• ベストアンサー

彼女の決意

7年間遠距離恋愛を続けていた彼女に、ようやくプロポーズ。結婚までの秒読み段階に入って順調だったのですが、先日突然別れを告げられました。 彼女の誕生日を温泉旅館でお祝いして、そろそろお互いの住む家に帰るという段階で突然、彼女に「結婚できない。一緒になったら後悔する。一緒にいるのが辛い。」そんな風に言われました。実は2ヶ月前にも一度、こういうことがあり、そのときは結婚するなら、互いのどちら環境にどちらが行くのかという問題でした。僕は自営業、彼女は公務員、安定は彼女にありますが、僕には夢があり、話し合いの結果、彼女が僕の地元に来ることになりました。ところが僕の自営業はこの一年、全くうまくいっていなくて、彼女はとても不安になってこういう結論になったと思います。あまりにも突然だったし、その時は時間がなかったため後日改めて話合おうということになりました。 来週の日曜(12日)に彼女に会います。 彼女との結婚は7年間夢見てきたことですが、自分自身の夢もあります。もう、どうしようもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am7489
回答No.6

#4です。 スミマセン再び登場してしまいました。 >僕の夢というのは、仕事そのものではなく、 仕事の成功によって得られる環境で、夢をかなえるためには 別の方法もあるのかもしれません。 仕事の成功によって得られる環境、 なるほどそういう事なのですね。 >現段階では、ひとまず自営を中断し、定職について 長い時間をかけて夢を追うことを考えています。 >この変化も前向きではないのでしょうか? いいえ、いいと思います! 現実の生活を続けるのが難しいなら、 少し遠回りしてもいいと思います。 夢を捨てるのではなく、 「いつかかなえよう」と日々の生活を頑張れたら すばらしいと思います。 彼女さんも喜ぶのではないでしょうか。 その夢が今度は夫婦二人の夢として かなえられるといいですね。 うまくいくことをお祈りしています。

maroyakaT
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕のしてきたことがこんな事態を招いてしまい、 後悔してばかりの日々を過ごしながら、いろいろと 悩みましたが、相談にのっていただいて、僕なりの 誠意の通し方が見えてきたように思います。 来週彼女に会う日までに、少しでも考えを具体的な 行動に移して行きたいと思います。 とはいえ、まだまだ結論が出たわけではなく、 彼女にこれで認めてもらえるか、今後も独りよがりにならないで 生きていけるかはとても不安ですが、 「僕なりの変化」という新しい目標がぼんやりとですが見えてきて 少しだけ勇気がわいてきた様に感じます。 親切に相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。

maroyakaT
質問者

補足

追記です。 先日、彼女と会って話をしてきました。 僕の反省、そして僕なりに考えた誠意と変化。 僕にとって何が大切で、それを守るということはどういうことか。 そして、もし許してもらえるなら、やり直したいと伝えました。 彼女は彼女なりにそれなりの覚悟して今回の別れを決めていたようで、 泣きながらも、なかなかいい返事をもらえませんでした。 それでも、僕は時間をかけて話しをしました。 「しっかり考えたい」 と少しだけ前向きな返事をくれました。 彼女の態度は仕方なくといった感じではなく、 彼女自身の気持ちの整理の問題ですぐには返事は出来ないということでした。 ハッピーエンドの報告はすることはできませんが 自分の素直な気持ちを伝えられたと思います。 少しだけ胸のもやもやが解消されたように思います。 結局、やはりだめになるかもしれません。 それはすごくつらいことですが、今回のことを通して 僕自身が少しだけ成長できたように思います。 今回、僕の悩みにいろいろとアドバイスを下さり、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• am7489
回答No.5

#4です。 お礼を拝見しました。 >彼女の気持ちがもう戻ることはないのかもしれません そんなこと無いと思いますよ。 彼女さんにとってもまた質問者さんは、 7年付き合って結婚も考えた人です。 彼の夢より自分の安定を選んでしまったことに、 彼女さんもまた悩んでいるのではないでしょうか。 彼女さんは「仕事を辞めて欲しい」と言ったのでしょうか? そうでないのなら、 今の仕事をしている質問者さんが好きなのだと思います。 私も主人が簡単に、 「じゃあ俺は自営辞めてサラリーマンになるよ」 なんて言っていたら気持ちが覚めて、 結婚もしていなかったと思いますし、 結婚したとしても、それこそ後々後悔したと思います。 お礼を読ませて頂いて、 質問者さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。 どうか頑張ってその強い気持ちを伝えて下さい。 彼女がそばにいてくれれば仕事も頑張れるのではないですか? 前向きな気持ちでぶつかってみてください。 彼女さんもそういう言葉を待っているかもしれませんよ。

