いつ親に報告したらいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 生理が1週間遅れていたため、この前の日曜日に市販の検査薬で検査したところ、陽性でした。子供が欲しかったのでそれ自体はすごく喜ばしいことなのですが‥私たちは籍を入れただけだったので私の父親が、新婚旅行と結婚式を兼ねて皆でハワイに行こう!と先月言い出し、来年の1月に私たち夫婦と私の両親の4人でハワイに行くことになり手配も全て父がやってくれていました。そんな矢先の妊娠発覚。仕事の都合で来週末にしか病院に行けないのですがネットなどで調べたところ、出産予定日は1月中旬です。なので確実にハワイには行けません。
  • 旅行のキャンセルをしないといけないので早く父に言わなければとは思うのですが、いつ頃言ったらいいと思いますか?まだ初期すぎて妊娠の報告をするには早ぎる気もするのですが‥‥
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ親に報告したらいいと思いますか?

いつ親に報告したらいいと思いますか? 生理が1週間遅れていたため、この前の日曜日に市販の検査薬で検査したところ、陽性でした。 子供が欲しかったのでそれ自体はすごく喜ばしいことなのですが‥ 私たちは籍を入れただけだったので 私の父親が、新婚旅行と結婚式を兼ねて皆でハワイに行こう!と先月言い出し、 来年の1月に私たち夫婦と私の両親の4人でハワイに行くことになり 手配も全て父がやってくれていました。 そんな矢先の妊娠発覚。 仕事の都合で来週末にしか病院に行けないのですが ネットなどで調べたところ、出産予定日は1月中旬です。 なので確実にハワイには行けません。 旅行のキャンセルをしないといけないので早く父に言わなければとは思うのですが、 いつ頃言ったらいいと思いますか? まだ初期すぎて妊娠の報告をするには早ぎる気もするのですが‥‥

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

妊娠している可能性は大ですが、まだ病院で妊娠と確認されていませんので まずは病院での診断が先でしょう。 旅行のキャンセルはその後でも間に合う筈です。 来週末病院にいって診断うけ、妊娠が確定したら ご夫婦でご両親に報告してご相談されるのが一番です。 本当は妊娠が安定してくる5週目以降に胎児の心拍が確認されてからの方がよいのですが 今回は旅行を既に予約されてますから、産科医師と相談して確認次第に報告された方がいいでしょう。 ご両親も事情が事情ですから、わかってくれますよ。 なお、もしかすると「だったら生まれる前にハワイに!」という意見もだされるかもしれませんが 母胎と赤ちゃんの安全を考えたら、当方は安定期でもお勧めしません。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり病院を受診して確定したらすぐ報告したほうが良いですよね。 よく知らないのですが、ツアーとかではなく会員制の別荘?みたいな所に宿泊予定で 9ヵ月前までに予約で キャンセルの場合も早目にいわないといけないみたいで焦っていました。 旅行に行けないのは残念ですが 確定したら夫婦揃って報告に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、旅行なんていつでも行けますから、心拍確認が出来た段階で報告したらどうでしょうか? (5~6週頃ですので、来月辺りにでも) 来年の1月の話ですから、キャンセル料とかは取られないでしょう。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来週末に病院へ行って、確定したらすぐに親に報告へ行ってきます。 旅行は子供が大きくなればいつでも行けますもんね!

回答No.3

子供は物ではなくもっとも優先すべきものですので妊娠1~2ヶ月とわかった 時点で報告してもいいと思います。 旅費などお金で片が付くことはどうでもよくあなたのすることは妊娠して いたらベストな状態で出産することです。旅行など二の次、三の次です。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん、旅行より子供を優先させますので 病院で妊娠が確定したらすぐに親に報告へ行ってきます。

• askaaska
回答No.1

今すぐにでもお母様に報告されると良いでしょう。 母親は出産・育児の大先輩。 そしてお父様の手綱を握ってくれるはずです。

noname1125
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実は、父親は再婚なので私の本当の母ではありません。 今までは父の再婚を受け入れられず疎遠だったのですが、 自分の結婚を機に最近やっと距離が縮まりつつある感じで まだ父抜きで継母と連絡を取るのはためらってしまいます‥。