• 締切済み

初デートで彼のお家に・・

もうすぐ付き合って2ヶ月の11歳上の彼がいます(私は大学1回です)。 なかなかお互いの予定があわず、やっと今度初デートすることになりました。 初めはどこかに出かけよう(あんま緊張しないようなところに)・・といってたのですが、彼のおうちの話になって「今度遊びにいかせてね♪」というと「○日にくる?」と聞かれたのですんなりOKしちゃったんです。 今までに付き合ってない男の人のお家にいったことが2回あって(2回とも同じ人です)、普通にテレビを見たり話したりだけだったので大丈夫かな~と思ってたのですが、ちょっと不安になってきてしまって。 彼も私もまったりするのが大好きなので、よく2人で昼寝したいね~とかまったりごろごろしたいね~といってて。 今回の初デートもそんな感じなら良いんですが、もしキスとかしてそっちの方に流れていってしまったら・・って思うと。 実はまだ私は未経験なので、怖いってのもあるし心の準備ができてないんです;; だったら家に遊びに行くなって言われたらそのとおりです・・としか言えないのですが、この時期は暑いですし、2人で家でまったりもしてみたいなぁ・・と。今さら「やっぱり外に行こう」って言うのも、彼に失礼かな~とも思ったり。 矛盾してるとは思うのですが、もしこういう雰囲気になってしまったら断ってしまうのはやっぱりダメですか?? あと、彼のお家に行くにあたって、気をつけるべき点などあれば教えてください。ちなみに彼は1人暮らしです。

みんなの回答

• Mina_Ueno
回答No.6

32歳未婚♀です 若い娘さんなのできついことはいいたくないんですが、親にいえないようなことはするべきではありません。 「私の自由」というのは、経済的に一人立ちして自分で生きていける人が使える言葉です。 誰とつきあうかはあなたの自由ですが、どんなつきあいかたをするかはあなたに自由ではありません。なぜなら自由につきものの責任が取れないからです。 そういう意味で、彼の家に一人で遊びに行ってもいいかどうかをあなたのご両親に相談できるかどうかです。親に相談するのがあなたにふさわしい責任の取り方ですが、世間知らずのあなたに理解できるでしょうか。 たとえば、エッチしたい彼の気持ちを断りました。健康な男性なら彼は当然、傷つきます。あなたは単なる思いつきで彼を傷つける資格があるのでしょうか? キスだけならいいと思っているようなので、キスしたところ断りきれなくてエッチしてしまいました。万全の避妊対策(そんなものは医学的にありえないが)をしたつもりでしたが妊娠してしまいました。あなたご自身の人生設計も、彼の一生も棒に振るかもしれません。その責任はあなたに取れるのでしょうか? 大人というのは自分の行動の責任がとれる人です。彼の家に遊びに行くという行動の結果を予測できて、誰も傷つけずに自分も彼も楽しく過ごせるようマネジメントできる女性が大人です。 あなたが責任ある行動の取れる大人の女性だと思うのなら、言いにくいとか断りにくいとかそういった雰囲気でものをいうのではなくて、こんなときはこうします!とかきっぱり言い切れると思うのですが・・・。  あなたの話が老婆心をくすぐる時点で、軽い言動のような気がします。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

まあ、今更「やっぱり何処か行きましょう」って言うのもどうかなあ、 と思うのなら、せめて意に添わない結果にならないよう注意してください。 彼のことを悪く言って申し訳ないんだけどね。 >「今度遊びにいかせてね♪」というと「○日にくる?」 何て言うか・・・もうちょっと段取り踏めよ、って思っちゃうんですよ。 全然相手(=あなた)のこと考えてないような印象。 友達付き合いが長くて、色々なところに既に行っていて、恋人として初デート、 そんな事情なら別ですけど。 >彼も私もまったりするのが大好きなので まったりとぐうたらは同じではないですよね。 相手に楽しんでもらう、それを見て自分も嬉しくなる。 そのためにこそ、恋人としてのお付き合いをするのですから。 30近い歳で、そういう気の回し方ができないんじゃなあ・・。 もしくは本当に牙を磨いて待っているのか。 うーん、やっぱり何処かに出かけるべきですな。

patrie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか~・・ なんだかますます彼のことがわからなくなってきてしまいました・・ とりあえず、1日中家にいることは避けたいと思います。 彼のことが嫌いなわけじゃないけど・・やっぱりその気がないなら、彼にも悪いですよね。お互い嫌な気持ちになるのも嫌ですし。 どこに出かけるか、ちょっと考えなきゃですね。 初デートってどこがいいんでしょうか;; 相手が30なので、やっぱり学生とはしたいことも違うもんなんでしょうか~・・? 今週末なので早めに考えなきゃです。泣 彼は出張で忙しい中、お家の掃除も張り切ってしてくれてるみたいなんでなんだか申し訳ないですが・・

