いつ親に報告したらいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 生理が1週間遅れていたため、この前の日曜日に市販の検査薬で検査したところ、陽性でした。子供が欲しかったのでそれ自体はすごく喜ばしいことなのですが‥私たちは籍を入れただけだったので私の父親が、新婚旅行と結婚式を兼ねて皆でハワイに行こう!と先月言い出し、来年の1月に私たち夫婦と私の両親の4人でハワイに行くことになり手配も全て父がやってくれていました。そんな矢先の妊娠発覚。仕事の都合で来週末にしか病院に行けないのですがネットなどで調べたところ、出産予定日は1月中旬です。なので確実にハワイには行けません。
  • 旅行のキャンセルをしないといけないので早く父に言わなければとは思うのですが、いつ頃言ったらいいと思いますか?まだ初期すぎて妊娠の報告をするには早ぎる気もするのですが‥‥
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ親に報告したらいいと思いますか?

いつ親に報告したらいいと思いますか? 生理が1週間遅れていたため、この前の日曜日に市販の検査薬で検査したところ、陽性でした。 子供が欲しかったのでそれ自体はすごく喜ばしいことなのですが‥ 私たちは籍を入れただけだったので 私の父親が、新婚旅行と結婚式を兼ねて皆でハワイに行こう!と先月言い出し、 来年の1月に私たち夫婦と私の両親の4人でハワイに行くことになり 手配も全て父がやってくれていました。 そんな矢先の妊娠発覚。 仕事の都合で来週末にしか病院に行けないのですが ネットなどで調べたところ、出産予定日は1月中旬です。 なので確実にハワイには行けません。 旅行のキャンセルをしないといけないので早く父に言わなければとは思うのですが、 いつ頃言ったらいいと思いますか? まだ初期すぎて妊娠の報告をするには早ぎる気もするのですが‥‥

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

妊娠している可能性は大ですが、まだ病院で妊娠と確認されていませんので まずは病院での診断が先でしょう。 旅行のキャンセルはその後でも間に合う筈です。 来週末病院にいって診断うけ、妊娠が確定したら ご夫婦でご両親に報告してご相談されるのが一番です。 本当は妊娠が安定してくる5週目以降に胎児の心拍が確認されてからの方がよいのですが 今回は旅行を既に予約されてますから、産科医師と相談して確認次第に報告された方がいいでしょう。 ご両親も事情が事情ですから、わかってくれますよ。 なお、もしかすると「だったら生まれる前にハワイに!」という意見もだされるかもしれませんが 母胎と赤ちゃんの安全を考えたら、当方は安定期でもお勧めしません。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり病院を受診して確定したらすぐ報告したほうが良いですよね。 よく知らないのですが、ツアーとかではなく会員制の別荘?みたいな所に宿泊予定で 9ヵ月前までに予約で キャンセルの場合も早目にいわないといけないみたいで焦っていました。 旅行に行けないのは残念ですが 確定したら夫婦揃って報告に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、旅行なんていつでも行けますから、心拍確認が出来た段階で報告したらどうでしょうか? (5~6週頃ですので、来月辺りにでも) 来年の1月の話ですから、キャンセル料とかは取られないでしょう。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来週末に病院へ行って、確定したらすぐに親に報告へ行ってきます。 旅行は子供が大きくなればいつでも行けますもんね!

回答No.3

子供は物ではなくもっとも優先すべきものですので妊娠1~2ヶ月とわかった 時点で報告してもいいと思います。 旅費などお金で片が付くことはどうでもよくあなたのすることは妊娠して いたらベストな状態で出産することです。旅行など二の次、三の次です。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん、旅行より子供を優先させますので 病院で妊娠が確定したらすぐに親に報告へ行ってきます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

今すぐにでもお母様に報告されると良いでしょう。 母親は出産・育児の大先輩。 そしてお父様の手綱を握ってくれるはずです。

noname1125
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実は、父親は再婚なので私の本当の母ではありません。 今までは父の再婚を受け入れられず疎遠だったのですが、 自分の結婚を機に最近やっと距離が縮まりつつある感じで まだ父抜きで継母と連絡を取るのはためらってしまいます‥。

