陰険な芸能レポーターのような人が職場で問題となっているため、解雇できるのか

このQ&Aのポイント
  • 職場で陰険な人が問題となっており、その人を解雇する方法について教えてください。
  • 職場で陰湿な人間関係があり、解雇することができるのか疑問です。
  • 職場で問題となっている陰険な人を解雇できるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇

宜しくお願いします。 どんな人が解雇されますか? 理由を教えてください。 職場に詮索する人、陰湿にあら探しする人がいて困ってます。 上司は異動で入れ替わり、問題の社員の素行を知りません。 素行内容は、ターゲットにした社員のあら探しや詮索、責任転嫁や押し付け、自分が正しいと思い込んでいるので違った判断をした人を執拗に嫌味っぽく責めたり批判したりパワハラ的なところがあります。 また、嫌いな社員を孤立させるために、あら探しした内容を一部の社員たちに喋り、悪い印象を与えてそれを楽しんでいる人です。 言い換えれば、陰湿かつ陰険な芸能レポーターのような人です。 他にも、ターゲットにした社員の出勤時間の観察、自家用車を駐車する場所の観察、仕事のルーティンの観察、傘を盗んだり、言動の観察など、とにかく人を陰湿に観察し、仕事のミスや欠点を他の社員たちに喋る人です。 前上司のときには、素行が目立ち、一年足らずで三度も呼び出された人でもあります。 いまだに懲りずに、あら探しをして、一部の社員に話のネタとしてを楽しんでいます。 顰蹙を買う人なので、仮に上司に報告しても、人材不足でもそのような人を解雇してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>どんな人が解雇されますか? 典型的なパターンと言うものはありません 上司と馬が合うかどうかなどもありますので。 まずは上司に話をして、 注意してもらうようにいう。 改善されなければ 最終的な手段ですが、 その人を嫌っている人が複数いるのなら、 その人たちと一緒に、直属の上司の上に、 どっちをとるのか直談判。 このときは証拠なるものをそろえ、 感情的にならないように。 (相手を異動させないと辞めると詰め寄る、 ただし、本当に諸刃の剣、解雇は要求は行きすぎなので慎む)。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• hiodraiu
回答No.7

その人は、社内での個人情報の扱いに違反していませんか?なんとなく、その辺りから攻めれば、解雇に漕ぎ着けれるかも。 質問者様が、その人以上に頑張れば、道は拓けるでしょうね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• hue2011
回答No.6

おそらく漫画なんかしか読んだことがないでしょう。社長が社員に向かってお前はくびだ、などというとか。 あんな会社は少なくとも日本にはありません。 アメリカにはたくさんありますというかそういう会社だらけです。 日本でない理由は、日本の会社はよほどのことがないと「会社理由解雇」はできないからです。 もちろん懲戒解雇はできます。殺人犯として逮捕された社員を即刻懲戒解雇し、以後給料も払わないし福利厚生の受付も停止すればいいんです。 だれが見ても辞めさせる以外の選択肢がない場合です。懲戒解雇というのは。 会社の極秘資料を外に出すとか、内部情報をつつぬけにするなんていうことをするならば、辞めさせないと会社が危ないですから。 こいつは仕事をよく覚えないとか出来が悪い、というのが会社にとって一番困る社員なんです。明らかに会社の存続にかかわる状況をつくっているわけでないから。そして刑法に触れる犯罪をしているわけでないから。 こういうものをやめさせようとしたら「会社理由解雇」になります。これをしたら会社は非常に損になる。 ここまで行かなくても某店舗の売り上げがひどく悪く、なまじに営業しているとかえって損が拡大するので、この店舗を閉鎖しようと決定した場合、従業員全員会社理由解雇になります。このばあいも非常に損になる。 ことは労働基準法です。ここに会社理由解雇をする場合の条件が書いてあります。まず当人に「解雇通知」を渡す必要があります。おまえ、やめてくれ、です。ここには、最低1か月先にやめてくれと書いていなければならず辞めるまでの期間は出勤に及ばないが、給料は全額支払う、とする必要があります。 そりゃ会社をやめさせるんですから当人は別のところに転職活動をする必要があります。その転職活動期間に出勤なんかしてられませんから。 それと、会社が政府の補助金とか支援金を受けている場合があります。障害者雇用で支払われるものもあります。これらは更新時に、現状業務状況という資料を作って報告を要求されます。 このときに一番監視されるのは「会社理由退職者」の数です。 会社理由解雇というのは、当人が働きたいのに無理に辞めさせたということです。つまり会社の管理能力に問題があるとみなされるわけです。 支店ひとつつぶすような会社の経営能力が優秀だと思うやつはいないでしょう。 そんな、能力不足の会社がなにを起こすかわからんでしょう。 そんなもんに補助金支援金を払っていいのか、という視点が発生するわけです。 税金ですからいくらざぶざぶあってもまき散らすもんじゃありません。次年度は支払いがなされないということになります。障害者を雇用しているといてもおなじことで、支払いはなくなります。 どうでしょうか。バカな社員程度ですぐに辞めさせる会社があり得ない理由がおわかりですか。 どうしても当人から退職願を出してもらって自己理由退職にしてもらうしかないんです。 そのため、仕事を干したりして当人に暇こかせ退屈に持ってくなんかしようとするんですけど、その手の人間は暇になっても全然平気で退職願なんか書く気にならないレベルの人間がほとんどだから困るんですね。

