されても反省の色なく質の悪い人や悪賢い人、ズル賢い人などいますが、そんな人は真面目に働く人をどのように思っているのでしょうか? 皆さんが管理職なら、上司なら解雇も選択肢に入れて、この社員(オバサン)をどのように指摘し、どのように指導しますか? 日中の勤務態度は他の社員たちの粗探しや責任転嫁、仕事を押し付けたり、他の社員たちのゴシップネタを言ったり、あることないことを言って社員たちの人間関係を悪くしたり。 他の社員の傘を盗ったり昼食中に他の社員たちの弁当の中身を観察したり、社員たちがどこに車を止めるか、社員たちの出勤時間をデータ化したり、他の社員たちの仕事のパターンを観察(監視)したり。 他の社員たちは三度上司に報告。 問題の社員は三度呼び出される。 夜勤でも怠けていた自分を上司に知られたくないからと一緒に仕事していた社員を高圧的に口封じする同社員。 いい歳して上記のような勤務態度。 その上、上司から三度の指摘されても未だに人の粗探しや責任転嫁、責任を押し付けたり、悪い噂話を他の社員たちに告げ口したりと懲りずに職場に居座っているオバサン。 上司からすると解雇にも手間が掛かるから指摘で済ませたいのか、人手不足だから取り敢えず戦力として見ているのか? 皆さんが管理職なら問題の社員をどのように指摘(指導)しますか?

  • 解雇される人の基準

    解雇される基準は? どのような人が解雇されますか? 何度も上司から呼び出されているにも関わらず未だに同じようなことを執拗に繰り返す社員がいます。 呼び出されている理由は、他の社員の粗探し、責任転嫁、仕事の押し付け。 その他に、夜勤帯にはスマホでゲームしたり上記のような行為もあります。 大人しい社員と一緒に仕事しているときに限ってそのような悪行をする社員。 これまでの呼び出しは三度。 人手不足だからなのか、解雇されず、指摘されてもなお、未だに陰湿に執拗な嫌がらせや勤怠をする社員。 上司は異動で入れ替わり、新しく変わった上司は当時の同社員の悪行を知らずにいます。 勤怠で解雇される基準はありますか? 人手不足の理由で解雇しないのはあり得ますか?

  • 社会人

    職場で、三度も呼び出される社員をどのように思いますか? ターゲットにしている社員の仕事や行動を観察して粗探しする社員。 粗探しした情報を他の社員たちや上司に陰湿に告げ口。 次第に上司は不信に思い、仕事そっちのけで粗探しする社員を呼び出し「何をしに来てるの?」と忠告。 社会人なら一度は呼び出しがあるかもしれませんが、三度も呼び出しがある社員てどこか異常があるのでしょうか? 他の社員たちも、「あの人頭おかしい」と言ってます。 私もターゲットにされて仕事や行動、休憩時間に弁当を中まで見られ、それを他の社員たちに告げ口しているのを聞いたことがあります。 私が知ってる限り、三度も忠告されて今も陰湿な粗探しが治らない人ってどこか異常があるのでしょうか?

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 粗探し (長文)

    粗探しをする社員が私をターゲットにして他の社員たちに告げ口しています。 粗探しをする社員は根っから質が悪く何度も上司から指摘されているにも関わらず手を変え品を変えと執拗に私の仕事に対する言動を粗探ししています。 粗探しをしている時点で仕事をしてないですよね。 誰も完璧には仕事できず、いろんなことを思いながら仕事をしているわけで、性格上ときには熱くなることもある私を観察しているその社員。 粗探しした結果を告げ口したり上司に報告。 私はなるべく相手にしないようにしてますが、粗探しした結果を他の社員に告げ口し、その噂話が独り歩きしていて悪いイメージが付いています。 それは誤解や偏見もあると思います。 粗探しする社員が私の言動をどのように喋るか、ですよね。 勿論、私も悪いところもありますが、粗探しをする社員はどうなのか? 噂話によって他の社員も私を偏見な目で見ていて、私は働きにくくなっています。 それは粗探しする社員の計画通り。 私を観察し粗探しをする社員がいる以上、悪く見られる私。 どのようにして偏見や誤解を解くことができますか?