回答No.4

まあ,家に二人で…となったら,OKだと捉える人が多いのも事実です。 相談者さんがその気ならいいチャンスかと思いますが, >心の準備ができてないんです;; とのことなので,避けた方が懸命かと思います。 >矛盾してるとは思うのですが、もしこういう雰囲気になってしまったら断ってしまうのはやっぱりダメですか?? 嫌だと思うならきちんとお断りしたらいいと思いますが, >「○日にくる?」と聞かれたのですんなりOKしちゃったんです。 >今さら「やっぱり外に行こう」って言うのも、彼に失礼かな~とも思ったり。 と,はっきり意思表示が出来ない相談者さんに,いざという場ではっきりとNOが言えますかね?ずるずるしてしまって,「そんなつもりじゃなかったのに…」とまたこのサイトで相談するハメになるのでは? 他の方もおっしゃってるように,より具体的な案(映画,水族館,花火,何かイベントなど)を提案して,「お家でまったりはいつでもできるから,今回はここ行ってみたいの」「友達がすごく良かったって言ってたよ」「せっかく夏休みだから」と誘えばいかがでしょうか? 最初からお家デートで,しかもHしちゃった日には,これからも延々とそのパターンになりかねませんよ。 お外デートなしで不満がないなら別ですが。

patrie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにちょっと優柔不断なところがあったりするので、いざという場ではっきりNOが言えるか・・と言われると不安です。 やっぱり男の人と女の人の考え方は違うんですね;; OKしたときはそんなこと全く考えてなくて、普通に彼のお家がどんなものなのか興味があって遊びに行きたいと思っただけで・・ 無防備ですよね・・。以後気をつけます。 滅多に会えないので、せっかくのデート、何をしようかすごく迷ってしまって。ずるずるお家デートになってしまいそうでした。 とりあえず、今は水族館に行ってみたいなって思ってるので、誘ってみます。今から言うのもすごく勇気がいるのですが、頑張ってみます!

回答No.3

いきなりアウエーに行くのは危険ですよ。いくら誠実な人でも男はそういう雰囲気になったら・・・と考えてしまいます。素直に言えばいいんですよ。やっぱりまだちょっと不安だから家は・・・って彼が本当にあなたのことを好きなら許してくれると思います。 もし本当に行くのなら、ジーパンなどを着てスカートはやめましょう。あとなるべく服を重ねた感じでTシャツ1枚とか危険ですよ。 もし襲われたら・・・初めてだからやっぱりもうちょっと心の準備できるまで待ってという風にするといいですよ。 いくら男がエロくても初めての女性に対してはそれなりに対応しますよ。だって女性の初めてってすごく大切なものだと男も分かってますから。今回は見逃して、いつか・・・って感じになってもう自分1人のものって感じになりますw

patrie
質問者

お礼

やっぱり危険ですかあ・・ 安易にOKするもんじゃないですね。ちょっと軽率すぎました;; 彼とHをすることがいやってわけではないですが、もしものことを考えたら・・やっぱり責任はまだ取れない歳だし。 こういう考え方は古いんですかね・・? ちょっと彼に「家でなにする~?もしあれだったら外に出かけてみよ」って言ってみます。 初デートなんでお洒落してスカートで・・って思ってたけど、やめたほうがいいですね。苦笑 アドバイスありがとうございました!!

• emi0321
回答No.2

男の部屋にひとりで入ったら、「OK」してるものだと思ったほうがいいですよ。そういう雰囲気になって、断っても無理矢理してきたらどうします?あなたにまだ心の準備が出来ていないのなら、やめたほうがいいです。 今更言いにくいのでしたら、「観たい映画があるんだ~」とか「新しくできたお店に行ってみたい」とか、具体的に目的地を示す。 だけど初デートで家に誘う人ってどうなの…って思いますが。 外でデートしてみて見極めてみてください。

patrie
質問者

お礼

やっぱりそう思われちゃいますか;; 映画はどこに行こうかって話になったときに「映画みたいに動かず喋らずだと緊張がほぐれない感じがする(汗」って彼がいってて。 お互い緊張しいなんですよね;; 水族館とかいいかな~って思ったのですが、彼が大人だしやっぱりそういうところはあんまり面白くないのかなあ・・とか思ってしまって。 やっぱり初デートでお家は普通じゃないんですかね;: アドバイスありがとうございます。 ちょっと考えてみますね★

回答No.1

付き合って2ヶ月ではじめてのデートということですが、彼が信頼できる人なら行っても大丈夫だと思いますよ。 ネットで知り合って…とか素性が知れない人だったらもう少し後にした方がいいと思います。 見たい映画があったんだ!とか言って外デートに変えたほうがいいんじゃないかな。 もし家デートになっても、patrieさんの心の準備ができていないのでしたら、もしそういう流れになりそうになっても、きちんとお断りするべきです。 それで怒るような彼だったら、それまででいいと思います。 自分でよく考えて、見極めて、楽しいデートになるといいですね(^^

patrie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 普段、あんまりそういう話題には触れてこない人なので大丈夫かな~とは思っているのですが。 たぶん、私が断れば優しい彼なので解ってくれるかな・・とも思うけど、傷つけたくはなかったりで。 もう少し考えてみますね♪