maroyakaT
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が仕事を辞めることを望んでいるのかは、 はっきりと言いませんでしたが、今の状況を 変化させることを望んでいたのだと思います。 また、僕がやりたいこと、がんばれることを やってほしいとも言われました。 彼女に与えてしまった不安というものは、 仕事に執着するとかそういう問題よりも、 どちらの環境に身をおくべきかでもなく、 まず、僕自身の、将来に対する態度だった のではと思います。 僕一人のこだわりで彼女を巻き込むことも、 現状を見て、どうなるか分からない状態で、 安定を求める彼女に胸を張って「大丈夫」とも言えない。 そんな僕の弱さが彼女にとってはじれったい、 前向きに考えられない要因だったと思います。 僕の夢というのは、仕事そのものではなく、 仕事の成功によって得られる環境で、夢をかなえるためには 別の方法もあるのかもしれません。 現段階では、ひとまず自営を中断し、定職について 長い時間をかけて夢を追うことを考えています。 何らかの変化を求められている僕にとって 行動や態度で彼女に気持ちを伝えられるのは、 それしかないのかもしれません。 この変化も前向きではないのでしょうか?

• am7489
回答No.4

こんにちは。 既婚♀です。 私の主人も自営で、 私も結婚する際、周りから「大丈夫なのか?」と言われ、 マリッジブルーも重なったせいか、 不安でしかたなくなったことがありました。 彼女さんが自分の為に質問者さんが仕事を変えることを 望んでいるか? と言えば、そうではないと思います。 だからこそ別れを選んだのでしょうね。 そこで、やっぱり大切なのは 質問者さんがどんなに彼女さんを必要としているか 伝えることだと思います。 私の場合、 「どんなことがあっても一緒にいたい」 という主人の気持ちが決め手だったかな、 と思います。 具体的に仕事の状況や今後を聞いた訳でもないし、 それに対する不安が払拭した訳ではないですが、 「この人とだったら例え苦労しても幸せかな?」 と、ある意味洗脳!?されたというか、 考え方が変わったのが事実です。 ですが、 質問者さん自身がお仕事に自信を持っていなければ、 本末転倒です。 ダメだっていう気持ちが思い切り顔に出ていたら、 「この人は私に苦労させて平気なの?」 と思うだけだと思います。 「この人とだったら苦労してもいい」と言っておいて 矛盾しているようですが、 主人自身が仕事に関しては堂々としていて、 私にも「大丈夫」という態度をとっていたので、 私は周りの声や不安に勝てたのかな、 とも思うのです。 まずはそのお気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。 彼女さんとの結婚をずっと夢見てきたこと、 一緒に頑張っていきたいこと(そういうことですよね?)。 お金の問題は確かに重要だと思います。 でも幸せはすべてお金の問題・・ではないと思うし (これは結婚してみてよーく解りました)、 彼女が結婚して幸せと感じるか感じないかは 質問者さん次第だと思います。 今の仕事では食べていかれない、 なので仕事を辞めよう、 でもそうして結婚しても今後の生活に支障ないと いいきれるならそれもいいと思います。 そのことで質問者さんにストレスが溜まり喧嘩ばかり・・ なんてことになったらそれこそ彼女は不幸ですし、 逆に今の仕事を信じて必死で頑張り、 彼女にも充分愛情をそそいであげられるのであれば 幸せと感じてくれるかもしれませんし。 結婚生活は長いですから、 充分話し合ってみて下さいね。

maroyakaT
質問者

お礼

ありがとうございます。 既婚者の方の意見はとても参考になります。 僕は彼女の将来に対する不安をそれほど深く考えて いなかったのかもしれません。 考えれば考えるほど自分の夢に対する熱意を彼女に 胸を張っていなかったように思います。 いつも悩んで、困難から逃れて、次第に多くのことに 消極的になってしまい、それを現実だと彼女に言って 一緒に悩んでくれることばかり求めていたように 思います。 そんな態度では不安にさせても仕方ありませんね。 前向きにがんばろうと彼女は僕のところに来る決意 をしてくれたのに僕自身が変わっていかなかった。 彼女が求めていたのは僕の仕事による結果ではなく、 態度だったのかもしれない。 安定ではなく、前向きな心だったのかもしれない。 彼女をそんな気持ちにさせてしまったこと、 別れを告げさせてしまったことをとても悔やみます。 やり直したい。 彼女の気持ちがもう戻ることはないのかもしれません。 それでも僕の気持ちを伝えて見たいと思います。

