• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初対面で結婚報告

タイトル通りの質問なのですが、昨年末にプロポーズを受け、年明けて落ち着いたら、挨拶に行こうと彼と話をしていました。 が、私は一人暮らしなので、彼と両親は一度も会ったことがないんです。 実家も、そうしょっちゅうつれていける距離ではないので(私も年1回帰るか帰らないか)、何回か会ってから・・・というのは正直難しいかなぁと思います・・・ 私たち二人は、報告のつもりで行っても、初対面でいきなり・・・というのは親としてはどうなんでしょうか? ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) 又、母親とは電話や帰省した時に彼のことは話してあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1987
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大概そんなものですよ。 前もってプロポーズされた旨を お伝えになられていらっしゃるんですもの。 御挨拶に連れて行きますと細かい打ち合わせの様な 連絡をしておけば問題は無いと思いますよ。 うちも初対面でしたよ。 日程が合わなかったり遠方に居たりすれば 親は遠くへ出した時点で ある程度の覚悟はしているものです。 蔑ろにされるわけじゃないのですもの。 大丈夫だと思います。 幸せ いっぱい のお顔で お帰りくださいね。 おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚報告

    東京で一人暮らしをしています。 今春、入籍をと考え、2月末に実家に挨拶に行くを先月連絡し、きめました。 実家の方は母も父も、又祖父母(同居ではないですが)も会ってくれるということで、初対面=結婚報告でも大丈夫だと言ってくれました。 むしろ喜んでくれてほっとしました。 わたし達も、よかったと一安心・・・したのもつかの間、先日私の妊娠が発覚しました。 それだけなら一緒に報告をしてしまおうと思ったのですが、なんと少々流産する気がある状態です。 この場合、結婚報告と一緒に妊娠報告をしてもいいものなのか、迷っています。 妊娠が安定するまで待ったほうがいいんでしょうか?? 里帰り出産を考えているので、病院の予約もあり、できるだけ早く母親には伝えたいと思っているんですが・・・ ちなみに実家に帰ることについて病院の先生には 「無理しなければ、自分がきつくない程度で動いても大丈夫」 と言われています。 いまのところ、とくにつらいこともないので、実家には予定通り帰ろうとおもいます。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 初対面の時

    今度、彼氏と私の両親が初対面するのですが、その場に私の妹が参加していいものかどうか??アドバイスいただけたら助かります。 状況は以下の通りです。 ・結婚はもう少し先になりそうだが、私の母が会いたい、連れてこい、と言うので、週末の午後にでも彼にウチにお茶しにきてもらおうと私は思った。  もし盛り上がればそのまま外で外食、盛り上がらなかったら帰ればいいかと。 ・母親のパートの都合で、昼間は空けられなく、夜の時間になった。 ・私は落ち着いた雰囲気の地元の和風居酒屋の予約(半個室)を4人分した。(ウチの両親、彼、私) ・家族旅行をした時に、一人暮らしの妹がこの話を聞いて、「あ、いいな~行きたいな~」と軽く言うと、母親が、そうよ来なさいよ、と言い参加することになった。 ・妹は社交的なので居ると「場が持つから居なくちゃ駄目だわ」と母親は言っていた。 ・彼に妹も来ることになったと伝えると、怪訝そうに「どういうつもりで妹さんは来るの?」と聞かれた。 ・「あれ?来ない方がいい?」と聞くと「うーんまぁいいけど」という答え。 ・彼は普段着で来ると言っている。(スーツではない) 彼の気持ちも分かる気がするし(正式な挨拶ではないが、初対面なのでそれなりに正式なものと考えているから、まずは”サシ”でいきたい)、母親の気持ちも分かる気がする(沈黙は、なんとしてでも避けたい)し、考えるほどこんがらがってきてしまって-_-;

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うちもそうでしたよ。初対面の時が、結婚の許しをもらう日でした。 距離もありましたし、私達は付き合ってすぐ結婚を決めた事もあり、そんな感じになりました。 もちろん、事前に私から両親へは結婚したい事とか、彼についていろいろ話してはいましたよ。 できる限り事前に話していたので、初対面だけど、いろいろ知ってる感じの状態でしたね。 あなたのお母様だけでなく、お父様にもちゃんと伝えて、気を悪くしないかだけ確認しておけば問題ないと思いますよ。あとは、当日の彼の態度で、第一印象が決まるので、ちゃんとしていればそんな事平気だと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