関連するQ&A

  • 陽性反応がでました。親への報告の仕方

    26歳、既婚女性、昨日 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。生理予定日より 2日遅れています。 陽性反応がでたので、来週あたり 病院へ行こうと思っています。お互いの両親には、病院へ行ってから報告するつもりです。 そこで、両親への報告は どのような言葉でしたか、経験者の方から教えていただきたいです。 「来年、孫が産まれるよー。」「妊娠したみたい」等 教えてください。

  • 妊娠発覚、ハワイ挙式・・・どうしたらいいでしょうか。

    動揺しています。(長文です。) 今月、入籍のみしました。 先月の生理が1/21~で、不順ではないので少し遅れて不安でしたので検査薬をしようしたら陽性でした。 7月中旬にハワイ挙式(予約済)、新婚旅行は別で、年内にいけたらいいね、と話していた矢先のことでとても動揺しています。 いずれ子供は欲しいと思っていましたが、こんなに早く…。(自分たちの責任ですが…) あまりに突然で、なんの準備も知識もなく、どうしていいのかわかりません。これからいろいろ勉強しなくてはなりませんが、今不安でいっぱいですのでお知恵をかしてください。 ・今は何週目になるの? ・今すぐ婦人科に行くべき?(早すぎると意味がないと聞いたことがあります) ・このままいくと予定日はいつごろ? ・7月中旬にハワイに行くのは無謀なんでしょうか。 ・つわりは通常いつ頃ひどく、いつから安定期なのか ・妊婦は飛行機はよくないの? もうわからないことだらけです。 喜ばしいことであるのはわかっているのですが、仕事もしているし、これから式の準備にとりかかろうと思っていた矢先、「どうしよう」と思ってしまって自分がなさけないです。 どなたか助けてください。 これからとりあえず本屋に行ってみようと思っています。

  • 中絶の報告を親にするべきでしょうか

    タイトルの通りです。初めての投稿なので不備があったらごめんなさい。 先日妊娠が発覚し彼と話し合った結果 まだどちらも未熟でお金もない(お互い実家暮らし、彼は高卒フリーター、私は専門学校を卒業後ネイリストとして無給で研修中) 育てていく責任も持ち切れないという理由で中絶を決意いたしました。 今7週目です。 お互いバイトと研修があるので最近はなかなか会うことが出来ず彼への報告は検査薬で陽性が出て1週間くらいあとになってしまいました。 早く親にも報告しなければと思い、親にも報告をしました。反応は産むのであれば応援はするけど彼の反応が分からない今はおめでとうは言えない。でした。 そしてそこから1週間くらいたってやっと彼との都合が合い直接会って報告しました。その時の反応から反対気味でしたが、先日話し合った結果中絶、ということになりました。 彼に報告するまでの間に親に、堕ろすのなら私に妊娠報告しないで欲しかった と言われてしまい、今回報告した方が良いのか報告せず流産してしまったとウソをついた方が良いのか分からなくなってしまいました。 皆様のお力を貸していただければと思います。よろしくお願いします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告にはまだ早いですか?

    こんにちは。今日妊娠検査をして陽性がでました。不妊治療の末の待ち望んでいた妊娠だったのでとても嬉しいのですが、最終生理日が8月10日だったので今日で多分4週目とちょっとだと思うんですが、(まだまだ子宮外妊娠や流産の危険性があることも覚悟しているんですが・・・(T_T))来週また来るように言われました。来週で5週目だと思うんですがその頃にはほとんどの人がタイノウ?を確認できるんでしょうか? 赤ちゃんの心音?は普通いつくらいに確認できるのですか? 心音が確認できてやっと「妊娠」ってことになるんですよね? 私の場合はいつごろ普通で言う3ヶ月目ってことになるんでしょう? 10月12日に法事があって私の親・親戚(←仲良しです)が集まるのでそのときに妊娠報告をしたいと思っているんですが、まだ妊娠報告するのは早いでしょうか?主人の方も早く両親に報告したいらしく10月始めには主人の両親に報告したいと言っています。 みなさんの御意見をお聞きしたいです。 まとまりのない質問なんですが先輩方どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠報告のタイミング

