• 締切済み

両親の喫煙が子どもの発育に与える影響はどれくらいですか?

air_kimidoriの回答

回答No.5

タバコの耐性には個人差ありますが、本来は人間が耐えられるような生易しいものじゃありません。 意外に知られていないようなのですが、タバコの害は煙やニオイだけではなく、空気清浄機では対処しきれない無臭の有害物質が多く含まれてます。 喫煙によりガンになるには20~30年かかる場合があります。 両親の受動喫煙、喫煙の影響が現れるのにも時間がかかることがあります。 ニコチンは喫煙者のタバコへの依存性を維持するのが目的。 病気には他の有害物質が関係してきます。 私が生まれる前、父親は喫煙者、胎児のころも受動喫煙を受けていたそうです。 約30年経った今、原因不明の体調不良になり、専門医にかかったところ「胎児のころの受動喫煙で、悪く言えば出来損ないで生まれたんだよ」と言われました。医者に。 長い時間をかけて体調不良になったので科学的根拠を示せるわけがなく、働けなくなっても毎日苦痛があっても、J○を訴えることもできませんし、両親を責めても後の祭り。 国からも大した保障も受けられません(むしろ受けられたら相当ラッキー、くらい)。 知能・運動神経・発育にも影響があるかもしれませんが、こういったパターンもあるってことはみんなに知って欲しいですね。 タバコは日常生活においてもっとも避けるべき有害なものです。 大人ですら喫煙や受動喫煙で健康を害します。妊娠前の精子や、妊娠中の胎児に影響がないと思いますか?