• 締切済み

不動産の営業

家を売る営業ではなくて 所謂土地活用の営業を行っている会社は どうしてみんな酷く言うのでしょうか 興味があり面接を受けてみようかと思っているのですが 調べてみると、とても酷くやりだまにあげられてます 内情が分からないだけに、鵜呑みにも出来ませんが 不安になってきました やはり辞めておいた方が無難なのでしょうか それとも、ここなら大丈夫という所はありますか

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >どうしてみんな酷く言うのでしょうか サラリーマン的生活を望まれる方には向いていない職業でしょう 定時で帰りたい、有給休暇が...無理でしょうね どちらかと言えば自分を磨いて独立したい方にはお勧めの職業でしょう その中でもヤクザまがいの会社やきちんとした会社があるのも事実です 一人だけの株式会社から全国NET企業まで点在している面白い職業でしょう ・他人の1億円のマンションを誰かに仲介するだけで手数料は300万円、リスクは無くて儲かります ・家賃10万円の家賃のマンション100戸の管理を任されれば毎月50万円の固定収入 ・一人仲介が成立すれば家賃の1-2ヶ月分の収入 ・更新の事務だけでも手数料ががっぽり 面白いと思いませんか?...(笑)。 面白い職業には暗い影も付きものです 全ての不動産屋が悪質なわけでは有りませんが人間(入居者など)が相手ですから過酷な場面も有るでしょうね 大家でも同じです 夜中の12時に電話... 「大家さん、カギを落として部屋に入れません」 いくら冷たい大家でも開けに行くしか仕方ないですね 一杯飲んでいればタクシー代が必要ですがなかなか請求できません >ここなら大丈夫という所はありますか お勧めはありますが貴方の人生に責任を持てませんので書けませんね

回答No.1

業界全体として ・休みが少ない(建築工事は土日関係なく、賃貸や販売関連はむしろ稼ぎ時いので土日祝休みの会社は少ない。必然的に年間休日も少なめに) ・ノルマがきつい(家は意地だけでもかなりコストがかかるため、少しでも早く売ろうとするため営業マンにかされるノルマも比較的高い) ・体育会系な雰囲気(もともと建築・土木関係から発展したり、そういう会社との取引が多いため体育会系で体力重視の傾向有り) ・バブル期の影響(地上げ)で総会屋やヤクザと関係している企業もある ・他業界への転職が難しくなる(不動産業界は事務処理が雑な印象があったり、独特なシステムなので他業界へ転職しようとしてもそんなに歓迎されない傾向が有ります) ・バブル期にたくさんの会社ができてしまっていて競争は激化している、少子高齢化で土地あまりが起こる、公共事業への資金投入が年々減っている、などの理由で業界にあまり将来性がない ということからあまり人気がありません。 土日祝しっかり休めないのと体育会系なところが 特に人気の無い理由のようです。 もちろん中には超・安定していて残業が少ない建築業者や 営業は大変だけれどものすごく収入がいいとかもあるので 合う人には合うし、合わない人には合わないでしょうね。