• komikann
回答No.3

公務員の人はその多くが安定第一主義者です。 その主義を失うことはとても難しいのでしょう。 全てを捨てて、あなたに付いて行っても、不安定な暮らしから不満が湧き出てしまい、二人の関係が上手くいかなくなる・・・そんな風に想ったからではないでしょうか。大切なあなたにキツク当たってしまったりするかも知れない・・・(そんな事する自分が嫌)とか(好きなあなたをそんな目に遭わせたくない)とか。(・・・想像ですが) もしかすると、他に理由があるのかもしれませんけど・・・。 今の内容では、彼女は愛情よりも仕事を選んだわけです。 あなたはあなたの仕事に励んでください。 7年間という時間に執着せず、これからの自分に情熱を注いで、大成してください。 あなたは、未来の輝くあなたをイメージしてくれる方と一緒になるべきだと思います。

maroyakaT
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えるとそれが最も正しい意見かもしれません。 彼女の気持ちの中の優しさ、厳しさが、そんな答えを導き出させたのかもしれません。 自分がもっとしっかりしていれば、もっと現実的に自分に厳しく将来を考えていたら、彼女をそんな気持ちにさせずにすんだのでは。7年もかけて自分は何をやってきたんだと思うと悔やんでも悔やみきれません。 こうなってしまったのは自分の責任だし、あきらめなければならない。何度も自分にそう言い聞かせているのですが、やはり簡単に割り切れないです。7年間という時間に執着しているのかもしれませんが、取り戻せるのならどんなことをしてでも取り戻したい。そんな風に考えてしまいます。

• 2zoo
回答No.2

今、愛している彼女は、世界に1人だけです。 他にも女性はたくさんいますが、彼女は1人だけです。 仕事と彼女、手放して諦めがつくのはどちらですか? 別れてから後で気がついて後悔しても遅いのです 彼女は、1度あなたの仕事を優先に選んでくれました あなたは同じ事が出来ますか?出来ないのならあなたにとって 仕事の方が大切ということなのかもしれません。 後悔しないように選んで下さい。

maroyakaT
質問者

お礼

ありがとうございます。 「愛している彼女は、世界に1人だけです」すごく心に響く言葉です。僕にとって彼女の存在は言葉では表せないくらい大切なんです。このまま終わらせてしまって、仕事をがんばっても前向きになれる自信はありません。彼女との結婚もやはり僕にとって夢です。彼女無しでは夢の実現はありえないということを痛いほど感じます。 彼女のところへ僕が行くことも何度も考えました。それが出来ないということはありません。しかし、それが正解なんでしょうか。

回答No.1

辛いですね。自分の夢を取るか、愛を取るかでしょうか。 自営業ではなく、仕事を変えたら彼女は結婚してくれるんですか?自分の夢を諦めずにいるなら、別れは仕方ないのかもしれません。 チューリップの青春の影って曲の歌詞に「愛の深さを知った為に…」「自分の大きな夢を追うことが、今までの僕の仕事だったけど、君を幸せにするそれこそが、これからの僕の生きるしるし」 という歌詞がありますが、好きな人の為の人生も有りかなって。もちろん夢を取るのもありだと思いますが、どっちもありだと自分は思いますよ。どうしても失いたくない彼女なら、愛を取るのもありではないのでしょうか?考えて見て下さい。

maroyakaT
質問者

お礼

ありがとうございます・ 自分にとって夢とは何か?愛とは何か? 彼女の別れたいという言葉以来、自分でも分からなくなっています。 どちらかを選ばなければならない。でも、どちらかを失うことは自分にとって決して幸せではない。どちらも大切だと思うからこそ、あきらめず、歩んできた。結局こんな考えではどちらも手に入れられないのかもしれませんね。