    31歳女です。関西在住ですが旦那の関東への転勤により自分の会社へ異動希望を出したところ受理され、来年1月10日から関東の部署へ異動できることになりました。 ですが昨日妊娠4週目であることが発覚しました。妊娠検査薬で陽性が出たため病院へ行ったところ、妊娠は恐らくしていると思うが、まだ胎嚢が小さ過ぎてはっきりしないため1週間後にまた来てくださいと言われています。 異動の日まで時間がなく、即上司に報告して相談したいのですが、胎嚢が確認できてからにするべきでしょうか。 ちなみに私は妊娠しても関東への異動を希望していますが、異動先に迷惑をかけるのであれば退職も視野に入れています。 よろしくお願いします。

  • いつ報告しましたか??

    こないだ妊娠が分かりました。検査薬で陽性反応が出たんですが・・。自分の親へはいつ報告しましたか?? 不安なので相談できるよう早めに伝えたいのですが、もしも!!を考えると不安で・・・。

  • 今回の妊娠をお互いの両親にいつ報告するのか?

    こんにちは。 かなり度々お世話になってます。 先週から検査薬を試し陽性反応が消えたりしたと質問させていただきましたが、生理予定日を2日過ぎた頃からはっきりと陽性反応が見られるようになりました。詳しくは、生理予定日:11月4日、妊娠検査薬(クリアブルー):2日→うっすら陽性(時間が経つと消えた)、3日→うっすら陽性、検査薬(ドゥーテスト):4日→少し薄い陽性、6日→陽性、8日(今日)→先日より濃い陽性、今日で高温期17日目です。 検査薬を使いすぎだと思われたでしょうが、前回2回続けて流産していると毎日が不安で仕方ないのです。「昨日より薄くなっていたらまたダメなんだろう…」そう思ってばかりで、日に日に濃くなっていくのを確認してしまうんです。 妊娠ははっきりしていますし、病院に行くと確実にわかるんですが、相性のいい先生が木曜日なのでそれまで待とうと思っています。そこで、今月2歳になる子がいてるのですが、とても病院に連れて行けるようなおとなしい子ではないのです。前々回は実母に、前回は姑にことを報告して子供を預けたのですが、その後すぐ流産の報告をすることになり、二人ともに大きなショックを与えてしまいました。私としてはせめて心拍が確認されてからにしたいのですが、子供を預けることを思うとやはり今から報告するべきでしょうか?それとも最初だけ嘘をついて(検診とか)病院へ行き、やはり心拍が確認されてからにするほうがいいでしょうか?

  • 妊娠の報告

    28歳結婚2年目の女性です。 今年の夏頃から子供が欲しいと思い始めて月に2度程ですが、子作りに励んだ結果、先ほど妊娠検査薬が陽性反応でした。 子供は大好きなので、嬉しくて一人で泣いてしまいました。 旦那さんには、来週の彼の29歳の誕生日に報告しようかとも思っています。 (最近ずっと体調がおかしかったので、検査薬を試す前に先走って報告の仕方を考えていましたw) ただ、いま体調が良くないので、そのうちばれると思うので、来週まで我慢するかどうか悩んでいます。 しかも自分の嬉しい気持ちを早く2人で分かち合いたいという気持ちもあります。 皆さんはいつ頃どんな風に妊娠の報告をされましたか? 良ければお話聞かせてください^^

  • 妊娠報告

    先日、市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 私自身流産や子宮外妊娠の可能性を考えると実父母、義父母への報告は産婦人科へかかったあとで心拍が確認されてからにしようとは思っています。 ただ、もし全てが順調に進み、心拍も確認できた場合、どうやって報告しようか考え中です。 私達夫婦は海外に永住しています。 実父母と義父母は日本在住なので、実際に会ってからの報告は難しいです。 どなたかいいアイディアはありませんか? ちなみに私の住んでる国では市販の検査薬で陽性が出たからと言っても8、9週目まで診察しない国なので診察日までにはまだまだ時間があります。

専門家に質問してみよう