• okwavey2
回答No.5

基本的に解雇出来るのは就業規則に定められている場合、犯罪行為を行った場合、勤怠に著しい問題がある場合くらいでしょうか。 他には、事業縮小などの理由ですかね。 ですので、あなたが考えるような理由での解雇はありません。 自主退社したくなるよう合法な範囲で促すくらいでしょうか。 実現可能なのはあなたが権限を持つか、自分が辞めるかです。

• E-1077
回答No.4

職責を果たしているならば、多少の人間性は目を瞑ることはあります。明らかに社内の雰囲気を悪くするとか、こいつがいたら仕事が出来ないなどの場合、改善するように説得するのが先で、解雇はずっと後の事になります。 質問を読む限り仕事そのものへの弊害よりは個人的な攻撃や迷惑行為だと思えるので、直接解雇には直ぐにはならないですね。 働く権利もあるので。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最低限の業務して、あとは業務の押し付けや責任転嫁、ああだこうだ言って他人のあら探しや他の社員たちに着色を加えたような悪い噂を広める人って管理職から見ても使い道あるのでしょうか? 目当ての社員のあら探しした結果を周りに広める人って雰囲気悪くなりますよね。 悪い噂ばかり広めて悪い印象を与える人。 当人はあら探しに夢中、仕事そっちのけで楽しんでいます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、大企業の労働組合で執行委員をしてましたが、解雇される相当な理由がないと難しいです。 例えば、就業規則に反して何度も注意されても改めないとか、長期間無断欠勤をしたような場合は解雇することが出来ますが、社員の観察やあら探しをするくらいでは解雇理由にならないので解雇出来ないです。 仮に、その社員が会社の物品を盗んだり機密事項を外部に洩らすことがあれば解雇理由になりますし、飲酒運転とか傷害事件を起こして警察に逮捕されるようなことがあれば解雇されます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• habataki6
回答No.1

経営の都合というよりもオーナの意向の方が大きいですよ、 例えば儲かっていないとすれば、オーナは利益を手にすること ができませんから、結果お荷物の社員をクビにして安く使える 社員に入れ替えようとしてきます、外資系などの資本が入ると ストレートに繁栄してきます、ですから利益でるように一生賢明 働く人を残し、役にたたない社員は圧力が強まっていきます、 回避するには毎日の実績を残す以外に手立てはありません。 会社にいる人のほとんどは使われている存在にすぎません、 ご機嫌とるとすれば直接の上司にゴマすれば居心地は良くな ります、ゴマするにはどうするべきかちょと考えればわかる事 ですよ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。