• ベストアンサー

親への結婚報告について

現在3年付き合ってる彼からプロポーズされ結婚の方向で動いています。 まずは親に報告紹介をしなければいけないのですが、私から親にどのように報告をすればいいのかわからなく質問さえせて頂きました。(難しく考えてしまってるのかわからなくなってしまいました) 親は付き合っている人がいる事は知ってます。(親とは会った事はありません) 父親には「まだ結婚しないのか?」と言われることが何回かあり、もし結婚するようなら援助してもいいんだよと言われたことがあります。 今日は父の日なのでそれをきっかけに今日報告しようか悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「会ってほしい人がいます、家に呼んでいいですか?」でいいと思います。 お父さんは貴方の結婚を望んでいるようですから 喜んでくださることでしょうね。 おめでとうございます。

その他の回答 (1)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

「つきあっている彼から、結婚を申し込まれた。今度、家につれてくる」ではだめなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚報告

    彼よりプロポーズされ、親に報告し挨拶の日程等を話したいのですが・・・・・ 緊張して親になかなか切り出せずにいます。 親は付き合ってる人がいることは知ってます。 父親からは時々「結婚しないのか?」と聞かれることがあります。 どう切り出せば良いのかぜひアドバイスをおねがいします。

  • 喪中の場合の親への結婚報告

    先日プロポーズをされて、親へその報告をしたいと思います。 ただ、叔母(母の妹)が今年5月に亡くなり、祖母(父の母)が今年6月に亡くなりました。 結納、挙式は1年後くらいを考えていて、喪が明けてからとは考えているのですが、親への報告はやはり喪が明けてからした方がよいのか、また挨拶だけは先にしても差し支えがないのか判断に困っています。 父も母も早く結婚しないのかなど、早くすればいいのにというような話はされるのですが、この状況で報告自体はどのようにしたらいいのかを悩んでいます。 半年間二人だけの話にしておいた方がいいのか、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚 報告 親

    結婚するまでに両親に報告紹介するのは義務に近く一般では当たり前の事だと思いますが 正直嫌です。 昔から話が長く一緒にいるとイライラします。しょうもない理由ですが私としては結構ストレスが相当たまりうわっーて叫びたくなるほどなんです。 話の長さ以外はなにも問題ないすごくいい親なんですが話の長さは異常で止める事も出来なく。 5.6年前から家を出て一人暮らししており連絡は一回ほどしかしてないです。 年賀状での報告でも大丈夫ですかね? 電話は嫌です。

  • プロポーズされてからの親への報告

    こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

  • いつ親に報告したらいいと思いますか?

    いつ親に報告したらいいと思いますか? 生理が1週間遅れていたため、この前の日曜日に市販の検査薬で検査したところ、陽性でした。 子供が欲しかったのでそれ自体はすごく喜ばしいことなのですが‥ 私たちは籍を入れただけだったので 私の父親が、新婚旅行と結婚式を兼ねて皆でハワイに行こう!と先月言い出し、 来年の1月に私たち夫婦と私の両親の4人でハワイに行くことになり 手配も全て父がやってくれていました。 そんな矢先の妊娠発覚。 仕事の都合で来週末にしか病院に行けないのですが ネットなどで調べたところ、出産予定日は1月中旬です。 なので確実にハワイには行けません。 旅行のキャンセルをしないといけないので早く父に言わなければとは思うのですが、 いつ頃言ったらいいと思いますか? まだ初期すぎて妊娠の報告をするには早ぎる気もするのですが‥‥

  • 初対面で結婚報告

    タイトル通りの質問なのですが、昨年末にプロポーズを受け、年明けて落ち着いたら、挨拶に行こうと彼と話をしていました。 が、私は一人暮らしなので、彼と両親は一度も会ったことがないんです。 実家も、そうしょっちゅうつれていける距離ではないので(私も年1回帰るか帰らないか)、何回か会ってから・・・というのは正直難しいかなぁと思います・・・ 私たち二人は、報告のつもりで行っても、初対面でいきなり・・・というのは親としてはどうなんでしょうか? ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) 又、母親とは電話や帰省した時に彼のことは話してあります。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 結婚の報告について…