  • 詮索好きな人

    宜しくお願いします。 職場で詮索好きな人に粗探しされて、その結果を着色して上司に報告する人に悩まされています。 同じ夜勤帯にも冷淡に詮索して、いかにも私が業務をサボっていたかのように周囲に言いふらし、その上、私が対処しなかったことを上司に報告しています。 「普通この場合○○するでしょ。なのにあの人は、、、」「あのときあの人(私)はサボってた」と同僚たちに同調。 いかにもその人が正しいことを言ってるかのように振る舞い、正当化して、自分が真面目に仕事しているようなアピールをしています。 それは嫌がらせの1つで意図的に詮索(粗探し)して私を陥れようとしているのか無意識で人間性が歪んだものなのか判りません。 しかし、私から見れば相手は監視役。 常に人を詮索して不都合なときには私に責任転嫁だったり仕事の押し付けだったりと理不尽な扱いをされます。 本人は推理だけでは物足りず勝手に物語を作り上司や同僚たちに報告。 夜勤帯は携帯をいじりながら私を感覚だけで監視し、私がどれだけサボっているかを粗探ししたり、私が正しい業務をしているか、何回トイレを使用するかなど監視しています。 詮索というより徹底的な粗探しです。 どうすれば、周りは相手が仕事もしないで人の詮索したり粗探ししていることに気づき、周りは私の悪い噂が誤解であることに気づいてくれますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 出来る限り仕事をしてるのに相手は周囲に私がサボってることを大袈裟に言いふらして楽しんでいます。

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

  • 派遣社員は突然、簡単に解雇できるもの?

    以前札幌の派遣会社Tで働いていましたが何の前触れもなく解雇されました。解雇された理由を聞くと (1)仕事が雑で他人と比べて遅い (2)協調性がない (3)職場の近くで通行人ともめていたのを社員数人が目撃していた(これは通行人に突き飛ばされて私が謝ろうとしたらいきなり相手が睨み付けられてそう見られたかもしれません) ‥‥などいろいろ派遣元のスタッフから私のあら捜しをするかのように言ってきました。しかもこのことは誰にも言われず、そのような素振りも見せていませんでした。私が『何か不満があれば何でも言ってくださいね』『私の仕事のやり方はどうですか』などこまめに同僚や派遣元の上司にと言ったにもかかわらずある日いきなり解雇ですよ?派遣社員ならよくあることですか?

  • 勤怠

    宜しくお願いします。 干されている人は何らかの障害か理解力がないのか、仕事をどのように思ってるのでしょうか? 社員(オバサン)が上司から3度呼び出しされて、これまでの役割から外されています。 限られた仕事のみで、干されている人と他の社員から言われている人です。 しかしいまだに懲りず、悪知恵使って幼稚な嫌がらせ、責任転嫁、他の社員に仕事を押し付け利己的にサボったり、他の社員の私物を盗ったり粗探ししたり、芸能レポーターのように社員たちを監視したりと多彩な顔を持っている人。 上司からも「何をするために来てるの?」と言われるほど。 いい歳して何度も指摘、そのなかで与えられた仕事のみしていますが、いまだにバレないようにサボり続けています。 夜勤も若い社員に仕事を押し付けて、本人は仕事中にも関わらず寝たり社員を監視したり。 それで給料貰ってることを思うと馬鹿らしくなりますね。 そういった、干されても指摘されても、いまだに悪賢く、利己的で勤怠が悪くサボっている人はなぜ真面目に仕事をしようと思わないのでしょうか? 罪悪感や責任感とか感じないのでしょうか?

専門家に質問してみよう