結婚を前提に付き合っている相手の喪中について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に付き合っている相手の母親が亡くなり、プロポーズをまだ受けるべきではないと考えている
  • 彼の親族側も気にしなくていいと言うような方達で、喪があけるまではプロポーズを控えるべきだと思っている
  • 一年間の喪があけてから結婚式を行うべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中について

結婚を前提に付き合っている人がいます。プロポーズはまだですが、指輪も出来ていて、秒読み段階にあります。 クリスマスか記念日あたりににプロポーズをしてくるだろうと思う段階です。来年の10月に式場は押さえてあって、正式なプロポーズはまだですので、お互いの家族には軽い紹介(結婚前提に付き合っている と)はされて、式も来年に、ということを伝えてありました。 ところがつい先日、相手の母親が亡くなってしまい、お葬式を終えたところです。多分近々プロポーズをする予定だったんでしょうが、一番近い親族が亡くなったので、プロポーズをまだうけるべきではないと考えてています…。 彼はそんなのは考えなくていい、と言いますが、やはり、こちら側としてはそういうわけにもいかず… 彼の親族側も気にしなくていいと言うような方達で、多分彼と同じことを言うのではないかと思います。 私の両親に聞けば、やはり喪があけるまではダメだと。 ましてや49日もあけずにプロポーズはダメだと。 でも、実の母親が亡くなってるので喪があけるのは一年はありますよね? となると来年10月にある結婚式も延期した方がいいのでしょうか? 突然のことでいろいろ不安もありどーすれば一番いいのかわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

仏教では通常「四十九日」を境にして、 「霊」が「仏」になります。 ですから、香典も「御霊前」から「御仏前」に変わったりしますね。 「四十九日」以降であれば、本来は「一周忌」も仏様にとっては同じかもしれませんね。 おめでたい事を「御霊前」に報告するのか、「御仏前」に報告するのか、の違いです。 ご遺族の意向を重要視すべきですが、結婚式は「一周忌」とほぼ重なるはずですから、順番とすれば「一周忌」→「結婚式」を逆にすべきではありません。 私個人的には、 「四十九日」以降にプロポーズしてもらい、 「一周忌」は身内として手伝う。 「一周忌」が済んだら「結婚式」という順番を勧めます。

nakamayu1125
質問者

お礼

詳しい説明本当にありがとうございます。 やはり式は一周忌を先に済ませてからの方が良さそうですね…。 四十九日はお葬式の時に一緒に終えたんですが、 それでもやはりその日数は待ってもらってプロポーズしてもらうのがいーでしょうか…?

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.2

補足へ、、 私の地域では、葬儀告別式と初七日は一気に済ませますけど、四十九日はその日にはしないので、、 最近はどんどん簡略化されていますねぇ。 「四十九日」の考え方は、やはりカレンダー上の49日目と考えた方が無難な気はします。 そして、プロポーズだけなら、年が明けても宜しいんじゃないですか? 親族とは長い付き合いになりますから、無意味な反感を買う必要はないかと思いますよ。 「別に良いんじゃない」も口と心の中は違うこともありますし、「そうは言っても常識というものがあるんだから」が世の常です。 あなたのお母様は、その辺のことも考慮しているのだと思いますが。

nakamayu1125
質問者

お礼

そうですね…。そう急ぐ必要もありませんし、やはり周りの親族の意見と、常識を配慮して今後のことを考えたいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 参考になりました^_^