40代既婚男性です。 ご両親にご自分で結婚したい人が居る事を伝えましょう。 そしてご両親に、結婚相手と会ってもらえるようお願いしてください。 >ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) これはダメですよ! ちゃんとご両親に自分から伝えて下さい。(電話では無く、会ってご自分の口からですよ) ご結婚相手と「会っても良い」との答えをもらわないで、いきなり会って「結婚します」と言う報告はやめた方が良いと思います。 sakito3910さんが帰省して、ご自分の口で「結婚したい人が居るので会ってほしい」事をご両親に伝える ↓ ご両親から「結婚相手に会ってくれる」と言う答をもらう ↓ 彼と実家に帰って「結婚したい」事を伝える ↓ ご両親から「結婚」の許可をもらう ↓ 彼のご両親と会い「結婚したい」事を伝える ↓ 彼のご両親から「結婚」の許可をもらう ↓ 両家の顔合わせをする 以下割愛します。 お二人の中では「結婚」することが決まっているので、ご両親には「報告」すれば良いと思っておられるようですが、親の方からすると「相談が無かった」と言う事になりかねません。 あくまでも「結婚の許可をもらう」と言うスタンスで動いて下さい。 ここでこじれると、結婚をなかなか許してもらえない可能性があります。 成人した男女なら別にご両親の許可が無くても結婚は出来ますが、祝福されて結婚したいとお思いなら、ちゃんと手順を踏むことをお勧めします。 ご実家が遠いという事で、何回も帰省するのが面倒かも知れませんが、一生の問題ですから何回も足を運ぶ覚悟をしておいた方が賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

先ずは、事前に父親にその旨をお伝えください。 父親からすれば聞きたくない話かもしれませんが、娘を嫁がせる決意をするきっかけにはなります。 そして当日の顔合わせの際に、彼からご両親に、初対面でいきなり結婚の話を切り出してしまう様な状態になってしまった事を誠心誠意お詫びしてもらいましょう。 このような真摯な態度は、ご両親にとって高評価です。 二人揃って、「ご両親には、ご挨拶が遅れ、重々申し訳ありません。でも、二人の気持ちは変わる事がありません。」との思いでのぞめば大丈夫ですよ。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼女の母親と初対面

    いつもお世話になっております。 最近28の彼女にプロポーズしてOKをもらった25の会社員男です。 結婚自体は諸事情でまだまだ先です。 近々彼女の母親が別の用事で近くに来るので、初めて会います。 状況は以下です。  ・すでに2年程同棲中。  ・彼女の実家には行ったことなし。もう少し先に、正式に挨拶に行くことを考えている。  ・私の実家にはプロポーズ前に一度行ったことあり。  ・彼女の母親は同棲のこともプロポーズのことも知っている。  ・その初対面の日は、諸事情で彼女も母親もドレス姿です。1時間程だけ喫茶店で話します。 質問としましては以下です。  (1)服装は多少キレイ目であればカジュアルでもよいでしょうか?   それともスーツぽい格好の方がよいでしょうか?  (2)その日はプロポーズや結婚についての話題は基本的には触れずに、   とりあえず自分を知ってもらうような話をしていく流れに持っていこうとしています。   (「娘さんをください」的なのはもう少し先の正式挨拶の時にするつもりなので)   これは、上記の状況を踏まえ失礼はないでしょうか?  (3)その場の会計はどのようにすればよいでしょうか?   何が何でも私が払うという姿勢?それとも、とりあえず払う姿勢で、   親御さんが払うという場合はお願いしてしまった方がよい?  (4)手ぶらで行ってよいでしょうか? もちろん彼女にも相談しますが、彼女が予想する母親の気持ちと、母親の実際の気持ちは違うこともあると思いますので質問させて頂きました。 似たような状況になったことがある方や、50~60代で娘を持つ女性のご意見が伺えましたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 彼の家族に初対面

    大学からの付き合いで、今遠距離(福岡⇔宮崎)をしている彼がいます。お互い24歳です。 先日、彼の両親と初対面しました。あたしの家族には紹介済みです。 夕食をご一緒することになり、結局彼の親族も含めての食事会になりました。 その際に、親族の方は、結婚の挨拶に来たくらいの勢いで、接してきたので少し戸惑ってしまいました。 いづれ結婚するのは彼だということは思っていますが、正式にプロポーズされたわけでもないし、、、温度差を感じてしまったのです。 プロポーズしてから、両親や親族への挨拶をするものではないのでしょうか? あと、お互い長男長女であり、跡取りの問題や、あたしの家庭は母子家庭(父他界)なのですが、、、こういうのを嫌がる家族もいますよね? そういうこともまったく気にしていないかんじで、むしろかなり歓迎されまくってしまい、、、逆に恐いなと思ってしまいました。(考えすぎかもしれませんが。) 彼の家族や親族にあった時普通はどのようなものなのでしょうか? みなさまの意見をお願いいたします☆彡

  • 結婚報告。彼の両親が海外で暮らしている場合。。

    彼からプロポーズを受けました。 これからお互いの両親へ結婚の許しをもらう段階なのですが 彼の両親が海外で暮らしております。 彼の両親が海外に行く前から、彼の祖父母を交え食事に連れて行ったりしてもらったり、仲良くしてもらいました。 海外に行ってからも、メールをする仲です。 ちなみに彼も、私の家族と仲良くしております。親同士の面識はありません。 そんな彼の両親への挨拶はどうしたら良いのか? 彼に訊いても「時差もあるし、メールで良いと思うよ」と。 彼が報告しとく、というのですが、 先に私の両親に許しを貰ってからと、まだ連絡しておりません。 まず私の両親に報告→彼の母に彼から連絡→私からも挨拶→彼の祖父母に挨拶 の順かな?と思うのですが なんと言って報告したら良いのでしょう? 彼も何と言っていいのか分からないみたいで。。 電話の方が絶対いいと思うのですが、何と切り出せば良いのでしょう>< 彼の祖父母には直接会って言うつもりでいます。 結婚を心待ちにしてくれているみたいなので(*^^*) それと、両親の顔合わせなどありますが、 この場合、顔合わせは出来ませんが 親同士電話で話すとかするようにした方が良いのでしょうか? 補足として 年内に引っ越し、入籍し、 結納、結婚式はせず、ウェディング写真だけ撮れれば良いな、と話ております。 お互い20代前半ですが、出来ちゃった婚ではないです(^o^;) よろしくお願いします(o^-^o)

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 初対面で結婚の挨拶、その話の順序は?

    二十代後半です。彼女の両親に結婚の挨拶に行くことになりました。 既にご両親には彼女からその旨伝えており、彼女の両親と私はまだ会ったことありませんが、好意的な感じです。挨拶の後、食事をしていくように言われました。かなり離れており今後も年に1,2回しか会えないと思うので、挨拶後食事をしていくことにしました。 さて、そのような場合の挨拶の順序なのですが、みなさんはどのような順序で挨拶しましたか? (a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが) (b)自分の紹介(年齢、仕事など) (c)身内の紹介(家族構成など。特に昨年父が亡くなっていること) (d)結納をどうするか (e)結婚式をどうするか (f)(結納前に)同棲を認めて欲しい 特に気になるのは、初対面なので(a)(b)(c)の順番とどの程度詳しく話せばいいかというころです。彼女からご両親にはだいたい伝えていますが、(f)のような難関もありますし・・・。 多くの方のお考え、体験談を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 彼の母親と初対面。

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いいたします。 彼は社会人。私は大学4年の付き合って2年を迎えようとしています。 今度の日曜、彼氏の母親が用事で都内にいらっしゃるみたいです。(彼の地元は京都。) なので、もし時間があったら用事の前にお茶でも・・・という旨のメールが来ていたらしく、彼氏は不器用な面があるので、私は「せっかくお母さんが用事で来たんだし、社会人になってからあんまり時間もとれないからこの機会に会って話しておいでよ。」といいました。 そうしたら、彼から「付き合ってもうすぐ2年になるしこの機会に紹介したい。」と言われました。 最初は「それだとお母さんがせっかく会うのに気を使ってしまうんじゃない?」と言ったのですが、後に彼が紹介したい旨をつたえたところお母さんは「楽しみにしてるね」とおっしゃっているようなので、三人で喫茶店で会うことになりました。 私は今までにこのような紹介された経験が一回しかなく、その時は自宅に伺った時なので手土産を渡していたのですが、今回は喫茶店であり、また彼の母親もその日に京都に戻ってしまうみたいなので荷物になってはいけないし、かと言って手ぶらで挨拶も変かな・・・とも感じ迷っています。 渡すとしたらどんなものがいいのでしょうか。 それとも初対面からこういう風に渡されてしまうと彼の母親も気を使ってしまい、返って申し訳ないように思ってしまうのか悩んでいます。

  • 初対面の挨拶と簡単な会話

    初対面の挨拶と簡単な会話 人が集まるイベントなどに行ったときなど、知らない人と多く出会えたりしますね。 こういう場に来てまで知ってる人間とだけ固まって話しているのが勿体無いと思いますし、結婚パーティなどで新郎新婦のお互いの友達同士が知らないふりしているのも申し訳ないです。 なので、知らない人に挨拶して回っているのですが、これがなかなか上手くいきません。 友達を作るというほどのものではなく、簡単な会話を交わして回り、気が合いそうならまた後で声をかけるという形にしたいのですが、最初の挨拶で上手く会話を終わらせることが出来ず、変な空気で会話が終わるか、ズルズル話して全員回ることもできないで終わったりしてばかりです。 挨拶+二言三言で気持ちよく会話を打ち切って次を回りたいのですが、どういったことを心がければよいでしょうか? 広い交友関係をお持ちの方、パーティの達人の方、こういった会話の得意な方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 声のかけ方、挨拶の仕方、会話の内容を決めておく、声をかける前にチェック・用意しておくこと、切り上げ方等、いろいろあると思いますが、得意な部分だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 初対面に及び腰?

    ウチの両親と私の彼氏が今度、初対面するのですが、どうも言い出しっぺの母親が及び腰?な感じで気になっています。 一体どういう心理なのでしょうか?? 母が、あなたの彼氏に会いたいと言ってきたので、いいよと答え、ウチの近所でカジュアルなお店の予約をしたのですが、結婚の挨拶ではなく交際の挨拶(結婚の予定はあり)、普段着で、という予定です。 多分、私がふと言った「(彼と両親は)話合わないと思うな~」発言の後、妹(社交的)も連れていくから、とか、当日は現地集合で(駅からお店まで5分ほど歩く)とか言います。 駅で待ち合わせして一緒にぷらぷら歩いて行くつもりでいたのでびっくりしました。 たった5分も嫌なのか?そこまで及び腰なのか?!だったら会う意味は何なのか?とちょっと彼に対し失礼な印象を受けてしまいますし、普通、緊張はすれど楽しみにしてくれるものではないのかと、不可解なのですが・・・

  • プロポーズ後の親への報告

    昨年の11月にプロポーズされました。 こちらはプロポーズされてすぐ家族に報告したのですが、彼氏は未だに誰にも報告していないようです。 思い返せばプロポーズの時点で、彼氏が親への挨拶は来年(つまり今年)にすると言ってはいたのですが、まさか1月を過ぎても報告すらしないとは思いもせず……。 もうプロポーズから三ヶ月経つのですが、男性の親への報告はプロポーズ後どのくらいの期間でするのが普通なのでしょうか? 私の母親から、彼氏はまだ挨拶にこないのかと聞かれて参っています。 ちなみに私が家族に報告していることは彼氏も知っています。このままでは彼氏の印象が悪くなるのではとヒヤヒヤです……。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚の報告

     結婚の日にちが来年の夏に決定しました。 二人共、実家暮らしです。 私の両親と彼は、結婚する意志ができた時点で、挨拶代わりとして外食をして終わっています。  彼の父親は他界して、現在母親と二人暮らしです。 結婚後は、同居予定です。 問題は、彼の母親への結婚報告なのですが、 私は付き合い当初からよく家に遊びに行っています。  挙式場で日取りを決めた日に、私が『あなたのお母さんにはどうする?』と聞くと、『母親には自分から言っておく』と答えが返ってきました。  私の両親は、結構口やかましい方なので、彼の両親と早く会いたいようです。  私の予想では彼はまだ言ってないような気がします。 かといって、報告したかしてないかをイチイチ確認するのも・・・。 でも、年明けに両家で会った時に、彼の母親から 『全然聞いてなかったです』と言われるのも・・・。  また自分の両親が文句をいってきそうで。  彼に任せていいか、彼を通さずに彼のお母さんに言うか。 私がとるべき行動はどれでしょうか。