• ベストアンサー

喪中の場合の親への結婚報告

先日プロポーズをされて、親へその報告をしたいと思います。 ただ、叔母(母の妹)が今年5月に亡くなり、祖母(父の母)が今年6月に亡くなりました。 結納、挙式は1年後くらいを考えていて、喪が明けてからとは考えているのですが、親への報告はやはり喪が明けてからした方がよいのか、また挨拶だけは先にしても差し支えがないのか判断に困っています。 父も母も早く結婚しないのかなど、早くすればいいのにというような話はされるのですが、この状況で報告自体はどのようにしたらいいのかを悩んでいます。 半年間二人だけの話にしておいた方がいいのか、アドバイスいただければと思います。

• ucota
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48502
noname#48502
回答No.1

まずはご両親に話をされた方がいいと思います。 話をする分には問題ないですよ。しかも、「結婚しないのか」と問われている環境下ならなおさら。きっと喜んでくれるはずです★ まずは、お付き合いしている人からプロポーズをされて受けようと思っていることをご両親にお話し、新郎からの挨拶以降のことはご両親といつ頃が良いのか、相談されると良いでしょう。 またその際に喪中のことも取り上げると、そこまでちゃんと考えているのだから…と、その点も考慮してスケジュールを一緒に考えてくださることと思います。 むしろ、これまでずっと育ててきてくださったご両親に半年もプロポーズのことを黙っている方が、ご両親に対して失礼ではないでしょうか。 お幸せに!

ucota
質問者

お礼

mariekkoさん、ありがとうございます。 おっしゃるようにまず話しをしようと思います。 家のしきたりや考え方も話さなければ、わからないですし。 半年後に話しを切り出すことも、気まずく、親が悲しむかもしれないです。 具体的にしていただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>半年間二人だけの話にしておいた方がいいのか こういう話は早い方が良いです。 暗い話題が重なったucota家にとって、とても明るい話題です。 未来に希望が持てます。 最後に「おめでとうございます」。

ucota
質問者

お礼

mat983さん、ありがとうございます。 そうですね。良い話ですからいいんですよね。 これで安心して話ができます。 本当にありがとうございます。