    私は両親の顔色を伺う癖があります。 6/14、遠距離中の彼氏と結婚する為に私の両親に報告をする予定なのですが、彼氏が来る事や私達から話があるという事をなかなか言い出せず今日に至ります。(>_<) 皆さんは親にどういう風に話を切り出しましたか? アドバイスを下さいm(__)m

  • 母への結婚報告

    先日5年付き合っている彼からプロポーズを受けました。 私26歳(社会人4年目)彼25歳(社会人3年目)です。 私の気持ちは彼と結婚したいと思っています。 しかし、母に結婚報告をするのを悩んでいます。 実は、2年前に私は父を病気で亡くしています。 母は一人っ子で兄弟はいません。その為親戚もとても少ないです。 私の祖父(母の実父)は健在ですが、85歳と高齢で祖父は一人暮らしのが気楽といって一人で暮らしています。 私には妹が一人いますが、仕事などで忙しく、帰りが遅くほぼ毎日夕食や家事の手伝いは会社から帰った後母と私と二人でしています。 母は自分に兄弟がいないからいずれ独りになってさびしいと、時々つぶやいていました。 彼の事は一度母に紹介したことがあります。このときに反対などはされていません。しかしその後母の口から彼の話題が出たことは一切ありません。なので私のほうからも彼の話題は出していません。もしかしたら私に結婚してほしくなくて一切彼の話題をしないのかなと思ってしまいます。 このような事から結婚の報告をすることに躊躇してしまいます。 父が亡くなってから2年というのは短すぎるでしょうか。 もし同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 親からの結婚への重圧

    私には、1年弱位付き合っている男性がいます。 男性は、私と付き合う時に「ずっと一緒に過ごしていける人かどうか確認したい」と話をして下さった位、ちゃんと将来については考えてくれています。 そんな彼とは、付き合って4か月位した時に、私の両親に会ったし、私も彼の両親に会いました。 私の両親に会った時は、私の父からの「将来はどう考えているんですか」っと言われた時、彼は「キチンと将来を考えています」と言ってくれました。 それから、仲良く過ごしています。 彼の家の冷蔵庫の調子が悪かったから、彼が大きな冷蔵庫を買って下さったり。 私の気にいった掃除機を買って下さったり・・・最近は、プレゼントだけではなくって、二人で過ごせるように、家電も揃えてくれています。 そんな彼を見て私の両親は、全く認めてくれません。 「おまえは、捨てられる」って毎回言われますし、「なんでプロポーズしないのか」と私に聞いてきます。 私もプロポーズして欲しい気持ちは沢山あるのに、その気持ちを余りあからさまに出さないようにしています。 彼は、私を大切にして下さっているし、彼を信じたいと思っています。 まだ1年経っていないので、1年経つのを待っているのかなぁ~って思っている位です。 しかし、私の両親は自分たちが半年位の交際で結婚したみたいなので、凄く私にもそれをしつこく言ってきます。 今日父は、「彼の気持ちが分からん。何を考えているのか」って言っていた程。 人は、皆同じ考えじゃないのだからしょうがないっと私が言ったけれど、理解できないようでした。 父の言う、『好きな人が出来たし、将来も一緒にいようと思っているのならば、早くプロポーズしても良いのではないか』って気持ちも分からなくはないですが、行動にすぐ移せる人は少ないと思います。 やっぱり、年月を気にしたり、何かきっかけがあって・・・だと思います。 もちろん早くプロポーズされて良い事にこした事ありませんが、相手を焦らせるのも私は今の所嫌なので、少しこのままでいたいのです。 彼が、全く結婚に興味が無い訳でもないですし、少しずつですが前進しているような気がするのです。 やっぱり私は、両親がいうように、捨てられるのでしょうか・・・・・。 クリスマスでプロポーズされなかったから、今日私は両親に散々言われました。 私と同じような境遇の方、もしくはアドバイスして下さる方・・・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう