• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初対面で結婚報告

タイトル通りの質問なのですが、昨年末にプロポーズを受け、年明けて落ち着いたら、挨拶に行こうと彼と話をしていました。 が、私は一人暮らしなので、彼と両親は一度も会ったことがないんです。 実家も、そうしょっちゅうつれていける距離ではないので(私も年1回帰るか帰らないか)、何回か会ってから・・・というのは正直難しいかなぁと思います・・・ 私たち二人は、報告のつもりで行っても、初対面でいきなり・・・というのは親としてはどうなんでしょうか? ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) 又、母親とは電話や帰省した時に彼のことは話してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大概そんなものですよ。 前もってプロポーズされた旨を お伝えになられていらっしゃるんですもの。 御挨拶に連れて行きますと細かい打ち合わせの様な 連絡をしておけば問題は無いと思いますよ。 うちも初対面でしたよ。 日程が合わなかったり遠方に居たりすれば 親は遠くへ出した時点で ある程度の覚悟はしているものです。 蔑ろにされるわけじゃないのですもの。 大丈夫だと思います。 幸せ いっぱい のお顔で お帰りくださいね。 おめでとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

うちもそうでしたよ。初対面の時が、結婚の許しをもらう日でした。 距離もありましたし、私達は付き合ってすぐ結婚を決めた事もあり、そんな感じになりました。 もちろん、事前に私から両親へは結婚したい事とか、彼についていろいろ話してはいましたよ。 できる限り事前に話していたので、初対面だけど、いろいろ知ってる感じの状態でしたね。 あなたのお母様だけでなく、お父様にもちゃんと伝えて、気を悪くしないかだけ確認しておけば問題ないと思いますよ。あとは、当日の彼の態度で、第一印象が決まるので、ちゃんとしていればそんな事平気だと思います。 頑張ってください!

• 回答No.3
  • KONIMIX

40代既婚男性です。 ご両親にご自分で結婚したい人が居る事を伝えましょう。 そしてご両親に、結婚相手と会ってもらえるようお願いしてください。 >ちなみに、彼からプロポーズされたことは母親には言ってあります。(父には言ってません) これはダメですよ! ちゃんとご両親に自分から伝えて下さい。(電話では無く、会ってご自分の口からですよ) ご結婚相手と「会っても良い」との答えをもらわないで、いきなり会って「結婚します」と言う報告はやめた方が良いと思います。 sakito3910さんが帰省して、ご自分の口で「結婚したい人が居るので会ってほしい」事をご両親に伝える ↓ ご両親から「結婚相手に会ってくれる」と言う答をもらう ↓ 彼と実家に帰って「結婚したい」事を伝える ↓ ご両親から「結婚」の許可をもらう ↓ 彼のご両親と会い「結婚したい」事を伝える ↓ 彼のご両親から「結婚」の許可をもらう ↓ 両家の顔合わせをする 以下割愛します。 お二人の中では「結婚」することが決まっているので、ご両親には「報告」すれば良いと思っておられるようですが、親の方からすると「相談が無かった」と言う事になりかねません。 あくまでも「結婚の許可をもらう」と言うスタンスで動いて下さい。 ここでこじれると、結婚をなかなか許してもらえない可能性があります。 成人した男女なら別にご両親の許可が無くても結婚は出来ますが、祝福されて結婚したいとお思いなら、ちゃんと手順を踏むことをお勧めします。 ご実家が遠いという事で、何回も帰省するのが面倒かも知れませんが、一生の問題ですから何回も足を運ぶ覚悟をしておいた方が賢明だと思います。

• 回答No.2
  • sayapama

先ずは、事前に父親にその旨をお伝えください。 父親からすれば聞きたくない話かもしれませんが、娘を嫁がせる決意をするきっかけにはなります。 そして当日の顔合わせの際に、彼からご両親に、初対面でいきなり結婚の話を切り出してしまう様な状態になってしまった事を誠心誠意お詫びしてもらいましょう。 このような真摯な態度は、ご両親にとって高評価です。 二人揃って、「ご両親には、ご挨拶が遅れ、重々申し訳ありません。でも、二人の気持ちは変わる事がありません。」との思いでのぞめば大丈夫ですよ。 お幸せに・・・